先日は秋田高専の方と交流会と最後の合同試作に行って参りました!
10月12日
秋田市内で美味しい比内地鶏を食べて今回の挑戦に対する意気込みや今後の活動について話し合いました!
今後、両高専で連絡をさらに密にして、多くの人に知ってもらい、応援してもらえる世界記録達成となるべく活動を行なっていきます!
他高専の学年の違う方々のお話を聞けてとてもいい交流会になりました。
10月13日
秋田県大館市「陽気な母さんの店」監修の元、秋田高専の方と一緒に、本番と同等スケールのきりたんぽ(5 m)を作成しました!
我々の考案した焼き方には、至らない点が多々あり、学びの多い試作になりました。
石垣代表に教えていただいた改善点、自分らで見つけた改善点を本番までに煮詰めて行きます!
また、今回の試作したきりたんぽを使ってきりたんぽ鍋を陽気な母さんの店と一緒に作成しました。
伝統料理を大人数に提供することの難しさ、鍋の作成工程の1つ1つに素材の味を生かすための工夫がある事を教えていただきました。
本番は、秋田・米子の合同チームできりたんぽ・鍋作成を行います。
今回教えていただいた事を各高専で持ち帰り本番までにしっかりと準備を重ねていきます。
今回の試作で、陽気な母さんの店の方々、山王食品さん、大館市役所の方々、には大変お世話になりました。ありがとうございました。
本世界記録挑戦で、秋田県の伝統食品であるきりたんぽ文化を我々秋田・米子合同チームで全力で盛り上げていきます。
これからも引き続きよろしくお願いいたします!