Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

雑司が谷に、国際コミュニティ・シェアハウスをつくる!

私たちは、約半年前から、外国人と日本人が交流できる場づくりを行ってきました。 その中で聞こえた「家に帰ると一人になって、日本人との交流があまりない」という言葉。ここから立ち上げたプロジェクトです。 外国人と日本人とが一緒に住む、今まで知らなかったものと触れる機会に溢れたシェアハウスをつくります!

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/06/14に募集を開始し、 2017/07/13に募集を終了しました

雑司が谷に、国際コミュニティ・シェアハウスをつくる!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額500,000

支援者数0

このプロジェクトは、2017/06/14に募集を開始し、 2017/07/13に募集を終了しました

私たちは、約半年前から、外国人と日本人が交流できる場づくりを行ってきました。 その中で聞こえた「家に帰ると一人になって、日本人との交流があまりない」という言葉。ここから立ち上げたプロジェクトです。 外国人と日本人とが一緒に住む、今まで知らなかったものと触れる機会に溢れたシェアハウスをつくります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

みなさんこんにちは!このプロジェクトの発起人の竹内 智則(たけうち とものり)です。

このページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

 

「街で出会う、出会えば繋がる。」

私たちは、様々な国籍の人が繋がる機会を提供する、国際交流イベントを開催しています。


この間のイベントの写真「高田馬場 EV Port Cafe」
主に高田馬場で行なっているため、学生の参加も多いです。


私たちはこれを、ミートアップイベントと呼んでいます。
国際交流といっても、日本人と話がしたい外国人、外国人と話がしたい日本人。
彼らを集めてきてその場で話をしてもらう、それだけです。

それだけですが、2時間のイベントの後にはみんな仲良くなって、満足して帰っていきます。
その場にいると分かるんですが、いろんな言葉が飛び交いながら、新しい出会いが生まれる場所になっています。パワーを感じます。

イベントを重ねるうちに、参加した外国人からいろいろな声が聞こえるようになってきました。

その中でも気になったのは、
「家に帰ると一人になって、日本人との交流があまりない」という話。


海外に行ったことがある方は、初めて行った時のことを思い出して欲しいです。本当はもっと、その国の言葉でその国の人と会話したい。けれど、おぼつかない外国語で話しかけるのには勇気がいるし、どうしても自分の国の言葉で話せる友だちとばかり話してしまう。

 

けどそれは、勿体ないことだと思います。せっかくこうして日本に来ているのだから、たくさん日本語を学んで欲しし、もっといろんな人と話して日本の文化に触れて欲しい。

そこで私たちは、シェアハウスをつくることにしました。


「雑司が谷Neighborhood House」

雑司が谷は、池袋・高田馬場にも歩いていける都心なんだけど、ご近所さんとの繋がりがあって、お祭りもある。ゆったりした雰囲気の残っている町。

ここに、日本人と外国人が一緒に住んで、一緒に学ぶシェアハウスをつくります。

「Neighborhood (ご近所)」という名前は、その場所に住むことを楽しみたいという想いで付けました。
一緒に住んでいれば、自然と日本語も話せるし、分からないこともすぐに聞ける。そして何より、思ってもいなかったようなことが始まります。きっかけが無いと交わらない人生。だけど、ひとつ自分たちの居場所ができれば、新しいことが始まっていきます。

一緒に住んで、雑司が谷という町を楽しみながら、日本語を学ぶ、外国語を学ぶ。美味しい料理を食べて、将来の話を交わして。自分の知らなかったものと触れる機会に溢れた、ゆっくりしているけど、エネルギーのある、そんな家にしたいと思っています。

このハウスで行われること
・言語交換、文化交流
・各国の美味しい夕食会、BBQ(外の人も招いた食事会を開催します)
・街を楽しむ、祭りを楽しむ
・将来の話、仕事の話


ハウス紹介

このハウスは今、改装工事に入ったところ。
7月1日に完成予定です!

 

  1F             2F


2階建5部屋。コンパクトな家族感のあるハウスに。

 

<リビング>
リビングは、色んな国の料理でディナーパーティーを開催する場所になります。

 

< デスクスペース >


2つあるキッチンは片方を取り除いて木目のきれいなデスクを渡します。集中スペース、
勉強、仕事、将来をかたちづくる場所に。

 

<個室>
個室は、たたみが暖かい部屋になります。

 


これからのこと

私たちがイベントで聞いた参加者の悩みは、住居のことだけじゃありませんでした。VISAのこと。仕事のこと。日本が好きで、ほんとうはもっと暮らしたいんだけれど、母国に帰らないといけない、という状況が生まれています。


私たちはこれから、そうした問題の解決策を探していきたいと考えています。例えば、シェアハウスに一緒に住んで日本語がうまくなった外国の人には、その人にあった仕事の紹介とか、知り合いを繋げてあげたりしたいなと思っています。
このシェアハウスを足がかりにして、一歩ずつ、東京をもっと外国人を受け入れられる都市にしたい。彼らとともに、思ってもみないような経験のできる街にしたい。

そのはじめの一歩を、この雑司が谷の町からスタートさせたいと考えています。

ここまで文章を読んでくれたみなさん、ほんとうにありがとうございます。
私たちの想いの第一歩、「雑司が谷Neighborhood House」をどうか見届けてください。


資金の使い道

シェアハウスの改装費、設備・家具の購入代として利用させていただきます。


リターンについて

私たちのルーツは、様々な人が繋がる機会をつくることにあると思っています。
こちらのリターンも、支援をしていただいたみなさんに関わっていただけるような仕組みにしたい。そう考えて用意させていただきました。
支援していただくお金以上に、一緒に色んな話をさせてほしいと思っています。私たちに、会いに来てください!!

 

- - - - -


「ミートアップコースA」3,000円
・Urban Meeutp Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×3枚

※私たちの行うミートアップイベントへの招待券です。2週間に1回程度のペースで行っています。利用期限はありません。好きなタイミングでお越しください。
スケジュールの確認はこちらから→http://urbanmeetup.tokyo

 

- - - - - 


「英会話コースA」10,000円 - 限定10名

・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・外国人から英語のレッスンを受ける、1時間のマンツーマン・レッスンチケット×3回分

※「日本に来て、英語の講師になりたい」と夢を持った外国人がいます。彼らから直接英語の指導を受けるレッスンのチケットです。プロのインストラクターではないため、一般のスクールの内容には敵わない部分もあります。しかし、「実際に英語のレッスンをした」という経験が実績となり、彼らの夢の大きな一歩になります。ご理解いただける方、ご支援をお願いします。情熱を持って、指導させていだだきます。カリキュラム作りについては私たちTISMも全力でサポートいたします。

 

- - - - -


「英会話コースB」10,000円 - 限定10名

・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・話すための英会話スクール「Street Language School」のマンツーマン・レッスンチケット×3枚

※Urban Meetup Tokyo主催の英会話スクール「Street Language School」を受けられるレッスンチケットです。
英語を話せると、世界がぐっと広がる。それを感じてもらいたいと思って行っています。生徒様の希望に合わせたカリキュラムを作り、マンツーマンで指導します。(チケットの利用期限は1年間です)

 

- - - - -


「国際テレビ電話コース」10,000円 - 限定10名
・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・遠くの人とも繋がれます。私たちとテレビ電話をしましょう!

※イベントに参加してくれている外国人と一緒に、支援いただいた方にお電話します(4名くらいで、1時間程度)。
海外の話はお祭り、食事、文化、どれもが新鮮です。海外の話、日本の話。テレビ電話で繋がって、色んな話をしましょう。「ここの国の話が聞きたい」というリクエストがあれば、それにもお応えします!

 

- - - - -

「ミートアップコースB」10,000円 - 10名限定
・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」一年間のフリーパス

※私たちの行うミートアップイベントへ自由に参加できるフリーパスです。2週間に1回程度のペースで行っています。
スケジュールや内容の確認はこちらから→http://urbanmeetup.tokyo

 

- - - - -


「インターナショナル・ディナーコース」10,000円 - 限定10名
・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・シェアハウスで行われる「インターナショナル・ディナー」への招待券×2枚

※シェアハウスに住む人の母国料理を楽しむ食事会です。
一月に一回ほどの頻度で開催いたします。都度お知らせしますので、都合の良い回にお越しください。

 

- - - - -


「Tomo's Kitchenコース」10,000円 - 限定10名
・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・シェアハウスで行われる「Tomo's Kitchen」への招待券×2枚

※発起人の竹内智則(Tomo)が一日シェフとなり、自慢の手料理を振る舞う食事会です。
今回のプロジェクトとは直接関係ありませんが、Tomoは徳島県の海陽町という自然豊かな町に住んでいました。友だちの農家さん、漁師さんがたくさんいます。今回のディナーは、そこで育った野菜や海産物を産地直送してもらい、色んな国の人で美味しくいただこうという食事会となっています。

 

- - - - -


「英会話コースC」30,000円 - 限定5名
・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・弊社主催の英会話スクール「Street Language School」と外国人教師による英会話レッスン、どちらでも自由に選んで受けられるレッスンチケット×10枚

 

- - - - - 

 


「お披露目会コース」50,000円 - 限定3名

・Urban Meetup Tokyoのウェブサイトにお名前を掲載
・Urban Meetup Tokyoの「ミートアップイベント」への招待券×2枚
・シェアハウスのお披露目会へご招待(同伴もOKです)

※お披露目会は7月16日(日曜)のお昼、12:00 ~ 15:00を予定しています。こちらの日のご都合をつけた上で、お申し込みください。

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト