2020/06/27 14:43
こんにちは!
このプロジェクトも募集期間終了まで残り2日間となりました。
ご支援いただいた額が【150万円】を突破しました!
心より感謝申し上げます!
明日の募集終了(2020年6月28日(日)23:59まで)まで、何卒よろしくお願いいたします!!

また、先日活動報告でもお知らせさせていただきましたが、『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 は福岡県が7月から実施予定の「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」と併用可能ですので、この機会にぜひご支援をご検討いただけたらと思います。

※詳細及び併用可能な条件等はこちらをご覧ください
『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン公式サイト(福岡県)


さて本日は、グルメやショッピングだけでなく自然もいっぱいな福岡をご紹介します!

福岡への旅行の楽しみといえば、グルメやショッピングに目が向きがちですが、実は日帰りで行けるエリアに自然をたっぷり楽しめる観光地もあります。

中でも、フェリーで約10分の好アクセスで自然豊かな「能古島(のこのしま)」と、陸続きの小さな島で神聖な場所でもある「志賀島(しかのしま)」はおすすめ。博多湾に浮かぶ2つの島それぞれの特徴、見どころ、楽しみ方をぜひご覧ください。


【能古島ってどんな島?】

「能古島」は、福岡市姪浜の能古渡船場からフェリーで約10分で行ける周囲約12kmの島。

季節の花や海などが美しく、島内ではさまざまな絶景に出会えます。また、7世紀前後につくられたとされる「早田古墳群」、江戸時代の鹿の狩猟場のなごりの「鹿垣」など、歴史を感じさせるスポットも数多く点在。歴史ロマンにひたるコースもおすすめです!

なかでも島の北側に位置する「のこのしまアイランドパーク」は、福岡の花の名所。


春は菜の花、初夏はリビングストンデイジーやマリーゴールド、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は水仙など、四季折々の花を楽しむことができ、国内・海外から訪れる人たちに人気のスポットです。

季節は少し違いますが、のこのしまアイランドパークの様子を動画でご覧ください!
注)コロナ以前に撮影したので一部「密」なシーンがあります。ご了承ください。


また、能古島は夏は海水浴スポットとしても人気で、「能古島キャンプ村」のヤシの木に囲まれた白い砂浜は、まるで南の国のリゾートに来たかのような気分になれます。海水浴だけでなく、モーターボート、ビーチバレー、海でのバーベキューやバンガローでのキャンプなども楽しめますよ。

そうそう、能古島を舞台にした映画もあるんですよ。

訪ねてみよう、あのワンシーン ~ 映画『なつやすみの巨匠』ロケ地めぐり【能古島】(福岡市公式シティガイド「よかなび」)


【志賀島ってどんな島?】

博多湾の入り口にある「志賀島」は、砂州により本土と陸続きになった島。志賀島への行き方は、車・電車・バスで海の中道(志賀島と九州本土をつなぐ砂州)を通る陸ルート、船で博多ふ頭から渡る海ルートがあり、いずれのルートも福岡市内から手軽に行くことができます。

豊かな自然や美しい景観に加え、歴史ある神社や石碑が点在しており、小旅行に最適です。


志賀島の最大の魅力は海の美しさ!

島の先端にある勝馬海岸は「福岡市内にこんな青い海が!」と驚く人も多い美しいビーチ。松林に囲まれた景観も見事です。

志賀海神社(しかうみじんじゃ)は全国の綿津見神社の総本社で、海の守護神をまつっています。

「海神の総本社」「龍の都」などとも呼ばれ、玄界灘の安全を見守る神様として地元住民から信仰されています。1年に大小あわせて70ものお祭りが行われており、そのうち毎年1月の歩射祭、4月と11月の山誉祭、2年毎10月の御神幸祭は福岡県の無形文化財に指定されている大祭。

自然に癒されながら、神聖なる祭事に触れるのもおすすめです。

島の周りは一周わずか12kmで、外周だと起伏もなく爽快なサイクリングロードです。夕暮れ時には、青からオレンジ色に変化していく海と空を間近に眺めることができます。

島内には、カフェ兼レンタサイクルショップがあるので、ぜひサイクリングで島を巡って美しい景観を堪能してみてください。


福岡の市街地からほど近いのに驚くほど自然豊かな「能古島」と「志賀島」。一度訪れると夢中になってしまう人も多い、美しい観光スポットです。

『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 で福岡にお泊まりの際は、ちょっと足をのばして福岡の豊かな自然をぜひ楽しんでくださいね。


福岡市公式シティガイド「よかなび」

福岡観光コンベンションビューロー


【重要なお願い】
※ご支援いただく施設名等の記載漏れが発生しております。備考欄に下記の情報を必ずご記入ください。
  ・宿泊施設番号(宿泊施設一覧の施設名称の前についている①~㉚ の番号です。)
  ・宿泊施設名
  ・支援口数
(記載例)
「㉟ ホテル福岡観光博多 2口」(1施設のみご支援の場合)
「㉟ ホテル福岡観光博多 1口、㉝ 福岡観光旅館 1口」(複数施設ご支援の場合)


・下記の当プロジェクト参加宿泊施設のうち(★)のついた宿泊施設が、福岡県が実施する「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」の参加施設(現地精算に限り『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 と併用可能)です。 (2020年6月25日時点)
※詳細及び併用可能な条件等はこちらをご覧ください
『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン公式サイト(福岡県)

【宿泊施設一覧】 (★)…「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」参加施設
① ヒルトン福岡シーホーク(★)
② アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ(★)
③ ホテル天神プレイス
④ 西鉄グランドホテル(★)
⑤ ホテルモントレ ラ・スール福岡(★)
⑥ 西鉄イン福岡(★)
⑦ ソラリア西鉄ホテル福岡(★)
⑧ ホテルニューオータニ博多(★)
⑨ タカクラホテル 福岡(★)
⑩ プラザ芙蓉ホテル
⑪ 西鉄イン天神(★)
⑫ ホテルエクレール博多(★)
⑬ ホテル博多プレイス
⑭ THE LIVELY FUKUOKA
⑮ WeBase 博多(★)
⑯ ホテルグレートモーニング
⑰ 西鉄ホテルクルーム博多(★)
⑱ エスペリアホテル博多(★)
⑲ ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前(★)
⑳ マースガーデンホテル博多(★)
㉑ 東洋ホテル(★)
㉒ 都ホテル 博多(★)
㉓ JR九州ホテル ブラッサム福岡(★)
㉔ 山本旅館
㉕ 椎原温泉割烹旅館みはる荘(★)
㉖ 大丸別荘(★)
㉗ 泰泉閣(★)
㉘ プレジデントホテル博多(★)
㉙ ANAクラウンプラザホテル福岡(★)
㉚オリエンタルホテル福岡 博多ステーション(★)


皆様の応援をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!