2014/07/30 10:13
これまで、1か月間、沖縄初の知的障がい者ソフトボールクラブ立ち上げのためのプロジェクトを展開してきました!
すでに目標額38%の支援を頂き、大変感謝致します!
最後の1日半で目標額までいけるかどうかは厳しいですが、奇跡を信じて、書かせて頂きます。
知的障がい者や、発達障がい者の方々は、表面上、なかなか障がいの認知が厳しく、健常者の方々からは「どこに障がいがあるの?」「見た目には分からないけど」とよく言われます。それだけに、スポーツにしても、生活にしても、どう支援をしていいのか、どう声かけをしていいのか、接し方など、理解が進まないこともしばしば。
ただ、そこには、考える力、記憶力、認知力、想像力、情緒コントロールなど、様々な部分でのハンディキャップがあり、支援が必要です。私は、社会に彼ら、彼女たちの存在をもっと広く認知してもらい、彼らに社会の皆さまから彼らに合った支援をしていただけるようにしていきたいのです。
今回のプロジェクトも、彼らを社会の輪の中に入れるため、ソフトボールクラブというツールを使って行う、社会参加。その活動を多くの方々に見て頂き、理解して頂き、知的障がい者に対する支援の輪が広がり、みんなで支え合える社会の実現を目指しているのです。
ここはスタートを切れるかどうかの勝負どころ、皆さまのご理解を頂き、一人でも多くの方々に、我々がスタートを切るための後押しをして頂きたいと思います。
残された短い期間、多くの皆様に、このお願いをご覧いただき、ご支援頂きますよう、よろしくお願い致します。