9月22日(火)新玉旅館に行ってきました。
皆様からご支援物資が届いていました。腎臓病用ウェットフードは恐らくメッセージをいただいた方からと思います。
皆様からのご支援に女将さんは大変感謝していらっしゃいました。ありがとうございます。
共同通信社の記者の方に新玉旅館のことについて話を聞かれました。
19日(土)に旅館に一度取材に来られましたが、更に記事にリアリティを持たせるためにプロジェクトを始めるきっかけやここまでの人数と支援額になった経緯を聞かれました。
いい記事を書いてくださると思います。
そして、これが最終的な刺激剤になることを祈っています。
Go Toトラベルと旅館の予約状況について
前回、Go Toトラベルによりお客様の予約が沢山入り始めたそうです、とご報告し私も安心していたのですが、実は連休中だけの話だったそうです。
今現在、年末まで10名様しかご予約が入っておらず、今から10月半ばまでのご予約はゼロだそうです。
にゃんたま旅館の保護猫達のためには宿泊にいらしていただく事が一番これからの救いになります。感染対策はしっかりされていますので、どうか足を運んでくださるとありがたいと思います。
現在リフォーム中の玄関を入って左手の部屋が次第に出来上がってきました。
部屋を三つに分けて手前(左)が白血病のみこちゃん・きこちゃん姉妹の部屋で、真ん中が譲渡予定の子ねこ、オルガ・フォルテ・ドルチェ・琴ちゃんの一時部屋、そして一番奥(左)がテンカンとアレルギーのあるモーガン君・わさびちゃんの部屋とのことです。
左側:モーガン君とわさびちゃんの部屋 真中の部屋の奥から廊下側を撮りました。
この日はモーガン君とわさびちゃんがお部屋移動をしていました。
モーガン君とわさびちゃんのお部屋は温泉の出入口からガラス越しに見られるようにしています。左のドアはお風呂のドアです。
チャオ君はお骨になり、もといたお部屋でミルクちゃん達といっしょにいます。
手前:あまぐりちゃん 真中上:らん丸君 右上:パトラちゃん
寂しそうなミルクちゃん
うつぶせに寝たらじわっと背中に乗り座ってはくれましたがマッサージはありませんでした。
横隔膜ヘルニアで隻眼のみるかちゃんは2キログラムになったら左目と一緒に手術をするそうです。最初に見た時よりかなり大きくなり活発になりました。が、あまり動くと脇に癒着した心臓の負担になるため、他の子と一緒に遊ばせることができないそうです。
オルガ
手前:ドルチェ 奥:琴ちゃん
左:フォルテ 右:なると君
譲渡予定の四匹はかなり大きくなりました。つやつや健康そうです。
なると君もしかまる君も子ねこたちも私には冷たい視線を向けていました( ;∀;)えーん
上から なると君・しかまる君・琴ちゃん
健康な子達の部屋にいるファービー君
人は好きだけれど猫と一緒にいるのが苦手らしく、里親さんを募集したいとのことです。
最後まで責任を持って可愛がってくださる里親さんがどうか見つかりますように。
琥珀の珀で はく君 女将さんが目やにをふいてあげていました。
黒猫ジジ君がボスのこの部屋の子達は健康な子ばかりで譲渡可能とのことです。けれどご希望者が沢山いそうなミューミューちゃんもファーファーちゃんも一見若そうに見えますが12歳のためご希望者がいらっしゃらないそうです。他の子も。
最近は子猫でさえ譲渡先が中々見つからないそうです。
優しく責任を持って家族として迎えてくださる里親さんが見つかるのが猫達にとってもいいとはわかっていても、ご希望者がいないためここにいるのです。
今日は猫エイズのお部屋の保護猫の紹介をいたします。
名前を聞いてきましたので私も改めて覚えようと思います。
うめちゃん すぐにひざにのってモミモミしてくれる本当に人が大好きな子です。
むしろ人と接していないとストレスになるそうです。
チロちゃん 熊本の震災で瓦礫の中から助けられた子
まだ首が曲がっています。怖がって奥に引っ込んでしまいます。
左:三毛猫の三毛子 右:キジサバ猫のとら丸 本当に仲が良い二匹。幸せな気分になります。
しろ茶キジ猫のチャ茶君 茶々丸君ではありません
二代目マッサージ猫の茶々丸君は亡くなったそうです。
キジの入った三毛のラムちゃん うる星やつらのラムちゃんからとのこと
この子達は猫エイズではありますが、エイズでない子との多頭飼いでなければ譲渡できます。が、やはりご希望者がいないそうです。難しいですね。
グレース君 前の活動報告で紹介していたのに忘れていました
ライオンみたいな風貌です。健康な子達の部屋にいます。
ちなみに前回間違えた子はダスティ君 メロディちゃんと兄妹でモカ君の目の上のたんこぶ的存在らしいです。
1階のアクリル板越しの部屋で覇権争いが起きているようです。悪そうな顔してます笑
モカ君(左)が ダスティ君(右上)を監視しているの図
メロディちゃん ダスティ君とは目つきが違います 優しい顔つき
この子はカノンちゃんでした
猫が可愛くて尽きないため、この辺にしておきます。
それでは又活動報告をいたします。
改めて皆様に感謝申しあげます。
最終日まであと1週間を切りました。
最後まで、そしてこれからもにゃんたま旅館の保護猫達ひいては新玉旅館とお付き合いを続けていただけたらと思います。
にゃんたまの保護猫達にも、ぜひ会いにいらしてください。