2022/08/24 13:27

令和2年夏、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となった青森ねぶた祭…そこで、クラウドファンディング企画を実施し、ねぶた師14名全員での合作“特別ねぶた”「願いの灯~薬師如来・玄奘三蔵と十二神将~」を制作しました。
完成した特別ねぶたは令和2年12月下旬から「ねぶたの家ワ・ラッセ」で展示され、今夏3年ぶりに開催された青森ねぶた祭で8月2日から7日まで先頭役員団とともに毎日出陣し、「青森ねぶた祭の本番で運行する」という悲願を果たすこともできました。
ワ・ラッセでたくさんの方々にご覧いただいたうえに、今夏は街なかを練り歩き、多くの方々からの声援をうけたことは、ねぶた冥利に尽きます。

本来、ねぶたは完成した後お披露目する期間が短く、ひと夏だけの儚いものです…この特別ねぶたも完成後はワ・ラッセで展示、令和3年の祭り運行で終了するはずでしたが、祭りが中止となり、祭り本番で運行する日を待ちわびていました…今夏ついに運行することが叶い、万感の思いです。

祭りでの運行を終え、すでにお役目が終わった特別ねぶたですが、今週末に最後の運行が行われます!
8月27日・28日に弘前市で開催される「弘前ねぷた300年祭 特別運行」に青森ねぶた代表として出陣いたします。

日時…8月27日(土)18:30~20:00
   8月28日(日)11:00~12:30
場所…弘前市駅前地区

※弘前ねぷた300年祭ページ
 https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=neputa300

これが、特別ねぶた最後の運行となります。
これまで多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

なお、名入れ提灯でご支援いただいた皆さまへは、取り外した提灯を9月末頃にお手元にお送りする予定です。

今後とも青森ねぶた祭を応援いただければ幸いです。