はじめまして!
国際交流が好きな市民の出資で設立した合同会社葉隠の岩永清邦です。
海外からの旅人と地域の人が交流できるゲストハウスを4月、佐賀駅前にオープンします。
「佐賀で生まれた『葉隠』を世界へ」。
そんな思いを込めた佐賀初のドミトリー型ゲストハウスです!
フェイスブックページはhttps://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/です。
佐賀県の空き家率は12.8%(2015年現在)。高齢化率は27.7%(2015年現在)と、今後、その数はさらに増加の一途をたどることが懸念されます。
空き家が増えることで生まれる様々な社会問題。
防犯の温床になりかねず、地域のにぎわい不足を招きかねません。
この空き家を活用して何かできないだろうか? それが今回のゲストハウス構想のきっかけです。
また、一方で、グローバル化が進む現代において、ここ佐賀では国際交流できる民間の場が限られています。これでは、なかなか子どもたちが国際感覚を身に着ける土壌がありません。
外国人と交流をしたいけど、どこに行けばいいのか? 外国から来た旅人と交流したい人が気軽に出会える場所が必要ではないか。
空き家を活用して、外国人と地元の人たちが気軽に交流ができる場所を提供したいと思います。
※画像はイメージです
「習った英語を話す場がほしいんだけど」
「最近、佐賀ん町もちょっと寂しくなったばい」
「佐賀の歴史にごっつ興味あるわー」
この場所は、訪れる人の立場は関係なく、出会った人たちが交流を通して、自然とすぐに打ち解けることができます。
「明日案内しますよ!」「ここはゆっつらーとでくんね!」「佐賀はこげん歴史のあったとか!」などの言葉が行き交う場所になっていきます。
「佐賀は何もなか」と言われるけど、そんなことはなか!
地元の子どもたちも気軽に遊びに来ていろんな世代と知り合い、学び合い、地域を誇れるような場所にしていきたいと思います。
そして次は、歴史を学んだ子どもたちが、佐賀を訪れた旅人たちの案内人に―。ゲストハウスを核に、外国人、地域、幅広い世代を繋いでいく、佐賀のにぎわい創出の拠点としたいと思います。
※画像はイメージです
私たちが目指す未来は、以下のようなものです。
・交流の拠点ができることで、地域の自治会やPTAなどの団体が気軽に使える場所として常時、人が出入りしている。
・佐賀に豊富な、無形の観光資源(葉隠)の有効活用による長期滞在型旅行者の佐賀での滞在ができる。
・佐賀の国際交流を志向する人々が自らの文化(佐賀で生まれた葉隠)を知り、海外の人に伝えられる場を作り、佐賀に愛着を持つグローバル人材を育成するための場となる。
資金調達と並行して、4月9日(日)のオープンを目指して、全体の改装工事を進めています。
2017年1月25日(水)~3月20日(月)の期間で行っていきます。
また、ある程度形ができたところで、3月25日(土)、26日(日)、4月1日(土)、2日(日)、8日(土)はたくさんの方々に来てもらって現場ワークショップを行い、みんなで作業を行います。
内容としては、壁塗り、床塗り、障子貼替え、お掃除、昼食づくり等を行います。
https://www.facebook.com/events/1685523535073819/
4月3日(月)~7日(金)は、地域の方や寄付者への内覧会を行います。
いただいた支援のお金はすべて、空き家の改装費やワークショップに必要な経費(講師謝金、壁塗りや床塗りなど)に充当いたします。
・改装費900万円
・ワークショップ開催費50万円
地方は、少子高齢化により若者が減っている、高齢化している、活気がない…などマイナスな部分を交流ができる場所により活気を取り戻したいです。人と人がつながることにより、小さな輪がやがて大きな輪になり、笑顔も増えていく。そんな佐賀初のゲストハウスを目指しています。日本の地方が頑張ることで日本全体の底上げにつなげていきたい。
これまで佐賀は、長崎や福岡へ行く“通り道”でなかなか訪れる機会がなかったかもしれません。しかし、今度からは佐賀だから来たいと思える場所や人の繋がりをつくりたいと思っています。
ぜひともご協力をよろしくお願いします!
---プロフィール---
岩永清邦
佐賀県鹿島市出身
大学卒業後の2007年青年海外協力隊隊員として中国に野球隊員として赴任。野球を通した人材育成や仕事づくりに携わる。慢性的な道具不足で新聞紙を丸めてバッティング練習を行っていたことも。そこで、教えた子どもの一人が今回(2017年)のWBCに投手として選出される。
帰国後、2009年より佐賀市に拠点をもつ認定NPO法人地球市民の会で活動を始める。
2016年には合同会社葉隠を設立し、空き家を活用した国際交流の拠点づくりをために佐賀インターナショナル・ゲストハウス葉隠を4月9日にオープン予定。佐賀県全体で受け入れ体制づくりを目標にゲストハウス事業を展開する。
(その他の肩書き)
認定NPO法人地球市民の会事務局長
公益財団法人佐賀未来創造基金副理事長
佐賀から元気を送ろうキャンペーン委員長
最新の活動報告
もっと見るクラウドファウンディング達成致しました
2017/04/08 23:54クラウドファウンディングも終わりを迎え明日にはオープンを迎えます。 3月5日~4月8日という短い期間ではありましたが、全国に情報を拡散するとともに協力者の輪を広げることができました。 残り数分となりました。 現在の支援の状況です。 *目標金額50万円で支援を募ったところ542,000円ご寄付いただきました。 *68人もの方からご支援いただきました。 *2,551人もの方からFacebookを通じていいね!を押していただきました。 この短い期間に多くの方にご寄付・情報拡散・ボランティア・ワークショップの参加などいろんな形でご協力をいただきました。 このご協力の輪は、何物にも代えがたく、今後のゲストハウスで楽しいこと・面白いことを行っていくことで、佐賀に貢献をすることで感謝の気持ちを伝えれればと思っております。もちろん、支援したコースに応じた返礼品は準備をしております。 無事旅館業も取得しました! 安心して泊まりに来てください。 今後とも佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKUREをよろしくお願いします。 もっと見る
【重要】金額の訂正です。まだ未達成です!
2017/04/03 19:15520,000円になっており、達成!という形になっていましたが、手違いがあったみたいでまだ未達成です。 引き続き、ご支援をお願いします! もっと見る
1階のメインの壁絵ができました!
2017/04/03 17:164月1日(土)、2日(日)の両日でこのゲストハウスのメインになる壁絵が完成ました!絵は佐賀のアーティストであるミヤザキケンスケさんです。屋号である「葉隠」をテーマに参加者と一緒に書いていきました。葉隠の「葉」をたくさん描き、その中に佐賀の名産や名所などを描いています。ケンスケさん曰く、表だって主張することでなく、探してみると佐賀って本当に素晴らしいものがある。その奥ゆかしさが、葉隠精神としても佐賀県人には残っている。この絵をみて、佐賀のいいものを探してもらうのも面白いとのこと。すごくいい壁絵ができました~。最初は真っ白の壁です。まずはグレーの色を入れていきます。男性陣で高い場所を一気に塗り上げていきます。 少しづつ葉っぱが現れてきました。 一気に森になってきました~。これからどうなるんでしょう?佐賀の名産や名所をみんなで描き上げます。鍋島さん、レンコン、有田焼などなどこちらはレンコンを描いています。ケンスケさんの指導の下、みんな真剣です。知事も来てくださいました。最後は知事のお名前も入り完成です!!最後は知事も入っていただき記念撮影!2日間で総勢50名の方々に描いていただきました。葉っぱの中にはいろいろなものが隠れていますので、是非とも探しに来てください。夜の壁絵もより強調されてインパクトがあります。是非とも気軽に中に入ってみてくださいね。 もっと見る