初めまして、「Aikami!」運営をしている個人チーム、
TeamHitom! 代表 五十嵐と申します。
「Aikami!」は、古事記・日本書紀をテーマに取り扱った
王道女性向けADVゲームです。
「本来の日本史をみんなに知ってもらいたい」を
チームコンセプトに今年の1月に【Aikami!】現行版をリリースいたしました。
しかし!この現行版は、予算の都合上、フリー素材なども多用していて、ユーザーインターフェースにまとまりが無くなってしまいました。
次期リリースでは、オールオリジナル素材を目指していきます!
どうか皆様のお力、ご支援よろしくお願いいたします!
プレスリリースを取り上げていただきました!
他「Aikami」で検索
いまさらADVゲーム。下らないと思われた方は多くいらっしゃると思います。確かにADVゲーム、ノベルゲームと言われるものは、素晴らしく面白い、ミステリアスにハラハラドキドキさせてくれるものが市場に溢れています。手を変え品を替え、謎を変え……。そして、しまいには飽きられてしまうのではないでしょうか。私も様々な脱出系ノベルゲームにはまってきましたが、せいぜい多くて2周する程度です。それも1タイトルだけ。他は1度プレイしたら、やらなくなりました。では、その2周した1タイトルとは、どのようなものか。企業様のものなので名前は出しませんが、そのゲームは決して謎解きが面白かったわけではありません。シナリオが王道のシンデレラストーリーで、素直に面白く感じられたからです。エンディングやシナリオを進めるたびに少しづつ明らかにされていく主人公の出生の秘密、不遇の中で懸命に生きる主人公は、マルチエンディングの不幸により、時に意識不明に、時には行方不明に。そして、時には兄弟を亡くし、時には、死んでしまいます。他の時間軸を知り、様々なミッションを経て、やっとの思いで最高のエンディングを迎えた時、私はつい課金して、再度、最初のシナリオパートを読みました。アニメやドラマでは、シナリオは分岐することは有りません。兄弟を亡くしたキャラクターの兄弟は、死んだままですし、彼と結ばれなかったヒロインは結ばれないままです。それがADVゲームとなると、あなたの選択肢で兄弟が死なず、ヒロインは彼と結ばれるのです。
ここにADVゲームの変わることの無い面白さが存在します。使い古された商品・手法というものは、それだけ人に受け入れられ続けているという事でもあります。故に今回、脱出や謎解き等、ゲームアイディアでは無く、純粋にADVというジャンルで勝負することを覚悟したのでした!
私の義務教育の頃の日本史は、魏志倭人伝という中国に残っている
日本について書かれた歴史書一部の「卑弥呼」という人物から学びましたが、
日本史は「卑弥呼」から始まったのではありません。古事記では、日本史はずっと古く、天と地が分かれたあたりから始まります。そして、アマテラス大御神の血を引く神武天皇のご即位までに、たくさんの神様が話し合い、喧嘩して、許しあったり、裏切ったり、時には壮大なロマンスを繰り広げます。
日本神話の神様は、時に失敗し、相談し、大泣きし、暴れまわって、倒されたり。好きな人に死に物狂いで会いに行ったり……、強すぎるから余裕があったり、あんまり喋らなかったり、偉そうだったり、動物に愛されたりあり、魚人!?と結婚したりと、あらゆる王道の人間性が詰まっています。
純粋に現代語訳の古事記を読んでいても面白いのですが、これをもっとドラマティックに個性的に表現すれば、ぶっ飛んでいて、面白いシナリオになるのではないかと考えました。
神武天皇がご即位されてから皇紀2680年、日本はいつの間にか西暦の2020年の方が多く使われるようになりました。そして、天皇はいつの間にか、日本の象徴という位置づけになりました。若者の間では、日本神話の神様の名前を知る人の方が少なくなりました。そんな現代でも時代劇を取り扱った作品は大変人気があります。日本人は心の底で日本人らしさというものを求めているからではないでしょうか。では、その時代の人々は、どんな偉人にあやかったのか。それが日本神話の神々になります。日本人の神社を参拝する風習は未だに健在です。神社に行って神様にお願いごとをしに行きます。恋愛成就の神様には恋愛を、金運の神様には金運アップを願います。このように神様には得意分野、不得意分野があります。それは、神様が成し遂げてきた偉業に関わるものです。そして、私たちは知らぬうちに、ご利益と言って、その偉業を成し遂げた人物にあやかりに行くのです。では、神様たちはどんな偉業を成し遂げてきたのか。このアプリをきっかけに、なんとな~く知って、興味を持っていただければ、きっとこれからの神社参拝もより一層楽しめるのではないでしょうか。
ここで、一例を簡単に紹介します。
※私なりの解釈が多くあります。ご注意ください。
_オオクニヌシ(恋愛成就etc)_
イケメンな事を兄弟に嫉妬され、2度殺されたオオナムジの神(後のオオクニヌシの命)は、天の神様のアドバイスで、ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオの命の元を訪れます。
そこで、スサノオの命の娘のスセリ姫と恋に落ちます。それを知ったスサノオの命はオオナムジに様々な試練を与えます。その試練はどれも本気で殺しにくるものばかり。
しかし、オオナムジは、スセリ姫やねずみの力を借りて何とか試練を乗り越えました。一生懸命に試練を乗り越えるオオナムジをスサノオの命は、可愛い奴だと思うようになり、オオナムジに頭の手入れをさせている間に居眠りをしてしまいます。そして、その隙に、オオナムジはスセリ姫と駆け落ちをします。目が覚めたスサノオの命は、怒って追いかけますが、彼らは遥か彼方。スサノオの命は、オオナムジ の背中に向かって、「兄弟をぶっ倒して、オオクニヌシと名乗って、スセリ姫を正妻にして、天に届くぐらいの家を建てろ!この野郎!」と、怒鳴りました。その後、オオナムジは 言われた通りに兄弟を倒して、オオクニヌシと名乗り、必死の思いでゲットしたスセリ姫を正妻にしました。しかし、オオクニヌシの勢いは止まらず、スセリ姫 をないがしろにして浮気しまくります。モテます。
_参考文献_
神典
古事記(上)全訳注 次田真幸
ふとした事で神社の参道から外れ、
森へと足を踏み入れたあなたは
変な形の石ころに躓いてしまった
「痛っ」
(あれ?)
(この石……)
どこかで見たような形に違和感を感じ拾い上げる
「やっぱり勾玉だよ!」
手のひらの勾玉は、博物館で見る勾玉の様に汚れていた
「もしかして、歴史的発見かも!?」
大興奮したあなたは
友達に勾玉を自慢しに行こうと
参道へ走る!
そして、見えるのは
森!森!森!
「あれ……」
「もしかして、迷子になった……?」
大自然で迷走したあなたは、途方に暮れる
そんな時に、人の足音が!
森で迷子になったのは、私一人じゃなかった!?
(次期では当序章部分も改変したい……)
あなたは、個性豊かな神様と時には協力し合って、時には喧嘩して神社への帰り道を探します
神様との交流で変化する親密度によってエンディングが選べます。
以下は現行の「Aikami!」の問題点です。
このうち1~4の解決を次期アプリのリリースにて実現したいと考えております!
1.スチルが少ない
美麗なスチルが予算の都合で少ないです……。これをもっと充実させます!
【スチル一例】
宣伝用に一部を隠し、文字を入れています。
2.背景・UI・モブキャラ画像が既成素材(やっぱり、オリジナルでやりたいです……)
【UI一例】
画像UIが既成素材です。
画像キャラクターはオリジナルですが、本編に登場するモブキャラが既成素材です。
モブから何からをオリジナルで制作したいです!
3.シナリオがあんまり甘くない(笑)
【本編一例】
ちょっとギャグ要素強めにしてしまったので、甘い部分と半々に修正したい。
4.ボイスがない
次期リリースではボイスも搭載します!
5.ゲーム性が低いシステム・マネタイズも無視……
現行の「Aikami!」は、完全無料ですが次期リリースでは課金機能を搭載する予定です。
よくある乙女ゲームと同じ感じで、毎日5枚のチケットが手に入り、そのチケットを利用してシナリオを進めます。追加チケットは1枚220円で販売予定です。購入枚数が多いほど、お得になる仕組みにします。
また、既に実装済のキャラクターについてもシナリオや設定の再考を検討しています。
(目標達成に応じて予定変更)
現行の「Aikami!」は、機能よりもリリースを優先していますが、次期では機能面も向上予定。
(目標達成に応じて予定変更)
6.実装キャラクターが少ない
現状、タケミナカタとタケミカヅチのみ実装しています!
次期リリースでは1名を追加する予定です。
(目標達成に応じて予定変更)
以下の内容で使用予定です。足りない部分は自己資金で……。
・イラスト関連 29万
【内訳】
スチル 3枚 * 3万 = 9万
立ち絵 5枚 * 2万 = 10万
背景 5枚 * 2万 = 10万
・UI 1 * 2000円 * 35 = 7万くらい?
・シナリオ 1ルート(プロット2万 + 本文8万)
・ボイス 1キャラ(3万。ちょっと頼んだことないので分からないですが)
ざっくりした見積もりです。(本当にこれだけ使えたら、アプリの見栄えもいいんだろうなぁ……)
目標金額は、以上の経費 + CF手数料 + 他制作費が含まれています。
※※※注意※※※
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、リターンのお届けはございません。
また、目標が達成できなかった場合でも、アプリのリリースは致しますが、
先に上げたような機能の追加は確約できません。
質や機能を落として制作を続けます。(アプリ自体を既存のままでキャラ追加のみ等)
ご支援時には、支援額に加えて、1支援ごとに別途¥200円+税のシステム利用料 がかかります!!
※お届け予定
2020年12月リリース 時
◆1,000円 【通常の半額でシナリオチケット10枚ゲット!+ お礼メール】
【シナリオチケットを10枚 】
シナリオを読み進めたい場合に使用できるチケットです。
通常2200円の内容でリリースしますので、通常価格の半額のお値段での提供となります!
【お礼メール】
目標が達成した際に、お礼のメールを送らせてくださいませ。
プロジェクト目標達成時は、リリース後にアイテムゲット用のコードをお送りいたします。
※お届け予定は暫定です。
ご支援時には、支援額に加えて、1支援ごとに別途¥200円+税のシステム利用料 がかかります!!
◆6,000円 【通常の半額でシナリオチケット50枚ゲット!+ 記念スチル +ミニブック 】
【シナリオチケットを50枚 】
シナリオを読み進めたい場合に使用できるチケットです。
通常11000円の内容でリリースしますので、通常価格の半額のお値段での提供となります!
【記念スチル】
目標を達成した場合のみ、記念スチルを制作します!
限定スチルをゲットできるコードを送信しますので、リリース後にアプリ内で使用してください。
※制作する記念スチルは1枚です。キャラクターは未定(2名以上の男性キャラクターを予定)
【ミニブック】
目標を達成した場合のみ、現行版Aikami!のストーリーとスチルをまとめたミニブックを制作します。
タケミカヅチとタケミナカタの本編で制作!
B5サイズの冊子で制作いたします!
※リリース時期に送付予定。
プロジェクト目標達成時は、リリース後にアイテムゲット用のコードをお送りいたします。
※お届け予定は暫定です。
ご支援時には、支援額に加えて、1支援ごとに別途¥200円+税のシステム利用料 がかかります!!
◆12,000円 【シナリオチケットを50枚 + 記念スチル + 限定シナリオ付ミニブック 】
【シナリオチケットを50枚 】
シナリオを読み進めたい場合に使用できるチケットです。
通常11000円の内容でリリースしますので、通常価格の半額のお値段での提供となります!
【記念スチル】
目標を達成した場合のみ、記念スチルを制作します。
限定スチルをゲットできるコードを送信します。
アプリ内で使用してください。
※制作する記念スチルは1枚です。
【限定シナリオ付ミニブック】
目標を達成した場合のみ、現行版Aikami!のストーリーとスチルをまとめたミニブックを制作します。
タケミカヅチとタケミナカタの本編で制作!
そして、この本編に加えて、当プロジェクト限定のショートストーリーをメインキャラ全員分追加いたします!
B5サイズの冊子で制作いたします!
※リリース時期に送付予定。
プロジェクト目標達成時は、リリース後にアイテムゲット用のコードをお送りいたします。
ミニブックは、リリース時期に送付いたします。
ご支援時には、支援額に加えて、1支援ごとに別途¥200円+税のシステム利用料 がかかります!!
2020年6月~次期シナリオプロット構想中
2020年7月~ 次期シナリオプロット ・シナリオ制作開始
2020年8月~ 次期シナリオ+立ち絵制作開始
2020年11月~ 次期シナリオ+立ち絵制作完了
2020年12月~リリース
2020年7月~9月システム開発
2020年10月~システムテスト
2020年12月リリース
【※各クリエイターは本業がある為、計画は随時変更されます】
※ちなみに現行のシステムは、かなり簡素なつくりの為、
システムは工数1か月、シナリオ2か月、イラスト2か月くらいで制作されています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!
ご支援うんぬんよりも、当プロジェクトに興味を持って最後まで読んで頂けたこと、大変うれしく思います!現状、自己資金で頑張っています!古事記女子・男子を増やしたい!という思いは目標が達成しようがしなかろうが変わることは有りません!ゲーム制作は続けていくので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
因みに現行のアプリは、ギャグありADV恋愛ゲームっぽくなっていて、こちらはマネタイズ完全無視で作ったので是非遊んでみてください!ウェブサイトから各ストアに飛べます!(スマホ限定)
※youtubeで実況もしていただいてます!「aikami」で検索してみてください!
【公式Web】
※※※注意※※※
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、リターンのお届けはございません。
最新の活動報告
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2020/08/27 20:08ご支援いただいた皆様、この度は本プロジェクトへの沢山のご支援、応援、誠にありがとうございました。せっかくのご支援にもかかわらず、当プロジェクトが目標金額未達成という結果に終わりました事、深くお詫び申し上げます。クラウドファンディングは、計画失敗になりましたが、Aikami!製作は細々と続けてまいりますので、どうかこれからも応援よろしくお願いいたします。 もっと見る
Live2D試してみました!
2020/07/18 10:00計画外ですが、ルートキャラだけ、Live2Dにしようかな もっと見る
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