「今治の未来を考える今昔写真イベントの開催・継続に向けて」
こんにちは、「今治今昔写真プロジェクト委員会」の渡邉です。
わたしたち「今治今昔写真プロジェクト委員会」は、
今治の地域活性化に貢献したいという想いから、
地域でつながりを生み出すような一体感を醸成できるイベントを
開催したいと立ち上がり、今治市内外の数名で走り始めたチームです。
今昔写真とは、「今昔アプリ」という写真管理アプリを通し、これまでアルバムとして自宅や施設に保管されてきた昔の情景を写した写真をデータで取り込み、それらを集めることで地域の変遷をデジタルマップとして今後の未来へ残していくことを目的としております。
8月末には第1回「今治今昔写真」イベントが無事に開催され、
多くの地元メディアで取り上げられ、注目されました。
今後は工業高校やその他の機関での継続イベントとして運営していくため、
アプリ制作費と事務運営資金の一部をFAAVOで募集したいと思います!
何卒、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます!
眠っていた古いアルバムがITでつながり、
地域の人々が集まる一大イベントに!!
普段、今治のこと、どれだけ話してますか。
現在、今治に住んでいる方、高校や大学を卒業のタイミングで県外へと離れてしまってすっかり疎遠になってしまっている方、縁あって今治とのつながりが新しくできた方。
街への関わり方は人それぞれであり、関わる人の数だけそれぞれの思いがあると感じます。
そんな自分が携わっている街のことを、普段どれだけ会話にしていて、どれくらい知っているでしょうか。
例えば、
「あそこの商店街は昔こんなに活気づいていたのか」
「昔よく遊んだあの海は、20年前の景色は全然違ったんだ」
「そういえば、昔、観覧車があったことを忘れていたけど、思い出した」
など、知ろうとすればするほど、知らなかった地元のことがみえてきて、忘れていたけど思い出すことが増えてくるのではないでしょうか。

「今治今昔写真プロジェクト」は、ITの力で、こうした地域に眠っていた街の風景をつなげて記憶していくとともに、実際に街の方々が触れ合う場を提供することで、今治についての“対話”を数多く生み出したいとの思いからスタートいたします。
「今昔写真」プロジェクトは、鎌倉を皮切りにイベントが始まり、現在では、鯖江や福岡、横須賀などの多くの地域にも取り組みが広がっています。
「今昔」アプリは、
街の変遷を見守るタイムマシン

皆さんは昔、タイムマシンが行き来する映画やアニメを観たことはありませんか。そうしたマシンに乗って未来を見てみたいと思ったことはありませんか。
実は今、ITの力でこうした昔描いた夢とロマンに少しだけ近づけることを、ご存知でしょうか。
タイムマシンとは、「過去や未来の世界に旅行することのできる、空想上の機械。」と言われています。
今昔写真アプリは、時間と空間を越えて実際に旅行をすることはできないまでも、多くの方々の自宅や施設で眠っていた昔の今治を集めてマップの上で再現するとともに、今を残すことで、未来の街づくりにつなげていくことが可能です。
また、今昔写真プロジェクトは、実際に写真の収集や撮影を行うイベントを開催することで、これまでリアルにつながる機会が少なかった街の方々と集まり合い、世代を越えて時間を共有できる場となります。
街にリアルとデジタルの出会いを生み出し、自宅や施設に保管された資産にスポットライトを当てながら、街の変遷を見守り伝えていくロマンとワクワク感を、今後も生み出していきたいと考えております。
イベントスケジュール、その他
~2015/8/29
今治各地の方々にお声掛けし、古いアルバムの写真をご提供いただく
2015/8/29
イベント開催当日① 多くの方の来場により、当日の写真収集を行う
イベント開催当日② 写真に写った情景に移動し、現在の情景を撮影
※イベントは、「今治地域地場産業振興センター」にて開催いたします。
2015/8/30~
イベントで集められた写真をデータで取り込み、アプリを随時更新
2015/10月頃
イベントのデータを反映。アルバム冊子の制作開始(予定)
~2015/8/29
今治各地の方々にお声掛けし、古いアルバムの写真をご提供いただく
2015/8/29
イベント開催当日① 多くの方の来場により、当日の写真収集を行う
イベント開催当日② 写真に写った情景に移動し、現在の情景を撮影
※イベント会場は、今治市の「
今治地域地場産業振興センター」にて開催致します。
2015/8/30~
イベントで集められた写真をデータで取り込み、アプリを随時更新
2015/10月頃
イベントのデータを反映。アルバム冊子の制作開始(予定)

▲今昔写真チラシ
集まった支援の用途とその内訳
イベント開催費用:100,000円程度 ※1
アプリ制作・運営諸経費:300,000円以上 ※2
ノベルティ、販促費用:200,000円 ※3
FAAVO利用料:100,000円
その後の委員会の継続活動費:未定
※1:会場費、機材・設営費、チラシ印刷費、その他
※2:アプリ展開費、データ収集・データ管理等
※3:アルバム制作等、出資者への贈り物
※本プロジェクト実現のために、状況により内訳が変更される可能性がございます。
あらかじめご理解頂きますようお願い申し上げます。
「地域活性化」イベントを継続的な文化として根づかせるために
イベントは丁寧に宣伝し、多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、おじさんも、おばさんも、大学生も、高校生も、中学生も、小学生も、周りの知り合いを呼びかけて、当日は会場に来れない方も、「今治今昔写真」を紹介いただけたらと思います!
ご支援よろしくお願いします!
起案者情報
【団体名】今治今昔写真プロジェクト委員会
【代表者】渡邉宇一朗
プロジェクト後援
・今治市役所
・FC今治/株式会社今治.夢スポーツ
※銀行振込をご希望の方へ
銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、担当者にて個別対応致します。下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。
★mail【 x6xkhfsn@i.softbank.jp 】
※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO愛媛】銀行振込について"と入れて下さい。また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼
【必須記載事項】
・お名前
・ご住所(リターン品送り先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額
・ご希望リターン品(複数のリターン品を選択することも可能です)
※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。
※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。(不成立の場合返金する際の送金手数料はこちらで負担致します。)
シェアによるご支援もお願いいたします。