Check our Terms and Privacy Policy.

高校生イベント~革命前夜祭~『明日からの人生に革命を』

『明日からの人生に革命を』。学校に行って部活しているだけの高校生が関わる大人は先生、親戚、店員さんしかいません。高校生にはたくさんの大人と関わって、見たことのない未来を、新しい選択肢を、得て、明日からの人生に革命を起こすイべント。

現在の支援総額

29,000

57%

目標金額は50,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/08/09に募集を開始し、 5人の支援により 29,000円の資金を集め、 2018/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

高校生イベント~革命前夜祭~『明日からの人生に革命を』

現在の支援総額

29,000

57%達成

終了

目標金額50,000

支援者数5

このプロジェクトは、2018/08/09に募集を開始し、 5人の支援により 29,000円の資金を集め、 2018/09/30に募集を終了しました

『明日からの人生に革命を』。学校に行って部活しているだけの高校生が関わる大人は先生、親戚、店員さんしかいません。高校生にはたくさんの大人と関わって、見たことのない未来を、新しい選択肢を、得て、明日からの人生に革命を起こすイべント。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

金沢の高校生ひとりひとりの心の中に、革命を起こしたい!

 

 

こんにちは、僕たちは高校生団体Konnector(コネクター)です。

『明日からの人生に革命を』というイベントを企画しています。

 

高校生は、普通に生活している中でたくさんの大人と関わることはできません。

先生、親戚、店員さんくらいです。

でも、たくさんの大人と関わることで、見たことのない未来を見られて、新しい選択肢を選べるようになります。

 

そんな、明日からの人生に革命を起こすイべントを企画しています。

 

 

今の高校生って、このままでいいのだろうか


僕たち自身高校生ですが、世の高校生に対して思っていることがあります。

それは、「もっと主体的に、いろんな環境に身を置く機会が少ないのではないのだろうか」ということです。

 

学校→塾→家→学校→塾→家→…と毎日同じ繰り返しをする高校生。

凄く閉鎖的な環境にいるなあ、って思います。

場所も、付き合う人の年齢も、触れる価値観も、すごく限定的です。

 

たしかに、SNSの発展もあって、昔と比べれば十分に、いろんな環境と繋がる機会は増えたかもしれません。

でも僕たちは、大学生や大人と比べると、まだ足りないと思うんです。

 

 

イベントを作ろうと思ったきっかけ


僕たちが集まったのは、「革命前夜祭」という”野望(目標)を持った人と人との繋がり“をコンセプトに開かれたイベントがきっかけでした。

 

金沢で開催されていた、半日ほどのイベントでは、

①勉強会:夢に向かって努力している人達がスピーカーとなって公演を行う

②交流会:数人のグループで構成された机に分かれ各テーブルごとに雑談をしたり、自分の野望(=夢や目標)について語り合う

この2つを交互に行いました。

 

集まっていた人たちは30人ほどで、大学生がほとんど、社会人がちらほら。

そこに参加していた高校生は、4人だけ。

後の、僕たちKonnectorの創立メンバーです。

 

そこから得たものはすごく大きかったです。

 

夢に向かって頑張っている大人は、魅力的で輝いているということ。

自分の考えをアウトプットして、聞いてもらうのは大事だということ。

人と人との繋がりを大切にすべきだということ。

 

大学生や社会人が主体的に活動しているのを見て、聞いて、感化されました。

そして、「高校生って、すごく閉鎖的な環境にいるんだなあ」と痛感しました。

 

僕たちは、もっと高校生に聞いてもらうために、そんなイベントを作りたい!と思ったんです。 

 

高校生の明日からの人生に革命を起こす!

 

このイベントを通して、参加者の中に意識改革が起き「明日からの人生に革命を起こす」ことを目指します。

たとえ改革と呼べるほど大きなものでなくても、

「大人になった自分が少し想像できた」

「やりたいことが見つかった」

そんな声が聞こえれば本望です。

 

たとえば、

「明日から、クラスの中で、なるべく発言が出来るように頑張ってみよう」

「進路について、もう少し真面目に考えてみよう」

そう思ってくれるだけでも、

もう、小さな「革命」はその人自身に起きているんだと信じています。

 

これがイベントを作り上げていく上での、僕たちの理想です。

 

何かに熱中している人から話を聞いて、自分なりに考えて、それを、高校生どうしの交流の場で仲間に語ることによって、

 

・もっともっと好きなことに全力になってほしい!

・すごい大人に出会って、感化されてほしい!

・価値観の異なる人と関わって、視野を広げてほしい!

・共感の輪を広げてほしい!

・勉強や、自分の今取り組んでいることのモチベーションをあげてほしい!

 

そのために、高校生に、「学級や部活以外のコミュニティを形成してもらうこと」が必要なんじゃないかと、僕たちは考えたのです。

 

 “僕たち“でなければ駄目な理由


Konnectorは、月に1〜2回ほどメンバーを集めて、会議しながら企画を進めています。

そんな中、疑問や課題にぶつかって、未熟な僕たちなりにひとつずつ乗り越えて得られる経験値は、特別で貴重なものです。

一番成長しているのは、僕たちなんじゃないかっていう気さえします。

 

このイベントを実現するに当たって、ワクワク、ドキドキしていて、「成功させたい!!」「全力で楽しみたい!(楽しんでほしい!)」という気持ちでいっぱいなのは、誰よりも僕たちです。

 

僕たち自身、

★面白い高校生や大人と出会えること

★イベント企画、運営を通して未熟な自分達がさらに成長すること

を求めています。

 

どうやってやるのか?僕たちが作り上げたいイベントについて

僕たちの作るイベントは、高校生による企画、集客、運営、進行です。

①スピーカー:夢に向かって努力している大人のスピーチ

②フリートーク:各グループに分かれ、目標や悩みについて語り合う

を交互に繰り返しながら進行していく形式を取ります。

 

現時点でのタイムテーブルはこんな感じです。

 

今回僕たちが、各自でお願いをしてお呼びしたスピーカーさんは、5人。

スピーカーさんの紹介はレポートでしていきます。

 

とうとう、“革命前夜祭〜高校生ver〜”は実現まで、あと1歩のところまで迫っています。

 

参加費を少なくしてたくさんの高校生に参加してほしい!


イベントを企画するにあたって掛かる費用は、イベント参加者が負担するのが普通だと思います。

僕たちも当初は、イベント参加者に参加費として支払ってもらおうと考えていました。

 

ただ、今回のイベント参加者の対象は“高校生”なんです。

大学生や社会人とは違って、自由に使えるお金が少ないのが高校生です。

なるべく、参加費を少なくして、高校生への負担を軽減させたいです。

 

もちろん、参加費を支払ってでも来てくれるような魅力的なイベントになるよう全力で取り組んでいます。

ですが、やっぱり参加費は少ないほうが参加者を募りやすいのです。

 

もし、みなさんのご協力を得ることができれば、より少ない参加費で、より充実したイベントを提供することができます。

 

支援金の使い道

 

・イベント開催費用

 

さいごに

イベントを大成功させるためにみなさんのご協力が必要です。

大人の方々のお力添えで、学都金沢の高校生がもっとステキに、明るくなります。

 

僕たちの力で金沢に灯せる明るさは、はじめは豆電球ほどかもしれません、

しかし、たった一度のイベントで途絶えさせはしません。

 

”Konnector“という団体名のもとで、メンバーが変わっても、活性化させる手段が変化しても、常に考え続けて、金沢を、高校生をよりよくしていくために挑戦し続けます。

 

どうか、金沢の高校生の意識革命に、そして僕たちの挑戦の第一歩に、ご協力お願いします。

 

 お問い合わせ先

 

松田 凪都(まつだ なぎと)

TEL 080-5852-4564

Mail calmcity23@gmail.com

Facebook  https://www.facebook.com/profile.php?id=100016315590991

 Twitter @NAGI abcdefgh

 

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト