2020/07/24 13:05

7月23日(木・祝)の【#がんばれピースボート クラファン応援企画】は、水先案内人が語るピースボート第3弾。初めてピースボートに乗船したのは1990年の第10回クルーズというカジポン・マルコ・残月さんをゲストに迎え、過去に船内で行った企画の数々や訪れた寄港地での出来事など、たくさんの思い出を語っていただきました。

「人が羨む"良い生活"をすることと、"良い人生"を送ることは全然違う(梅田君)」

「他人が成功したからといって、君が失敗したわけではないだろう(船内新聞)」

などなど、カジポンさんが船旅で出会った名言が続出。しかし何よりも、

"人間は民族や国籍が異なっても相違点より共通点のほうが"はるかに"多い。戦争は敵対国との相違点を強調するが、芸術や旅は人間の共通点を教えてくれる。"

というカジポンさんの言葉が心に残りました。

貴重な写真や映像とともにピースボートを振り返るカジポンさんのトークはとどまるところを知らず、急遽配信時間を延長。ピースボートならではの旅の楽しさが存分に伝わる、お宝トーク満載の企画となりました。

↓↓アーカイブ視聴↓↓
https://youtu.be/kDqUUFom4hg

また企画中にも多くの方からのクラウドファンディングのご支援がありました。本当に本当に、ありがとうございます。暖かいメッセージも寄せられております。

残すところあと6日。ラストスパートに向けて支援していただける方も増えてまいりました!リターンも追加されています!皆さんと一緒に頑張りたいです。よろしくお願いいたします!