2021/07/07 20:30

弊社の運営『大衆馬肉酒場馬王』で精肉する際に出たコラーゲンたっぷりのすじ肉をじっくりと時間を掛けて煮込んだ、スパイス強めの大人のブラックカレーです。

馬肉は、今、注目すべき素材といわれています。

「低カロリー」「低脂肪」「低コレステロール」「高たんぱく」「高鉄分」の食材で、鉄分・カルシウム・グリコーゲンなどが多く含まれている上、
さらにビタミンが豊富であり、肝機能を向上させ、“疲労回復”の効果もあります。

また、タンパク質に含まれる「ペプチド」が血管を広げ、血液の流れをスムーズにし、高血圧の降圧剤の役割を果たしており、とても身体によい食べ物とされているのです。

高齢者の骨粗しょう症や女性の冷え性、成人病といった症状にも効果があるといわれます。

馬肉の脂の健康効果

馬肉に含まれる脂は不飽和脂肪酸が多くを占めます。 この不飽和脂肪酸とは何かと言いますと。。。 簡単に言うと健康に良い脂。 不飽和脂肪酸には以下のような健康効果があると言われています。

1.高血圧、動脈硬化を予防
2.アトピーの改善
3.生理痛の改善
4.記憶力アップ
5.便秘の改善

健康的な脂、それが不飽和脂肪酸なんです。 魚や植物に多く含まれる不飽和脂肪酸が馬肉にも非常に多く(馬肉の脂肪のうち60〜65%が不飽和脂肪酸)含まれています。 また他の動物脂には殆ど含まれていない α-リノレン酸 が豊富に含まれているのです。

馬肉の脂は魚の脂に近い成分

馬肉の脂はとてもあっさりしています。
その理由は脂の成分が魚に近いからなんです。
脂の乗ったサーロインステーキと聞くと 「うっ。なんだか重そうだな。。。」 とイメージする方も多いと思いますが、脂が乗った魚と聞くと「おぉ!うまそうだな。」となりますよね!

馬肉とお魚の脂は非常に成分が近いため、とてもあっさりしていますから胃もたれとは無縁なのです。 「脂ののったサンマを食べたから胃がもたれるわ~」 とはなりません。 近頃、焼肉に行ってもお肉3枚くらいで胃もたれが...という方でも馬肉なら大丈夫ですね!



そんなヘルシーで美容効果や女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰められた「馬すじカレー」

作り方にもこだわりました^^

まずは、ベースになる玉ねぎ、あめ色になるまでじっくり炒め、

大量のすじでスープのベースを作り加熱を続けると殆どのすじはスープに旨味と共に溶け込んでしまいます。

その中に残ったゴロゴロとしながらもとろっとろのすじのみを具として使用しています。

バナナ、リンゴ、トマト、ニンニク、生姜等、野菜と果物をたっぷり入れて自然の甘みと旨味をじっくり抽出。

クミン、コリアンダー、カルダモン、ガラムマサラ、クローブ、レッドペッパー等の香辛料でスパイシーな美味さを引き立てました。

店頭販売や弊社ECサイトでも好評の馬すじカレー是非ご賞味くださいませ^^