2019/06/12 20:39

中高部活動生へのサポートの中では保護者と接する機会が多くあります。

その時に話をしてみると、たくさん日々の悩みや疑問が溢れてきます。

 

・大きくするためには何を食べさせればいい?

・食べている方だと思うのだけれど全然周りのように伸びない…

・がいいと聞いて摂らせているけど、いいのか?よくないのか?

・兄弟がいて下の子は食べるけど上の子は…調整の仕方がわからない

・手抜き料理や決まった料理になってしまう

などなど。

 

食は日常の一部であり、上記のような悩みや疑問も日々起こっていることばかり。

結果もすぐに出ないからこそ「これで本当にいいの?!」と悩んでしまいます。

 

どれも、子どもに成長してほしい、スポーツ頑張る子どもをサポートしてあげたい、そんな思いがあるからこそ出てきているのが伝わってきます。

 

だからこそ、結果につながる、どうせするならプラスになるように取り組んでがんばってほしい!

そう願い、「アスリート健診:見える化」→「栄養相談:対策」ということを行っていたりします。

 

「成長」は子どもだけ、「食の問題」は家族共通

身体的な成長は子どもだけですが、実はその成長の問題の背景にある食の問題は家族全体で起こっていたりします。

 

特に、今回問題として取り上げていることの一つ、貧血の原因である鉄不足。

 

ここで、これまで行ってきているKAGO食スポーツの問診から特に貧血につながる鉄食品の摂取状況を見てみると。

KAGO食スポーツ調べ 問診回答より(375名分)

 

摂取頻度はほとんどが月1~2回であり、やはり鉄はなかなかとれていないのが現状としてあります。

 

そして、この状況は子どもに限らず同じ食事をとっている家族も同じです。

 

家族みんなが健康に

いつも保護者の方には「子どもために頑張れば家族も健康になれます」とお伝えしています。

それは言い換えると、「母が健康で元気であることが、子どもの成長・家族の健康につながる」ということです。

 

食生活や生活習慣は家庭によって様々です。

共働きも増え、限られた時間の中で、いかに子どもの成長のための環境をつくってあげることができるか。

しっかりと、規則正しく、よりよい食事を摂ることができる環境づくりをしてほしい!というのはスポーツ栄養士としての願いです。

 

さらに、子どもがスポーツをがんばることきっかけに、一緒に親も健康に。

スポーツや食をきっかけに、今その時だけでなく、将来の健康にもつながる今の習慣をつくってほしいと思っています。

 

女性版のキット、できたら親子セットでの販売も。。。

忙しくても簡単に鉄が補うことができる冷凍総菜も実は開発中です!

(近日情報公開!)

 

キットができて簡単に健康をチェックし、問題があればそれを改善するための対策ができるように、そして健康な生活が送れるように・・・

 

まずは入り口のキットをつくりたい。

ご支援をどうぞ、よろしくお願いいたします。