Check our Terms and Privacy Policy.

鹿児島の働く大人のリアルを伝える!冊子「しごとびと」離島展開プロジェクト

今回、私たちが離島地域の学校を訪問し、鹿児島本土ではたらく大人の「リアルな素顔」を紹介する情報紙「しごとびと」を配布することで、子供たちにナマの職業観を伝え、はたらくことを真剣に考えるきっかけを創りたいと思っています。

現在の支援総額

45,500

15%

目標金額は300,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/03/28に募集を開始し、 2013/05/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

鹿児島の働く大人のリアルを伝える!冊子「しごとびと」離島展開プロジェクト

現在の支援総額

45,500

15%達成

終了

目標金額300,000

支援者数10

このプロジェクトは、2013/03/28に募集を開始し、 2013/05/30に募集を終了しました

今回、私たちが離島地域の学校を訪問し、鹿児島本土ではたらく大人の「リアルな素顔」を紹介する情報紙「しごとびと」を配布することで、子供たちにナマの職業観を伝え、はたらくことを真剣に考えるきっかけを創りたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このプロジェクトについて

みなさま、こんにちは、「しごとびと」を発行しています、清風予備校の岩崎です。私たちは、鹿児島で20年以上経営している地元の大学受験予備校ですが、「将来の夢を、学びへのモチベーションにつなげて欲しい」という思いから、3年前に「鹿児島のリアルな大人の仕事を伝える」雑誌を創刊しました。 この雑誌は『しごとびと』という名前で発行しており、平成24年度には鹿児島県内の約100校の中学校・高校に配布され、各校ではホームルームの時間に直接生徒に配布されてきました。 今回のプロジェクトは、この配布地域を離島にも広げ、鹿児島が数多く抱える離島地域の子供達にも将来を考える材料を届けていきたいというものです。

離島の子供たちに鹿児島本土でかっこよく働く大人を見せてあげたい!

鹿児島は全国で最も多くの離島を抱える地域です。多くの子供達は、進学とともに島を離れますが、島で暮らす中学・高校時代は将来の仕事についてなかなか十分な情報が得られません。 テレビやインターネットで見る仕事の多くは東京を中心とする大都市のもの。地元鹿児島での働き方については、実際に社会に出るまで十分に把握できないのが現状です。 鹿児島にも離島地域の子供達に向けてキャリア教育のサポートをしたいという団体は多く存在するものの、コストの壁が立ちはだかり、思うように展開していけていません。

子供たちに「鹿児島ではたらく」選択肢を増やしたい!

今回、私たちが離島地域の学校を訪問し、鹿児島本土ではたらく大人の「リアルな素顔」を紹介する情報紙「しごとびと」を配布することで、子供たちにナマの職業観を伝え、はたらくことを真剣に考えるきっかけを創りたいと思っています。 ▲「しごとびと」の紙面です 実際10代で夢や目標をもてる人は一握りしかいません。それはそれでいいと思います。遠い大人の世界として仕事をイメージできない若者は多くいます。それでも、教科書には載っていない、すぐ近くにいる大人の言葉が、ふとしたタイミングで、ある少年の心に響くかもしれません。有名人でなくても、すぐそばで働く社会人の生き方、考え方がまた一人の少年の心をくすぐるかもしれません。そのときは気づいていなくても、近い将来、一人の少年が遠く鹿児島を離れ何かに挑もうとしたとき、『そういえば昔、何かの雑誌で偉そうなことを言っていた大人が郷里にもいたっけ』と、彼の勇気を支える一片となれば幸いです。 また紙面のなかで、離島で働く大人の様子も紹介することで、地域の仕事と地元の子供達の接点をつくり出します。 さらに、紙面づくりに対する協力を各離島地域の企業にも依頼し、継続的に離島地域の子供達へのキャリア教育が可能となるための枠組みをつくります。 私たちはそのような枠組みをつくることこそ、地域での若者の就業に大きく貢献できる手段だと思っているからです。

プロジェクトの進め方とかかる費用

今回実現したいプロジェクトは、鹿児島の大人のリアルな働く姿を伝えるフリーペーパー「しごとびと」の離島展開に向けた取組です。そのために以下の段取りでプロジェクトを進行して行きたいと思っています。 1.離島の各地域の中学校・高校を訪問して「しごとびと」全校配布に向けた調整を行います。 2.各地域の企業を訪問して「しごとびと」での仕事紹介を依頼します。 3.さらに継続的な発行のためのサポートをお願いします。 以上3つの取組を奄美群島(徳之島、喜界島、与論島など周辺含む)、種子島、屋久島、甑島(こしきじま)などの鹿児島県内の主要な有人離島で展開します。 この活動には、以下の費用がかかります。 ・ 移動費  5万円 ・ 資料郵送費  1万円 ・ ライター&カメラマン人件費  4万円 合計10万円 以上を3地域分(奄美群島、種子島・屋久島、甑島)で、総額30万円程度 今回、こちらの費用をFAAVO鹿児島を利用して共感いただける皆様より、募らせて頂きたく思っています!

こんなお返しを用意しました!

500円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!主催者岩崎より、心を込めてお礼のメールをさせて頂きます! 1000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!しごとびとのバックナンバーを1部郵送させて頂きます! 3000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!1000円のお返しに加え、平成25年度発行のしごとびと(夏号 6月発行)を1部郵送させて頂きます! 8000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!平成25年度発行のしごとびとを全て(年4回、春夏秋冬発行)定期的に1部 郵送させて頂きます! 10000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!上記全てのお返しに加え、平成25年度発行のしごとびとにサポーター様としてお名前を掲載させて頂きます! 20000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!上記全てのお返しに加え、しごとびと編集会議に参加いただき、掲載する大人の人選にも加わって頂けます! 50000円ご支援頂いた方には、、 ・ご支援ありがとうございます!上記全てのリターンに加え、しごとびと紙面上に1/4段の広告を掲載します。

最後に

全国にお住まいの鹿児島出身の皆様、また、ご親戚や観光などを通じて鹿児島を知る方々。今、鹿児島は駅ビルの上に観覧車などができ、都会を追随する向きもありますが、独自の風土に根ざした文化や歴史を一歩一歩作っていこうとする動きもあります。やがて都会ズレしていない鹿児島の若者たちが皆様の住む街へ修業に出て行くこともあるでしょう。そのときは、この『しごとびと』を肴に酒を酌み交わしてくださると幸いです。

団体概要

【団体名】清風予備校 【代表者】岩崎 直之 【所在地】鹿児島県 【HP】http://www.seifu-yobikou.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/Shigotobito

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト