〜関屋浜 海の家でアコースティックライブをしたい!!〜
【はじめに】
みなさん、はじめまして。
僕は26歳のミュージシャンの村田ぐらと申します。
僕は普段アコースティックギターの弾き語りで、主に飲み屋やカフェ等を中心にイベントを企画しながら、ライブ活動をしております。
どんな雰囲気の音楽なのか、簡単ですがご挨拶も兼ねた動画です
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/DCCDSm3rLU8" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
去年、僕の生まれ故郷であり、幼少期を過ごした新潟という土地で、自分の音楽活動と紐づけて何かできないかと思い、新潟・関屋浜の海の家でアコースティックイベントを開催することにしました。夏の海をバックに綺麗な夕日とアコースティックライブ。僅かながらではありますが、そんな風に故郷である新潟という土地に自分の活動を還元できたらと思い動き始めました。
新潟関屋浜は東京から車を走らせ4時間半。
東京に居る方からすると少し遠いなと思うかもしれませんが、透き通る綺麗な海や、米どころならではの美味しいご飯、地元にしか置いてない日本酒の地酒が安く飲めるところなど、わざわざ遠くまで足を運ぶだけあると思います。
会場はJR新潟駅からタクシーで10分程の所の関屋浜海水浴場にあるSea Point NIIGATAというところです。
とても関屋浜はとても美しい浜で、関東圏に住んでいる自分は、海に入るのに躊躇ってしまうほどに水が透き通っております。
シーポイントニイガタは海開き期間以外も4月下旬から12月末ごろまで営業しているそうで、海の見えるカフェとして、店内も綺麗でフードやドリンクも充実しております。
人気メニューのガパオライスです。貝で作られたお皿がインスタ映えします。
太陽の下で食べるガパオライスとキンキンに冷えたビールは、相性バツグンでついつい飲みすぎてしまいます笑
【何故、新潟県関屋浜でやるの?】
ぼくは生まれが新潟で、父母共に新潟出身であります。
小さい時に親族と行った関屋浜が、とても綺麗で、人が賑わっていたという記憶が有り、自分が海の家でイベントをするとなったときに自然とそこでやりたいとなりました。
突然ですが、新潟県は雪や山のイメージが強く有りますが(実際に、上越が日本スキー発祥の地であったり、またスキー場の数も全国3位であります。)実は海水浴場の数も全国3位と、スキー場だけではなく、海水浴場に恵まれている県だということはご存知でしょうか?(新潟県ホームページ「新潟県あれこれ全国ベスト5」参照)
そんな海水浴場の恵まれた新潟県ですが、年々海水客は減少しております。
25年前の1994年には、約771万人の入込数がありましたが、去年の2018年には約176万人と約1/4以下になってしまいました。
しかし、約176万人のうち県外から来ている海水客は、約112万人と2/3が県外から遊びに来ているお客さんということになります。
一部の人たちはきっとこの新潟の海をとても気に入っていて、その良さを肌で感じているのだと思います。
様々な方にもっと新潟の海を知ってもらいたいと思います。
【頂いたお金の使いみち】
6万円。本来クラウドファンディングの目的金額設定は、すくなくても30万円以上でやることが大半ですが、今回僕らが設定した金額は、その1/5である6万円。
なぜこの金額に設定したのかというと、このクラウドファンディングを通して、沢山の人と繋がりたいと思ったからです。またイベント初心者である僕が、いま行うことの出来るイベントの規模がこれくらいだと思いました。
去年の夏の関屋浜での音楽イベントの際に、イベント初心者で、実績がなかったこともあり、時期も海開き前の梅雨の時期しかやることが出来来ませんでした。
海水客がほぼいない状態で、なんとか呼んだ身内だったり、友達だったりとお客さんは非常に少ないものでした。
今年は、関屋浜で海開き中にイベント開催を目標を立て、去年のうちから何度か東京から関屋浜に足を運び、お盆明けではありますが、8月24日(土)に日程を決めました。
物販イメージ
※オリジナルステッカー↓
※オリジナルTシャツ1 ↓
※オリジナルTシャツ2 ↓
(物販イメージは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。)
シルクスクリーンという技法を用いて、手作りでグッズを用意しました。一枚一枚丁寧に作っております。
7月に視察を兼ねて関屋浜に行った時に、カフェに来ていた女の子たちや、新潟大学の若者たちにどういったグッズがあると嬉しいか相談したところ、透明のiPhoneカバーの中に自分の好きなステッカーを入れるということが流行っているらしく、そのサイズに合うステッカーも作りました。
ステッカーというものにまだ需要があるのかと驚きましたが、ブランド物だったりのステッカーより、デザイン性の高いマイナーなイベントのステッカーは魅力的に感じるそうです。(25mm×65mm)
イベントを重ねるごとにより皆さんが素敵で欲しいと思えるようなものを作って行きたいと思います。
今回のチャレンジで至っていないところを教えていただける方がいらっしゃいましたら、https://murata-gura.jimdofree.comの右下の青いアイコンをクリックすると、チャットの出来る画面に移動します。もし教えて頂けるならば、是非ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
【支援金の使い道】
・新潟シーポイントさんの場所レンタル料 14時〜21時の7時間×3000円/1時間21000円
・スピーカー等レンタル代12000円
・東京からの高速代、ガソリン代往復19000円
・リターン品代諸経費8000円
・FAAVOクラウドファンディングにかかった諸経費、手数料など
【出演者について】
出演者は、自分と同世代の精力的に活動しているアーティスト達です。
上海のフェスや、サマーソニックに出演したバンドのフロントマンや、BS朝日のいわゆる"イカ天"のような賞レースを優勝して、100万円分の金券をゲットしたバンドのメンバー等、様々な経歴を持ったアーティストたちが出演してくれます。
また普段とは違う、アコースティックセットで演奏してくれるのも楽しみの一つです。
マツイタカヒロ(Virgin Crab Band)
webサイトhttps://virgincrabband1.wixsite.com/vcb69
松岡学(26)(THE ZUTA ZUTAZ)
Webサイトhttp://thezutazutaz.com/smp.html
うさぎTRIBE
webサイトhttps://www.usagitribe.com
SOUTOとガジン (THE VAWVAS)
webサイトhttps://thevawvas.wixsite.com/thevawvas
村田ぐら
webサイトhttps://murata-gura.jimdofree.com
【関屋浜へのアクセス】
<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3147.512188591143!2d139.01610831532167!3d37.9184632797336!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x5ff4c9d9f66c2ebf%3A0x5572a3271b5e8551!2zU2VhIFBvaW50IE5JSUdBVEHvvIjjgrfjg7zjg53jgqTjg7Pjg4jjg4vjgqTjgqzjgr_vvIk!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1564744706149!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>
●北陸自動車道「新潟西IC」又は磐越自動車道「新潟中央IC」より車で20分
※台風など悪天候により、イベントを中止させていただくことがありますので、当日天候が不安定な場合は、お手数ですがお店に直接お電話でご確認ください。
【最後に】
僕らはより沢山の方々に観ていただくために入場無料として、当日は出演者が代わりがわり、チラシを配りながら呼び込みをして、沢山の方に観ていただこうと思っております。
クラウドファンディングに挑戦することによって、このイベントを継続的に開催し、関屋浜の魅力を発信でき、更にたくさんの人々にイベントを盛り上げていただくこと。それが僕たちが目指す姿です。ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いします。