2020/08/04 19:48
プロジェクト 6日目

本日も、たくさんのご支援ありがとうございます。
この活動報告を毎日チェックしてくださる方もいらっしゃるそうで、誠にありがとうございます!
応援してくださった皆さまに一緒に絵本の誕生を体験していただけるよう、活動報告を充実させていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

本日は、絵本『ひばくポンプ』の英訳の原稿を、第一美術印刷株式会社さんにお渡ししに行ってきました。

デザイン等を担当してくださっている多葉村さんは、優しくてチャーミングで話しやすい方です。美空の作品をとても大切に扱って下さり、なるべく美空の描いた子供らしい絵や文の世界観を崩さないよう、打ち合わせの時も私たちがどうしたいかじっくりと聞いて、なるべく原作のイメージのままとなるよう配慮して下さっています。
手作りの絵本を製本するなんてあまりない事だと思うのですが、何も分からない私たちの話を聞くだけでもおそらく手間のかかる所を、時間をかけて分かりやすいように説明して下さり、美空のイメージ通りの絵本となる事を第一に考えて下さっています。とてもありがたい事です。担当の方が多葉村さんで本当に良かったなあと思います。
応援してくださる人たち、印刷や翻訳でお世話になっている人たち、様々な方面で支えて下さる人たち。良い方々に恵まれて、きっと素敵な絵本が誕生する事と思います。
ひばくポンプさんたちが繋いでくれた、このご縁を大切にしていきたいと心から思いました。