Check our Terms and Privacy Policy.

こども達を守るため『ぶっちゃけノート』を制作したい!

下関のこども達へ、専門家への相談窓口のダイヤル番号を載せた、 子供たちの想いをぶちまけてもらう自由帳を作成したい。命の大切さを伝えるメッセージと共に『いざという時は下関でもきちんと相談できる場所があるんだよ』という事を知ってほしい!

現在の支援総額

328,000

117%

目標金額は280,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/01/20に募集を開始し、 33人の支援により 328,000円の資金を集め、 2016/02/21に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こども達を守るため『ぶっちゃけノート』を制作したい!

現在の支援総額

328,000

117%達成

終了

目標金額280,000

支援者数33

このプロジェクトは、2016/01/20に募集を開始し、 33人の支援により 328,000円の資金を集め、 2016/02/21に募集を終了しました

下関のこども達へ、専門家への相談窓口のダイヤル番号を載せた、 子供たちの想いをぶちまけてもらう自由帳を作成したい。命の大切さを伝えるメッセージと共に『いざという時は下関でもきちんと相談できる場所があるんだよ』という事を知ってほしい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1人で悩まないで。私たちは君の力になり隊


 いじめられることは怖いことかもしれない
 でも本当に怖いのはそんな奴らの為に自分の大切な未来を見失ってしまうことなんだ!

子供たちの想いをぶちまけてもらう自由帳を作成。


下関のこども達へ、専門家への相談窓口のダイヤル番号を載せた、
子供たちの想いをぶちまけてもらう自由帳を作成し、下関市内小中学生全員に配布します。このノートには、下関で電話相談に乗ってくれるところがたくさん載っています。
そして、普段人に言えない事、今あった楽しい事なんでもぶっちゃけて書いてよいノートです。
何年か経ってみた時に思い出になるかも知れません。何かのSOSのサインが出ているかも知れません、またノートにぶっちゃける事で気持ちが晴れたり、整理できるかもしれません。

 

 

なぜノートか?


私の知っている子供たちに困ったことがあったら何処に相談したら良いか知っているか聞いてみても誰も知りません。カードやチラシにして配っているところもあるようですが、知らない子供たちがたくさんいます。無くしたり、捨ててしまう可能性があるからです。ですが、ノートにすればそう簡単に無くしたり捨ててしまったりしない可能性があります。

みなさんにもございませんか?

ふとした相談を誰かにしたいけど、今更知り合いには聞きたくない!とか、知り合いにバレたくない!とか、顔も知らない第三者に話を聞いてもらいたい。とか・・・ございませんか?こどもたちにもあると思うのです。

そんな時に、このノートが目に付いたらどうでしょう。このノートに書いたことを見ながら電話相談ができたらどうでしょう。それが、顔を知らない第三者のプロの電話相談員だったらどうでしょうか。

現在、色々な悲しい事件が沢山目に入ります。誰かに相談することで、未然に防げる事件があります。その為に下関でもいざっという時にきちんとお話を聞いてくれる場所があるんだよっていう事を知ってもらいたいと思います。

ぶっちゃけノート作成に必要な費用と現状


 下関の小中学生全員に無料配布するために必要なノート作成費が70万円。その他、発送やリターン品費用、配送料、手数料等で10万円を見込んでいます。

ノート作成に向けて今まで、下記の活動を行ってきました。たくさんの方々にご協力をいただきましたが、まだ不足しております。そこで、不足部分をクラウドファンディングで募集させていただくことにしました!

チャリティーソフトボール大会にて 

243.265円のご寄付をいただきました。
 

IWP主催のチャリティーLIVE『SIMPL vol5』より

ご寄付  54.738円いただきました。
 募金箱   224.630円


 合計  522.633円

必要な金額80万円

ファンディングで不足金額の28万円集めたい!

2月中旬にノート制作に入り、4月に下関市内の小中学生全員にノートを配りたいと考えています。

 

「ただ生きていてくれるだけで良かった・・・」


自ら命を絶ってしまったあるこどものご両親は
「何故息子の深い悩みに気づいてあげられなかったのだろう」
「仕事が原因で命を落とすくらいなら、仕事なんか辞めて好きなことをすれば良かったのに・・・」
と涙を流しながら、お話をされます。

ここ10年以上、年間約3万人の方が自殺しているという現代社会。

子供たちは生きる手段を学ぶために学校に行き、大人たちは、生きて行くお金を稼ぐために仕事をしています。学校での悩み、職場での悩みに耐え切れず、自らの大切な命を絶つなど、絶対にあってはならないことなのです。

未来ある子供たちに命の大切さ、家族の絆の大切さを伝えるために、イクメンサークルを立ち上げ、キャンプや芋掘りなどの活動を約2年続けました。私の伝えたいメッセージはサークルに参加して下さる小規模な範囲の方々に伝えるのがやっとで、もっともっと沢山の子供たちや大人の方々にも関心をもっていただける手段はないものかと模索している矢先、子供たちが仮面ライダーや戦隊もののTVに夢中になっている姿に、ふっとひらめいたのです。
僕がヒーローになったら、より多くの子供たち、そして彼らの親たちにも、命の大切さを伝える僕のメッセージが届くのではないかと。ご当地ヒーロー「海峡戦士タイガーフーク」はこうして誕生したのです。

個人で始めたこの活動も、最初はなかなか広めるのが大変でした。友人知人、家族の応援もあって、2年間の地道な活動の結果、今では市や企業のイベントにも声が掛かるようになりました。足掛け5年、やっと機が熟したのです。
今こそタイガーフークが命の大切さを伝えるシンボルキャラクターとして立ち上がり、様々な分野の方たちと協力して子供たちの育成のサポート活動 「このゆびと~ま~れ大作戦」を始動させる時が来ました。

 

みなさまと力を合わせて大きな輪を作り下関の子ども達の育成をサポートしていくためにタイガーフークというシンボルが今、人差し指を上にかかげました。
悩んでいる子どもたちも、それをサポートしてくださる企業の皆様、下関市民の皆様、こどもを思うすべての方、みんなみんなこの指に止まり、地域一丸となって子どもたちを見守っていく。
この活動がもっと大きくなり、みなさんと知恵を出し合えば私たちが子ども達に支援できることは無限大です。

ご協力よろしくお願いいたします!!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005683754591

最新の活動報告

もっと見る
  • 印刷会社さんが学校単位での仕分けをしてくださり、今日、教育委員会へのお届けが完了しました。 今週をめどに各学校へ教育委員会の指導係の2名を中心に直接配達してくださります。 県立や私立の学校に関しましても下関市の教育委員会がお届けしてくださる事になりました。 感謝致します。 下関の子どもたちの手に届くまでほんの少し! ここまでこれた事、皆様に感謝致します。 もっと見る

  • お待たせしました️ 本日、お返し品を発送しました。 お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい。   新年度も始まり、8日には生徒数の確定。 配布まであと少しとなりました。 最後までどうぞよろしくお見守り頂きたいと思います よろしくお願いします。   もっと見る

  • 下関市長に報告!

    2016/03/25 09:17

    昨日、下関市長にこのノートの完成を報告させて頂きました。 教育委員会の方も同席され、4月に教育委員会を通しての配布を了承して頂きました! もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト