2020/07/05 12:00

皆さん、


こんにちは。

あせまねライフの宮井です。


前回の「市場ショック時の銘柄選択クイズ」の答えは、以下の通りです。

1年後のパフォーマンスは、①京王電鉄:59.1%、②京セラ:-52.6%、③山崎製パン:-17.8% でした。

①と②では実に1年間でリターンの差が100%以上あったことになります。

見方を変えて①と②を保有していれば、市場ショックの影響はほとんど受けなかったということになります。

長期の資産形成ではこのようなリスク分散が非常に重要になります。


さて、今日は明治大学商学部三和ゼミの学生の方に「賢者のポートフォリオ」を使った感想を聞いてみました。


・円安の傾向が理解できた。同じ設定を3回行うのでとても理解しやすい。

・銘柄が実際と違い、絞られている(700銘柄ほど)ので初心者にいい。基礎を学べる。

・4点とると嬉しい。ゲームとして面白い。説明を読んでちゃんとやったら点数がとれる。

・原油と株価の関係が分かった。792通りの上位にくるとやる気がでる。上位10位以内に入ったらボーナスが欲しい。

・勘でやるとあまり点数がとれないが、ちゃんと学んでからやると3,4点がとれて嬉しいい。

・黄色の館になると、青の館と違ってすごく難しい。

・途中経過が見られるのがよい。最初と最後でかなり結果が異なる場合もある。


「賢者のポートフォリオ」では、「攻略のヒント」やメンターとして登場するDr.ブフェットのセリフを参考に銘柄を選ぶと、リターンの高い銘柄が選べるように工夫してあります。

銘柄選択のとっかかりになると思いますので、株式投資に不安のある方に、是非試していただきたいと思います。

よろしくお願いします。