北海道でゼロからキャンプ場作ってます。2020年春、まだまだ整備中ですが、プレオープンします!
2020年こんなはずじゃなかった…と気持ちが沈みがちだからこそ、敢えて予定通り、元気にオープンします!
はじめまして。2019年、雪解けと共にキャンプ場を作りはじめた藤本聖美と申します。
キャンプ場作りの様子は、2019年6月から始めたInstagramで適時発信して参りましたので、もしかすると「あッ、キャンプ場作ってるひとね…」とご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一年前の雪解けから、今日にいたるまで、コツコツキャンプ場作りを進めてきました。
Instagramアカウント:kiyomi_camp
2020年4月、作業開始から一年が経ちましたが、
まだ、完成はしておりません。
民間素人がコツコツ作っていることもあり、
まだ…当分…完成しません。
完成はまだ先です(-_-;)
ですが、オートサイトの一部が概ね完成し、
コロナウィルスの影響で入荷が未定だった
「トイレ」の良い知らせが届き、
軽バン走らせ隣町の隣町のさらに隣町にて入手に成功!
ということで、本日、「便器」の目途が立ちましたので
ココは一気にイケイケドンドン
2020年5月、
キャンプ場をプレオープンしますッ!
キャンプ場レイアウト(案)
現在ワタクシが作っているキャンプ場のレイアウトです。
構想としては、今回完成した「三角オートサイト(三角地帯の右側)」、6月末完成予定の四角オートサイトとジンギスカンコーナー、7月完成を目指す一人旅サイト、秋までには完成させたいツリーハウス…といったように作り物がそれなりにございまして、そうサクサクは進まないのです(-_-;)
そもそも、芝生の種を5月に撒くため、芝生の生育状況を見ながら本格稼働の予定です。
正直、詳しいことは、芝生に聞いてください…って感じです。
特に、一人旅サイトはキヨミキャンプ名物、難攻不落の「池」が絡むため、手こずることが予想されます…(-"-;)
池の整備は、今でこそ良き思い出ですが
危険と隣り合わせの過酷を極める作業…でした…
パンドラの箱を開けてしまったような、それが「池の整備」でした…
屈強な男も、この表情です…
池の呼び名、パンドラの池…今、決めました。
本年2020年は、「未整備キャンプ場が、逆にいいかも。」と思って下さる方に、利用していただこう…と思っています。
何度も申し上げますが、
民間素人がコツコツ作っているプライベートキャンプ場、しかも、まだ整備中…
なので、「未整備が、逆にいいかも」と思って下さる方に本年はご利用いただこうと思っております。
まさに今、こんな感じで整備しております!
↑コチラのエリアは5月に芝生の種を撒く予定なので稼働できるのは7月頃でしょうか…
しかし、
「三角オートサイト」は概ね完成しております!
今日はお天気がサイコーです!
右側の背の高い木は、桜の木。桜を見て、明るい気持ちになりたいですね…
プレオープンまで残り1カ月となりましたが、コチラのエリア(名称:三角オートサイト)はだいぶん整って参りました。あと1か月でググッと前進する予定です。
楽しみにしててくださいッ!
そして、本年プレオープンにあたり、早くたくさんの方に知っていただき、たくさんの方に利用して頂くことは非常に重要なことなのですが、まずは、【フリーでの利用は受け付けず】今回のクラウドファンディングで「ご支援」頂いた方に、5月6月【2か月お試しキャンプし放題】と7月から使える【キャンプ場予約サイトURLをお届け】するスタイルで、2020年スタートしようと思っています。
☆イベント等のお知らせはInstagramにて行います☆
Instagramはコチラから!
呼び名は「管理棟」ですが、基本的にはワタクシの別邸なので(^_^;)、自分流に、厨房、製造室、カフェカウンターなども作り、後々みんなで楽しい使い方が出来るよう、改造。(まだ、途中ですが…)
まさに今、作ってる最中です
↑別邸(管理棟)はこんな感じで、トイレも男女それぞれ二つづつ個室を作りました!コロナショックで入荷が危ぶまれたトイレも本日現在、3つゲットしました。
ご安心を!トイレは文化的に仕上げます…
本日、便器を入手してきたばかりなので(;・∀・)、勿論、設置工事はまだですが、文化的なトイレであることをこの場を借りてお約束申し上げます。
クラウドファンディングが初めての方へ
昨年9月開催《キャンプサミット開催プロジェクト》に引き続き、再びクラウドファンディングを活用する理由は「ご支援=共感」下さった皆様のことをしっかり把握することができる為です。
ログインなどの手続きが面倒、というご意見も重々承知しておりますが、その面倒な作業をして下さった上にご支援頂ける皆様に、心からの信頼を寄せております。
2019年9月、たくさんの方々のご支援を頂きながら「キャンプサミット」を開催しました。キャンプサミットの目的は「キャンプ好きな方々の意見を聞く機会」でした。「ウォッシュレットがあると嬉しい」「この場所は道路から丸見え過ぎる」という貴重な意見は、その後の整備方針にしっかり反映致しました。
2019年運命の出会い、八丸師匠。北海道ソロキャンプの申し子と言っても過言ではない、八丸くんに協力いただいたことが何より心強かったです。
キャンプサミット座談会に参加された皆様。ワタクシから投げかけた3つのテーマについて、時に真剣に、時に、かなり酔った勢いでwww忌憚のない意見をたくさん頂きました!
「キャンプ場作りのお手伝い」にもご参加いただきました!
そして、いよいよプレオープンします!
キャンプ場に行ってみたい、と思ったら…
こちら から、FAAVO会員のログイン(登録)をお願い致します!
「会員登録」をしてからでないと支援コースの「選択」ができません!
万が一、登録が「できない・わからない」という方は、遠慮なくお問合せください!
2020年キヨミキャンプのシステム
クラウドファンディングでご支援いただいた方に、5月6月「2か月お試しキャンプし放題フリーパス券」と「キャンプ場予約サイトのURL」をそれぞれお送りします。
●5月6月はお試し期間として、何度でも気が向いたときにお越しください!
●7月からは、予約サイトをご利用頂き、お越しください!
尚、7月1日予約サイトURLを送信します。URLが届きましたら、日程、人数、サイトなどを選択して「ご予約」頂けます。
ご予約後、下記「料金表」に基づき、クレジット決済されます。
先日友人から、『サクッと当日、キャンプしに行けないのか?突然行くのはダメなのか?』と質問されました。ハイ…基本的には「事前予約」となります。まだ整備中ということもあり、整備内容によってはガッツや、サブ、アニキなどの重機たちが動き回ることもあったりと、まだまだお騒がせなキャンプ場なので「事前予約」スタイルで行く予定です。
『施設利用料お1人様500円+サイト料』にて
2020年運営することに決めました。
※3歳児未満は無料です
丸太&薪割りコーナー(薪、無料にしました)
焚き火で癒される現代人…。思う存分焚き火をしてもらって明日からの活力にッ!ということで廃材をリサイクルした丸太を活用し(針葉樹、広葉樹と混ざった状態です)、薪割り無料コーナーを作ることにしました!
丸太を自由にお使い頂き、薪割りしてくださいwww
但し、丸太の仕入れ状況によっては欠品する場合もありますのでその点はご容赦を。尚、持ち出しなどはお断りです、あくまで、キヨミキャンプの焚き火で、思う存分、使ってください。
どんなサイトがどのくらいの広さなのか?
現在整備途中なのでもしかしたら若干の変更があるかもしれませんが、サイトの数、サイズはほぼ↓コチラで確定!
ほぼ完成している「三角オートサイト」です。
5月6月キャンプし放題は↑コチラのサイトが中心となります。
コチラ↑は、5月に芝生の種を撒く「四角オートサイト」です。芝生の生育状況を見ながら利用開始します。7月位には使用できるのではないかと…(芝生に詳しいうちの弟 談)
専用URLで予約ってことは、友人・知人にキャンプ場を紹介するのはNGなのか???
ご支援下さった皆様は、ワタクシにとっては既に、良き友人、良き先輩です。
なので、ご支援下さった皆様が紹介する、お墨付きのお友だちやお仲間はきっと素敵なキャンパーさん‼なので「未整備キャンプ場が逆に、いいかも。」と思って下さる心の広い、そして、ワタクシの別邸を綺麗に使って下さる方であれば、「お墨付き紹介」して下さって構いません!
大事なことを伝え忘れてました。通称「キヨミキャンプ」でこの一年過ごして参りましたが、この度「キャンプ場、命名」します。
いつまでもキヨミキャンプじゃ、自分の名前だし、ちょっと照れくさいのでwww
IZUMISATO BETTEI (泉郷別邸)
です。よろしくお願いします。
ハイ…そのまんまです( ̄▽ ̄;)
実行スケジュール
4/26(日) クラウドファンディング終了
4/27(月)支援者へ《5月フリーパス》郵送
4/29(水曜祝日)オープン直前!下見会
「キャンプ場と桜を見る会」開催
5/ 1(金)~6/30(火)フリーパス期間開始
7/ 1(水)予約専用URLを支援者に送信
その他、支援者リターンの準備
お問い合わせ先
藤本聖美
Instagram/ kiyomi_campでメッセージ
Mail/ info@incubate-h-machidukuri.com