2020/07/29 16:53

プロジェクトも残すとことろ2日となりました。

皆様、たくさんのご支援誠にありがとうございます!!

そして、あと2日となったタイミングで誠に申し訳ございません…こんなシステムがあったことを今日初めて知ったのですが…製品のお値段以上に、上乗せ支援をしてくださった方が複数名いらっしゃることに気付きました(こんなことが出来るんですね!!?)

なんだか感動してしまいました。。。本当にありがとうございます!!


▲今日の写真は、職人さんの作業風景からちょっとした豆知識を。

ちょっと見にくい角度でゴメンナサイなのですが、こーんな↓形状の包丁で革を裁断されているところです。

この包丁、メンテがとても大変で毎日きれいに磨いていないとぜんぜん綺麗に切れないらしいのですが、カッターや機械(レーザーカット)に比べて、切断面が「滑らか」になるんです。でも扱いはめっちゃ難しいです…

こちらは↓この財布に使うパーツの抜き型なんですけど(こんなにあります)

クッキーの様なイメージで革を抜いていくのですが、

「上から圧力をかけて潰し切るように革を裁断する」ため、切断面が丸みを帯びます。

もちろん手作業なので、機械に比べて手間はかかるんですが、均質な大量生産品とは異なる、温もりのある仕上がりとでも言いましょうか、これぞハンドメイドの醍醐味ですよね。

すごく細かいところなんですけど、皆様にはお手にとってこの「温もり」を感じて頂けたらなぁと思います。