先日、一番大きい活版印刷機Vandercookを設置してきました!
ずっとエコースの場所にはあったのですが、工事中だったためブルーシートでカバーしてあったのです。
そして、やっとカバーを取り、設置することができました!
外から一番良く見える場所です。
Vandercookはアメリカで作られた活版印刷の校正機で、今はもう作られていません。
ですので、世界中で使われているVandercookは全て中古なんです。
主にアメリカで多く出回っているので、日本では数える程しかありません。
エコースにあるVandercookはロサンジェルスのInternational Printing Musiumにあったものです。
アメリカでも、誰でも扱う事のできるその使い勝手の良さから人気が高く、なかなか手に入らない機械なのですが、ご縁があり譲って頂ける事になったのです。
中古なので、引き出しがボコボコなのもご愛嬌。
使われて来た歴史の一部だと思うと、それも愛おしいものです。
そしてそして!
エコースに新たに機械が2つ搬入されました!
箔押し機とシルクスクリーンの製版機です!
皆さんには活版印刷の機械を触れるということに、もちろん興味を持って頂いたのですが、どうやら箔押し機を触りたい!というお声が思った以上に多くて驚きました!
私も活版印刷も大好きですが、箔押しも大好きなので、仲間がいっぱいいて嬉しいです。
今回、この2台を譲って頂いたのは、大阪で70年以上も和紙屋として和紙を扱ってらっしゃる、オオウエさんです!
エコースまで持って来てくださいました!
オオウエさんでは和紙と活版印刷を組み合わせた、新しい紙製品を多く提案しています。
大阪らしい、くすっと笑えるポチ袋から、モダンなデザインで使う人を選ばないoffシリーズまで、幅広い商品を生み出されています。
是非、WEBサイトを一度覗いてみてくださいね!
箔押しでは多種多様な箔と、試しで使って頂ける版もありますので、一度触ってみてくださいね。
エコースの方も準備を進めております!
オープニングレセプションまであと20日!
頑張ります!