7月22日にいよいよスタートした「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」。
——そもそも、我々が支援したいと思っている“渋谷”とは何なのか? どんな場、どんな存在なのか?
あらためて問い、ぜひみなさんにも考えをめぐらせてみてほしい。
そんな思いから、賛同してくださった様々な方々とともに、日々いろんなコンテンツを発信しています。
▶︎見逃しコンテンツをおさらい!
ここでは、見逃してしまっていたみなさんのために、今週のおさらいをしていきます。
もしご興味のあるものがあれば、ちょっとお時間をいただきますが、ぜひご覧になって考えてみてください。
「あなたにとっての渋谷」ってどんな街ですか?
【動画】“文化史”と“音楽”であらためて考える「渋谷」
SUPER DOMMUNEにて生配信された、計3部構成に渡る、レクチャーと音楽による怒涛の6時間を限定公開中です。
その第1部は、國学院大学の石井研士教授をお迎えして、宇川直宏さん(DOMMUNE)
須藤憲郎さん、長田新子さん(渋谷未来デザイン)の4名による「渋谷学 第0章」。
このお話を読み解くキーワードは【谷底の混沌】。
渋谷=谷地形。そこ(底)に溜まったカオスのコラージュで出来たのが渋谷カルチャーなのかも。 渋谷を見る目が変わる?刺激的な90分でした。
ほかに第2部は、名著「渋谷音楽図鑑」の著者が語る“渋谷の音楽”の歴史、こちらも「第0章」として、ほんのさわりの部分だけ(でも90分かかったけど!)。
第3部は、渋谷系の音楽を語るのに決して避けて通ることはできないアイコン、小西康陽さんを擁するDJデュオ:NOEL & GALLAGHERの3時間セット。このアーカイブは貴重です…。
【動画】長谷部区長は渋谷で恋もした!?
この人たちにとって「渋谷」はどんな場所なんだろう?
率直にうかがったショートインタビュー動画シリーズ。
今週登場いただいたのは、渋谷区長のほうの長谷部さんと、DJのほうのHASEBEさん(偶然ですがw)、そしてタレントのKABA.ちゃんさんです。
みんな渋谷の街がまた元気になることを願っています。
【動画】ウィズコロナの時代の渋谷カルチャーはどうあるべき!?
クラファン開始前日の7月21日に行われたメディア向け説明会、その第2部として行われたパネルディスカッションの模様も、動画とレポート記事を公開しています。
エンタメ、ファッション、飲食、理美容の代表者が、これからの「With/Afterコロナ時代」にあるべき渋谷カルチャーの姿について意見を交換しました。
>> こちらからご覧ください(オフィシャルWEBサイト)
「飲食店や美容室はリアルの現場でしか成立しないが、
デジタル化可能な他分野との行き来をどう実現するかがこれからの街の課題…」
<登壇>
現在美術家・DOMMUNE 代表 宇川直宏さん
株式会社ワンオー 代表取締役 松井智則さん
カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長 楠本修二郎さん
OCEAN TOKYO 代表取締役 高木琢也さん
DJ/J-WAVEナビゲーター Naz Chrisさん
ファシリテーター:一般社団法人渋谷未来デザイン 長田新子さん
【読み物】渋谷は混沌を受け入れる街。とっ散らかってるけど、それが一番の魅力
渋谷のカオスを写したかのような独得のチョイスで、著名人やアンテナ高めのファンも多いショップ「BOY」の店主・奥冨直人さんのインタビューが公開。
「センター街でふと自分が浮いてるような気がして、その違和感に不思議と安心する」と奥冨さんが語るように、渋谷文化を包み込む特殊な“混沌”を、多くの人が心の奥で感じているようです。
今後もたくさんのコンテンツにご注目を!(ほぼ毎日公開)
今回はここまで!
これからもオフィシャルWEBサイトや、SNS(twitter|facebook)でほぼ毎日、「渋谷」とはどんな街なのか、あらためて気付きのヒントとなるコンテンツを発信していきますので、ぜひご注目ください!