はじめに・ご挨拶
はじめまして、プロダクト起案者の山本と申します!
神戸市長田区で、靴の販売・加工を専門とした会社事業としています。
1982年 20歳で神戸の靴業に入り靴のパターンや製造過程を勉強しました。
1995年 1/17の阪神淡路大震災が起こり、特に災害影響が強かった神戸市長田区の災害復興をかねて、靴の加工販売会社を設立。靴を販売する傍ら、その加工技術を活かし、災害に役に立つグッツを制作してきました。
今年に入り、新型コロナウイルスが蔓延し、社会的状況が一変しました。
緊急事態宣言が解けたとはいえ、冬にかけて第二波が来る可能性も大いに高く、今後もウイルス対策に益々力を入れなければいけません。
弊社も何か手助けできることはないかと考え、この【ウイルス対策 スマイルフック】を考えました。
こだわり・特徴
新型コロナウイルス感染拡大による影響でつり革やつり手に直接触れるのを避ける人が増えています。
誰もが触る可能性のある場所は、菌が付着し菌の温床となっています。
そのような場所を直接触れないタッチレスでウイルスの感染予防対策をご提案するのがこの【スマイルフック】です。
【純銅の抗菌性を採用】
銅には素材自体に抗菌効果があることが実証されています。
いくつも文献がでています。
特に優れている箇所は、塩素消毒でも死滅しない菌に対する抗菌効果と接触した皮膚面への銅イオン添加による抗菌効果といったものです。
銅の純度が高いほど効果が強くでます。
弊社のスマイルフックは純度99.9%の日本産純銅を使用しています。
吊り手だけではなく多様な場面で大活躍!
銅には導電性がありATM、スマートフォンなどのタッチパネル操作も
可能です。銅はスマートフォン用のタッチペン先端にも
使用される素材ですので画面に傷つけることはありません。
レバーの付いたドアノブやエレベーターのボタンなどに直接触れること無く開閉出来ます。
だれが触ったかわからない場所を触れずに菌予防可能です。
指が2本以上入るから痛くならない!
これまであった他社の商品では大人の指が一本しかはいらないので、体重がかかると指が痛くなることがありました。
スマイルフックは持ち手を改善し、指が2本以上入る構造になっているので、指の負荷が分散されます。
電車の吊り手に長時間捕まっていても指が痛くなりません。
▲男性でも余裕で指2本入ります。
指を通す部分は笑った口をイメージし、口の上に目を描き笑った表情にしています。
感染予防生活が楽しく過ごせるようなデザインにしています。
おしゃれなシルバーメッキと銅の2タイプ
日々持つものだからこそ、おしゃれなデザインを追求しました。
色味が美しいホワイトシルバーメッキとオーソドックスなブロンズタイプ
製品情報・仕様
それは、銅の純度が高いほど効果が強くでます。弊社のスマイルフックは純度99.9%の日本産純銅を使用しています。
【詳細】
商品名:純銅削り出しアシストフック
素材:日本産純銅(純度99.9%)
製造:日本
サイズ:縦 84mm × 横 67mm × 厚み 3mm
Q&A
■製品に関するご注意
・銅は病原菌汚染を低減することが分かっていますが、必ずしも二次汚染を防ぐものではありません。また銅の使用は補完的なもので標準的な感染防止策に変わるものではありません。全てのウイルスに関して効果がある訳ではございませんのでユーザーの皆様は現在行っている手洗い等の感染防止習慣に必ず従ってください。
・全ての手すり、パイプに使用出来るわけではありません。直径32mmまでのパイプ等にご使用頂けます。銅は一般的に使用されるステンレス鋼より柔らかく傷をつけることはありませんが、フックを掛ける側が塗装面であったり、柔らかいプラスチックの場合は傷をつける恐れがあります。
・本製品は金属製です。鋭利な部分もございますのでお取り扱いにはご注意ください。
・本製品に使用している銅板には素材の段階で傷、打痕が付いている事があります。本製品は実用製品であり、素材の有効活用の観点から、使用に差し支えの無い傷、打痕が付いていても正規品として出荷致します。何卒ご了承ください。
・本製品は板厚が薄い為に全体重を掛けるような使い方は、指の保護の為にも行わないでください。指を保護するためにも過度な荷重がかかるとフックは曲がって開放されるよう設計されています。電車が急ブレーキ等で指に負荷を感じた場合は、本製品の使用を中断し、素手で手すり等をお持ちください。通常のご使用については問題ございません。(30キロの静荷重を掛けても伸びないように設計されています)
・商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう努力しておりますが、お客様がご使用になられるパソコンのモニターやカラー設定・室内の照明・日光などにより色の変化が感じられる場合がございます。
・本製品のご使用による対象物へのキズにつきまして、弊社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最後に!
これからはウイルス対策に徹底して力をいれなければなりません。
これまで以上に使いやすく・活用の場面が増えるウイルス対策に画期的な商品と自負しており、様々な方のお役に立てればと思っております!ご覧になって頂いた皆様、どうかお力をお貸しください!起案者 山本景化(やまもとけいか)
コメント
もっと見る