2020/05/02 16:36

支援者の皆様へ

ご参画頂いた飲食店の皆様へ

 

この度、4月30日をもって「第一弾 マチの飲食店を応援したい」プロジェクトが終了致しました。クラウドファンディングサイトを通じた支援金1,865,700円、窓口持参による支援金655,800円 合計2,521,500円が多くの支援者によって、マチの飲食店の元気に繋がりました。心より感謝御礼申し上げます。

現在、千歳市はもとより、国内、世界で、新型コロナウィルス感染症による被害は深刻さを増しております。日本全国を対象とした緊急事態宣言によって、市民活動もさることながら多くの事業者が営業自粛、拡大被害防止の取り組みを行いながら、じっと耐えている…そんな状況です。打開策も、解決策も未だ見えていないのが現状です。

しかしながら、じっと耐えることと、何もしないことは違う。今できることを最大限の知恵と工夫、そして思いやりをもって行う必要があると考えております。

一日も早い収束を願いながら、収束後の未来を見据え、行動したいと考えます。

 

そこでこの度、「第二弾 #千歳おもいやりバトンリレー」プロジェクトを始動いたします。

 

 

―テイクアウト情報をはじめ、地元運送会社とのタイアップによる「デリバリー」サービス、売上減少を補うために事業者がはじめた「新たなサービスや商品等」を情報発信し、地域みんなで経済を回すプロジェクトー

 

新型コロナウィルスによって地域経済が冷え込む中、第1弾『マチの飲食店を応援したい』プロジェクトに続き、第2弾「#千歳おもやりバトンリレー」プロジェクトを始動します。テイクアウト情報をはじめ、売る側の「余った困った」を買う側の「ちょうど良かった」とマッチングする為の準備を進めております。

今回、2016年より来訪者向け地域情報誌を発行している「ハピマガ編集部」によって蓄積された地元飲食店情報とWEBサイトを「#千歳おもいやりバトンリレープロジェクトサイト」として活用させて頂くこととなりました。

地域事業者と市民が共に地域経済を回していく、みんなのおもいやりのバトンがつながる情報発信サイトを目指します。引き続き、皆様と共に、マチを元気に緊急応援して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

 

《#千歳おもいやりバトンリレー》http://hapimaga.net/

 

令和2年5月1日

                   マチを元気に緊急応援プロジェクト実行委員会