2020/07/22 09:38

土曜日の夜(7月18日)の #がんばれピースボート クラファン応援企画は、水先案内人が語るピースボート第2弾でした。

25回もピースボートに乗船している世界的パフォーマーのちゃんへん.さんをゲストに迎え、彼の生い立ちやパフォーマーを志したきっかけから、ピースボートでの経験や船を出すことの意義まで、たっぷりと語っていただきました。   

"日本の中では「ピースボートなんてあってもなくても一緒じゃん」と思う人はいるかもしれないけれど、カンボジアの地雷を撤去したりサッカーボールを世界中に届けたり、ピースボートが訪れた寄港地でやってきた功績はある。ピースボートを存続させるということは、地域によってはそこに暮らす子どもたちの希望もつながるということでもある。"  

"ピースボートがなくなるときは船旅を出す意義が終わったときであって、コロナによってではない。"   

企画の最後には、なんとオンラインにも関わらずジャグリングまで披露してくださいました!久しぶりにちゃんへん.さんの話を聞き、彼のパフォーマンスを観て、船を思い出した方も多かったのではないでしょうか。心に留めておきたい大切な言葉が次々と飛び出す、まるで本当の船内企画かのようなひとときとなりました。

ちゃんへん.さんが提供してくれたリターンも追加されています!!
■8/26に発売予定のサイン入り書籍『ぼくは挑戦人』 &アルバム「NEW ZAINICHI -Repackage-」(なんと!サイン入りです!)

↓↓イベントのアーカイブ視聴はコチラから↓↓
https://youtu.be/kKVGqIIAlzo