Check our Terms and Privacy Policy.

ヴァニラのFIP(猫伝染性腹膜炎)治療費にご協力ください!

愛猫のヴァニラがFIP(ウェットタイプ)を発症してしまいました。FIPは致死率100%の難病で、このままだと余命は数日から2か月とのことです。唯一、日本では未承認の新薬を投与することで寛解が見込めるようになります。大事な家族であるヴァニラの命を救うため、どうかご支援をお願いいたします!

現在の支援総額

1,011,840

101%

目標金額は1,000,000円

支援者数

350

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/24に募集を開始し、 350人の支援により 1,011,840円の資金を集め、 2020/08/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ヴァニラのFIP(猫伝染性腹膜炎)治療費にご協力ください!

現在の支援総額

1,011,840

101%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数350

このプロジェクトは、2020/06/24に募集を開始し、 350人の支援により 1,011,840円の資金を集め、 2020/08/30に募集を終了しました

愛猫のヴァニラがFIP(ウェットタイプ)を発症してしまいました。FIPは致死率100%の難病で、このままだと余命は数日から2か月とのことです。唯一、日本では未承認の新薬を投与することで寛解が見込めるようになります。大事な家族であるヴァニラの命を救うため、どうかご支援をお願いいたします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに ~ご挨拶~

初めまして、サキと申します。もうすぐ生後半年になるヴァニラ(ミヌエット/♂/愛称:ヴァニ)
と、父、母、姉、私で暮らしています。

今回、FIPを発症したヴァニラの治療費について、皆様にご支援をお願いしたく参りました。


このプロジェクトで実現したいこと

【FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症したヴァニラの命を救いたい!】

皆さんはFIPという病気をご存知でしょうか?
多くの猫は、猫コロナウイルスという弱毒性のウイルスを保有しています。
(最近世界を脅かしている新型コロナウイルスとは別物で、人間には感染しません。)
この猫コロナウイルスが突然変異することで、FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症してしまいます。
FIPは致死率100%と言われている恐ろしい病気で、治療法がないとされていました。発症したら最後、対処療法をしながら最期の時を見守るしかないと・・・。

そんなFIPに現状、唯一効果があるとされている新薬があります。
海外で製造されており、日本ではまだ承認されていないお薬ですが、寛解を目指せるとのことです。
※薬事法により未承認の薬の広告にあたるような行為は禁止されているため、名称は伏せています。ご了承ください。

このお薬でヴァニラを助けたい、これが私たちの実現したいことです。


このプロジェクトをやろうと思った理由

ヴァニラの命が助かるならその可能性に賭けたい。

すでに肺に水がたまり、苦しそうなヴァニラはいつどうなってもおかしくない状態で、一刻の猶予もありません。すぐに投薬を開始しました。

この薬は日本では未認可の為、輸入品となり大変高額です。また、保険適用外のため、経済的に大変厳しいのが現状です。私物を売ったり、バイトを増やしたり等、出来る限りの費用集めはしていますが、それでも、私たちだけではとても賄える額ではありませんでした。
本来であれば、自分たちで責任をもって新薬での治療を選択すべきだと理解しています。ですが、どうしてもヴァニラの命を諦められず、クラウドファンディングという形で、皆様にご支援をお願いすることにしました。

どうか、ヴァニラを救うため、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。


そして、ヴァニラの闘病を通してFIPとその治療薬のことを少しでも多くの人に知ってもらい、同じようにこの病気で苦しむ猫ちゃんと飼い主様の希望となれることを願っています。

ご支援いただきたい費用について、まだわからない部分も多いですが、以下に概算を記載します。
また、今後の支出は活動報告にてその都度お伝えします。

------------------------------------------------------

①これまでにかかった費用
異変を感じてからFIPウェットタイプと診断されるまでに、検査代等で30万弱かかっています。


②これからFIP治療にかかる費用
病院の先生からは、約3か月の治療で総額150万円程度かかると言われました。
この薬は84日間、毎日飲み続ける必要があり、投薬量は体重に応じて変化します。現在のヴァニラの体重は1.8kgで、1日1錠、200mgを服用しています。

200mgのカプセルが1粒5280円(税込)なので、単純計算をして、約45万円となります。今後ヴァニラが順調に成長すれば投薬終盤には体重が増えるため、投薬量も増やす必要があります。先生からは、通常の体重増加ペースであれば、薬代だけで90万程度、検査代等も含めて総額150万程度と言われています。
また、投薬終了後も、最低3か月は経過観察期間があり、今後の検査費、万が一状態が悪化した時の治療代も考える必要があります。

③今後ヴァニラに必要な費用
ヴァニラはFIP以外に、先天性の脱肛を患っています。
我が家に来た初日から出血しており、譲渡元の方に聞くと、「餌を変えたから一時的に痔になっている」と言われましたが、その後、手術が必要なことが分かりました。

また、今回FIPの精密検査をした際に、腎臓に腫瘍があることが発覚しました。今後も経過を見ていく必要があるようです。
さらに、推奨されて加入した保険は最大1日5000円のみという、最低限の補償しかありませんでした。別の保険を検討しましたが、1度FIPと診断されると、もう他のペット保険への加入は出来ない様です。

こういった事情もあり、自分の貯蓄等で賄える額とcampfireの手数料等を考慮し、100万円と設定させていただきました。

これまでの経緯

6/11からお薬を投与しはじめています。
長くなりますが、ヴァニの異変に気付いてから、FIPと診断され投薬開始するまでの流れを記載します。

<今思うとわずかな違和感>
・6月に入って、餌を少し残すようになる。今まで食いしん坊だったのになぜ?
・6/6の夜、少し呼吸が早い気がする。急に暑くなったせい?と思っていた。

<明らかな異常に気付く>
・6/7の昼、直前まで普通にしていたヴァニが突然、「背中を上下に震わせる変な動き」をする。
・逆しゃっくりのような動きで、10回ほどで治まるがその後も呼吸は早く、非常に心配。
・かかりつけ医は休診だったが不安で、日曜診療をしている救急病院へ連れて行く。
・「体温は40℃で高いが、外に出したせいかもしれないし少し様子を見るように」と言われ、帰宅

<様子見>
・6/8~6/9、自宅で様子見。背中が上下するような早い呼吸。1分間に60回以上の呼吸数。
・餌も残す。便の回数が減る。あまり動かず、じっとしていることが多い。元気がない。

<検査~FIP発覚>
・6/10、朝1でかかりつけ医へ。レントゲンで「肺に水が溜まっている」ことが判明。
・元気もないことから、「FIPの可能性が高い。FIPならもう末期で2か月以内には…」と宣告される。
・精密検査ができる病院を紹介され、翌日受診するよう指示を受ける。
・帰宅後、さらに具合が悪そうになっているのを見て、その日のうちに検査ができる病院を探して受診。
・精密検査後、そのまま入院。結果は翌日出るとのこと。
・6/11朝、胸水が黄色く粘着性があることから、ほぼFIPだろうと言われる。
FIPなら対処療法しかないとのこと。到底受け入れられずネットで情報収集し、治療薬の存在を知る。
・6/11午後、FIP治療に対応している病院を受診し再度検査。「FIPのウェットタイプ初期」と診断

<治療開始>・6/11、同病院で治療を開始する。この日は注射で投薬してもらう。
・1週間分の薬を処方してもらい、翌週に再度受診して経過を見ることになる。
・6/12~ 1日1回、自宅での投薬を開始。

↓初回のお薬処方時です。


今後の活動・実施スケジュール

このお薬は最低でも12週間(84日間)投薬を続ける必要があります。(9/4頃まで)
その後、約3か月の経過観察を経て、「寛解」となります。(12月上旬頃まで)
2回目の通院時(6/20)に経過を見てもらい、順調に胸水も減っているとのことでしたので、3週間分の薬を処方してもらいました。
その後の通院や病状の経過は、随時ご報告いたします。
↓2回目のお薬処方時です。

資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金はすべてヴァニラの治療費・今後のために使用いたします。
治療経過は随時、報告いたします。
余剰金が発生した場合は、動物愛護団体や「CAMPFIRE」でFIPの治療費を募っている方々への支援を考えております。


リターンについて

心からの感謝のメッセージと、ヴァニラをモチーフにしたグッズを送らせていただきます。ストラップやスマホケース等、心を込めて制作いたします。

スマホケースについては、ご希望の機種のものが用意できない場合や、スマートフォンを利用していない方向けに、別のリターンを後日追加予定です。

また、皆様に支援いただいたお金の使用状況(通院時の診療明細書等)は、随時、キャンプファイヤーの活動報告(パトロン様限定公開)にてご報告いたします。

最後にみなさまへ。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ヴァニラの親は私たちです。そして大切な家族の一員です。
ヴァニのことは、家族全員で協力し、何としてでも幸せにしてみせると決めています。

私たちの願いはただ一つ、ヴァニラの小さな命を守りたい、それだけです。

こうして治療費の支援を募ることに疑問を感じる方もいると思います。
不快に感じた方がいましたら、大変申し訳ありません。

私たち自身、皆様に支援をお願いすることに迷いもありました。
ですが最後は、どうしてもヴァニを助けたい、もっと一緒に過ごしたい、ヴァニの為に出来ることはすべてしてあげたい、という気持ちが強く、こうしてお願いをさせていただく運びとなりました。

新型コロナウイルスの影響等もあり、それぞれが厳しい状況下にはあるとは思いますが、どうかご支援・ご協力いただければ幸いです。皆様のお力がヴァニラを救ってくれると信じています。

そして、同じように戦っている猫ちゃん達が助かることを心から願っております。


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、治療を継続し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様こんばんは('ω')ノ ヴァニラの飼い主のサキです。あっという間に年末ですね!年の瀬ぎりぎりの投稿となりすみません・・・。今年は私たち家族とヴァニラにとっても怒涛の1年でした。2月に我が家にお迎えし、6月にFIPが発覚…そこからは皆様に支えられての闘病生活でした。そして遂に・・・〇寛解のご報告!!12/5に経過観察最後の検査を行い、無事【寛解】のお言葉をいただきました!(血液検査の結果は後日ということで、12/11に電話で最終的な報告をいただきました。)FIP発覚から約半年、長いようなあっという間だったような不思議な感覚です。不安や大変なこともたくさんありましたが、乗り越えることが出来たのは応援してくださった皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございました。〇去勢手術最終検査の日に去勢手術の予約をし、12/17に去勢手術を行いました。実はヴァニちゃん、経過観察中に発情期になってしまい・・・マーキング行為はしていないものの、食欲が落ちたり私のパジャマにすり寄ってきたり、そのままにしておくのも良くないとのことなので、先生に相談して去勢してもらうことに。再発の引き金にならないかなど心配でしたが、無事終了し大丈夫そうです!硬いカラーはストレスになるかな?とお花の形の薄いカラーをつけていました✿〇ヴァニラ1歳のバースデー12/24はヴァニラのお誕生日でした~!FIP発覚当初はこの日を迎えられるとは思ってもおらず、本当に感激です。猫用バースデーケーキを用意してみましたがあまり食いつかず、チュールをあげました( ;∀;)家族みんなででお祝いしました★〇これからのことキャンプファイアーでの活動報告は今回をもって終了とさせていただきますが、これからもヴァニラの様子はTwitterやインスタで更新していく予定ですので、良ければこれからも見守ってくださると嬉しいです。〇Twitter:vanillad_1223〇インスタ:vanistagramこれからもヴァニラと共に日々が過ごせること、何より幸せに感じています。皆様からいただいた優しさは一生忘れません。これから少しずつでも、恩返しをしていきたいと思っています。1日でも早く、FIPで苦しむ猫ちゃんがいなくなりますように。また、早く新型コロナウイルスの流行が収まり日常を取り戻せますように。よい2021年をお迎えくださいませ('ω')ノ2020年12月31日 ヴァニラまま・サキ もっと見る

  • 経過観察とリターンのご連絡

    2020/10/17 18:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 先日(8/30)、プロジェクト終了・無事達成することができました。ヴァニラの為にご支援くださった350人もの皆様、応援くださった沢山の方々、本当に有難うございました。皆様のおかげで目標金額を達成する事が出来ました。また、SNSなどで応援、拡散のご協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。お礼とご報告が遅くなり申し訳ありません。このプロジェクトは終了となりますが、ヴァニラの闘病・経過観察はこれからも続きますので、気持ちを新たに治療に向かいたいと思っています。そして皆様に無事寛解のご報告ができるよう、頑張ってまいります。今後のヴァニラについてはインスタやTwitterを通してもご報告させていただきますので、見守って頂けると幸いです。現在のヴァニラは投薬終了目前(9/2・本日終了予定)ですが、先週から胃腸炎になってしまい、FIPのお薬と胃腸炎の治療を並行して行っています。まだ食欲や元気が元に戻っていませんが、早く回復して体力をつけて欲しいところです。リターンについては少しずつ準備しておりますのでお待ちくださいませ。FIPを宣告された絶望の日から2ヶ月半。皆様の優しさのおかげで寛解の光が見えてきたことに、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト