こんにちは!
アース・カンパニーの小松です。
アース・カンパニーでは今までもキャシーと、キャシーが運営するNGOジョージクムに様々な支援を行っています。
昨年は、キャシーやNGOジョージクムの若者たちが
気候変動脆弱国・マーシャル諸島の声を世界に届ける機会を創出するため、COP22への渡航費用を支援し、PRコンサルティングを実施。
そして今年の3月には、マーシャル諸島に渡り、現地でNGOジョージクムの運営コーチングを実施。
丸4日間、身も心もジョージクムの一員として、今後の運営強化戦略を考えてきました。
3日目のワークショップは、ジョージクムが
「ぜひ離島を見て欲しい!」と船を用意してくれたので、
天国かと間違えるような美しい島で開催。
運営に関わる他のスタッフを交え、新しい運営方法・戦略を団体で共有しました
4日間のワークショップの最終日は、
キャシーと共同創設者のミラン、そしてアース・カンパニーの濱川明日香・知宏で、
これまでに話し合った膨大な情報と決定事項を年次計画書に落とし込み。
今後のアクションプランも明確化しました。
このようなパートナーシップで良い結果を出すためには「信頼」が要となりますが、キャシーとは強固な信頼関係のもとに、
お互い満足以上の結果を得ることができました!!!
キャシーもこのコーチングを終えて
「ここで学んだことは一生、生き続けると思う。
今ほどジョージクムに自信を持てたことはない」
と言ってくれています!
今日は、朝から「トランプ大統領がパリ協定からの離脱を決意した」というニュースが流れていました。
こんな時代だからこそ、気候変動の影響に直面している人々の声を世界に届けるキャシーたちの活動が、とても重要ではないかと思っています。