皆様へ
クラファン終了まで、残り2時間。
最後の応援をいただきたく、今の思いや考えを書いてみます。
クラファンに挑戦したのは、2学期から、この活動を拡大したかったから。
一方で、今は完全に無償のボランティア。
別の仕事を持ち、こちらに投資し続けながら拡大するのは正直無理。
時間も資金も人も、余計に必要だからです。
そこで、クラファンをはじめたわけですが、
実際にやってみると、思ったようにお金が集まらない。
膨れ上がるプレッシャーと、この「教室から世界一周」という活動は
本当に正しいのかという疑問、そもそもお金を募るのは間違っているのか、
独りよがりの活動なのか。
最終的には、こんなにつらい思いになるならやらなければよかったとか、
本当にいろんな思いが頭をよぎりました。
しかし、その一方で「応援しています」「共感します」
というポジティブな声もたくさんいただいたり。
意外な人や、私が会ったことない人までも、活動に共感し、ご支援をいただいたり。
また、実際に授業を体験した人たちのポジティブな声には、
”これまで生きてきて、こんなに人に喜んでもらったことはないかもしれない”と
心の底から喜びを感じました。
そして、”この活動は間違ってはいないんだ”と。
そんなこんなで、昨日には1stゴールが達成。
そして、ネクストゴールを目指しているわけです。
正直、自分でも、状況把握ができてない状況ですが
今は、応援いただいている人たちのためにやるしかないとか、
次のステージへ向けての気合いで身が引き締まる思いです。
それを思っても、やっぱり不思議。
クラファンのはじめの頃に書いた
「好きを重視すべきで、お金へのこだわりは必要なのか?」と
悶々としていましたが、お金が集まってきている今、
前向きになっている自分を見ると、やはり必要なものだし、
やってよかったと、ポジティブな想いになっています。
お金は、人の気持ちと、同じものなのかもしれないなあ・・・。
泣いても笑っても、残り2時間です。
とにかく、多くの人たちに体験してもらえるように、全力を尽くします。
皆様、ネクストゴールまであと38万円くらい。
最後のご支援を拡散を、何卒、よろしくお願い申し上げます!
堂原有美