Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

秘密基地をつくろう"きっかけ"母子家庭"障害"非認知能力"基地つく"SDGs"

住所非公開の森の中。こどもたちの笑顔を生み出す秘密基地を一緒に作りませんか?それがキャンプ地になるのか、テーマパークになるのか、オフィスになるのか、それとも心のベースとなるのか。あなたはなにを選びますか。

現在の支援総額

2,426,500

127%

目標金額は1,900,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/01/01に募集を開始し、 29人の支援により 2,426,500円の資金を集め、 2021/02/18に募集を終了しました

秘密基地をつくろう"きっかけ"母子家庭"障害"非認知能力"基地つく"SDGs"

現在の支援総額

2,426,500

127%達成

終了

目標金額1,900,000

支援者数29

このプロジェクトは、2021/01/01に募集を開始し、 29人の支援により 2,426,500円の資金を集め、 2021/02/18に募集を終了しました

住所非公開の森の中。こどもたちの笑顔を生み出す秘密基地を一緒に作りませんか?それがキャンプ地になるのか、テーマパークになるのか、オフィスになるのか、それとも心のベースとなるのか。あなたはなにを選びますか。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめに・ご挨拶



「ないてるひとの笑顔がみたい」
わたしは1歳の双子と
神奈川の田舎で住み暮らす
Knowledge Base(ナレッジベース)に所属するmakoと申します。


Knowledge Baseは、
みんなの「やりたい」を形づくるクリエーター集団です。


今回は、新しいものさしで新しいコミュニティを設計していくためのプロジェクトになります。



このプロジェクトでは、取得した荒地を整地していきたいと思います。
この整地からみんなの「やりたい」が始まります。
大きな自然に包まれながら、会員の方と一緒に基地を増やしていきたいと思っています。


今後のプロジェクトでは、
ただ、自然体験の場を提供するのでなく、

じぶんで基地をつくって、みんなでつかって、またつくる
そんなサスティナブルな心の拠り所を今後提供していきます。

そして、シングルマザーでも障害児でも、
どんな人でも安心できる居場所を目指していきます。

賛同していただけるあらゆるカウンターパートの募集も
積極的に行っていきたいと思っています。


基地予定地






ここは、静岡県富士宮市にある大森林の一角。

都心からは車で約2時間。近隣キャンプ場は予約でいっぱいの人気のエリアです。
森からは大きな富士山が望め、自然との一体感を感じる要素に溢れています。
なにもない自然の中では、みんなハンデを抱え、ものさしをアップデートするには最適の場所です。



子供向けの植樹事業で、大泣きするダウン症の少年と作業する機会がありました。母親から離れ、終始わたしにしがみついていましたが、植えてる木にほんの少しだけ手を触れたときの母と子の笑顔を今でも忘れることができません。この笑顔からを「今後のコミュニティ」を考えるきっかけをもらいました。

その後、わたしに第一子が生まれ、その子に100万人に1人の障害があることがわかりました。まさか自分の子供にとは考えもしませんでした。もちろん、障害など本人も気にせず成長しています。ただ不安もありました。これからこの子達はどのような機会を得て、学び、働き、コミュニティを持つことができるのだろうか。大人の常識が通用しないこれからの時代では、障害の有無に関わらず、みんな同じ不安を抱えつづけるのではないでしょうか。

突然ですが、最近注目されている「非認知能力」をみなさまはご存知でしたか?この聞き慣れない非認知能力とは、自制心・創造性・回復力などの大切な能力です。この能力は、子供と大人が自然で遊び込む環境で大きく培われるということがわかりました。

私は、これからの時代、笑顔で幸せに生きていくためには、新たなコミュニティを形成し、子供も大人も非認知能力を大幅に上げられる居場所が必要だと思い、この秘密基地の立ち上げを決心しました。


現在は、下草を刈り、道をつくり、何もなかった場所を少しずつ開拓しています。
また、キャンプツアーを行ったり、見るだけ会員向けサービス、道具シェアサービスなどを秘密基地に展開しようと、日々準備を進めております。


開拓風景&キャンプツアー風景

資金の使い道は

土地整備費(道具費含め)   80万円
造作工事費(階段や柵等)   60万円
諸経費(手数料含め)     50万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計            190万円



現在、オープンした際には母子家庭向けのサービスや、障害児自然教室、交流会開催などのイベントも検討していきたいと思っています。



リターンのご紹介

今回のプロジェクトでは、まだオープンに至る前の段階となりますので、モノやサービスのリターンができません。
かわりにこの広い山地を開墾していく体験、報告をリターンとさせていただきました。


また④⑤⑥は、各会員ごとに特別な会員番号を提供します。
会員番号は秘密基地オープン後も継続して使用いただけるようにいたします。

最後に

この秘密基地をベースに、会員同士だれでも「支え逢える」コミュニティを設計していきます。知識やスキルは必要とせず、オンラインサロンとローカルコミュニティの中間をつくりあげたいと思います。

強制的なコミュニケーションは要求されず、ワンオペ育児でも、社会に疲れちゃった人でも、耳が聞こえなくても、車椅子でも、ダウン症でも、引きこもりでも、親がいなくても、タタイマムでも、素人キャンパーでも、この秘密基地の中に笑顔が溢れ、新しい人生を踏み出せる、そんなBASEを必ず作り上げます。その始まりとなるこのプロジェクトへのご支援どうぞよろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※スケジュールは、予定となりますので予定を変更する可能性がございます。
※今回のクラウドファンディングでは、プレオープン及びオープンをお約束するものではございません。
 今後の社会情勢、法的問題、感染症等状況により、スケジュールが遂行できない可能性がございます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • [御礼]沢山のご支援ありがとうございました

    2021/02/24 15:16
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 皆様こんにちは!MAKOです(´・ω・`)あらためて、温かいご支援ありがとうございます。NEXTゴールへの長い道のり邁進中です\(^o^)/今回は頼りになるメンバーと開拓作業日の準備をしてきました。当日の朝は、凍えるような寒さでしたが、天気もよく気持ちよく作業ができました。大きな自然の中、作業をしながら、「早く皆様にもこの体験を届けたい」と思いながら邪魔な木を切ったり、草とったり…。。。大変ですが、普段体験できないことはとにかくワクワクしますね!最後に、切った木で遊ぶ子供に癒やしをもらっちゃいました(^o^)KnowledgeBASEのnoteも更新していますので、ぜひご覧ください!第5弾→https://note.com/knowledgebase/n/n249d033c7a5b もっと見る
  • こんにちわ!MAKOです(*´ω`*)支援者「マスター会員」の皆様と行う、開拓作業の準備を始めました。ただ、作業をするのでなく「来てよかった」「手伝えて嬉しい」と思える開拓作業にしたいと思っています(^o^)みんなの笑顔を思い浮かべ、頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします(*´ω`*)秘密基地の未来が楽しみです((o(´∀`)o))ワクワクKnowledgeBASEのnoteも更新していますので、ぜひご覧ください!第4弾→https://note.com/knowledgebase/n/ned8de0a7af02 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!