2020/07/15 12:30
Profile/安藤昭一

一般社団法人ひとりとひとり スーパーバイザー/クリエイティブディレクター
2018年4月、日本初のおひとりさまマガジン「ひとりとひとり(R)」創刊に参画。以来、廣川とともにメディアの制作・発行、ボードゲーム開発等を実施。
東京のポータルサイト運営企業の社員(制作ディレクター)として、また、フリーランスのクリエイティブオフィスの代表としても活動中。
・上級 終活カウンセラー(一般社団法人 終活カウンセラー協会 認定)


当プロジェクトへの想い

よくこんな話を耳にします。「終活、大事だよねぇ。
でもまだ早いかな。もうちょっと歳とってからやりますわ」的な。
また、「エンディングノートって、なんかしんどいしめんどくさいよね。
そんなの書けないよって項目も多くてさー」なんて声もよく聞きます。

我々プロジェクトメンバーの中には、
終活改め「しゅうかつ」は「本来多様で楽しいこと」という共通認識があります(図にもした通り)。

自分に向き合って、いろいろ思いを巡らせて書くことは、そりゃあ時にはしんどいと思うこともあるでしょう。
でも、そういうこともひっくるめて、このノートだけでなく、
それをとりまくいろいろな施策もこれから仕掛けていくなかで、
我々は「みなさん一緒に楽しみましょうよ!」という強い思いがあります。
「いつかはやらなきゃねぇ」の感じじゃなくて、
「もっともっとやりたい、どんどん進めたい!」の感じ。
目指すはそこでもあります。

これからの時代(with コロナも含む)、これが新たな常識となる。
「しゅうかつのあたりまえ」になっていく。
そんな思いで取り組んでいきます。
みなさん、ぜひ期待と応援をお願いいたします。