2020/09/04 00:54

こんばんは。

今日は預かりBABAから、プチちゃんのCT検査のご報告をさせていただきます。


本当は来週検査を予定していたのですが、プチちゃんが一昨日から突然何も口にしなくなってしまい、不安に駆られ病院の先生にご相談をさせて頂き、急遽プチちゃんだけCT検査の日にちを変更して頂けたので、昨日検査に行ってきました。

専門の先生と問診をして、CT検査だけではなく内視鏡検査もやった方が良いとのご指示があったので、両方お願いをして夕方検査が無事に終わり、プチちゃんをお迎えに行きました。

最初は【動脈管開存症】、次は【右大動脈弓遺残】という仮診断がついていたプチちゃんですが、検査の結果はどちらの病気でもなくて、幼児期に気管に炎症が起きたことから発生したであろう気管支狭窄であることが分かりました。

本来プチちゃん位の身体ならば1〜1.2㎝程の太さがある筈の気管支が、プチちゃんは狭いところで4㎜程しかないそうです。

6㎜のサイズの内視鏡すら挿入するのがかなり困難を極めたと言われ、この先をどうして行くかをたくさんご相談させて頂きました。

有力な可能性はバルーン手術という気管支に管を入れて膨らませる手術だそうなのですが、費用面その他プチちゃんの体力などもまだ不安定なことから、今も炎症を起こしている気管支の炎症をまずは鎮めることが最優先とのことなので、4種類のお薬を2週間投与して、次の検査で方針を決めることになりました。

プチちゃんよりも症状的には軽度なリルちゃんも恐らく似たような状況なのだろうと推測されるので、リルちゃんの検査はプチちゃんの次の検査時まで延期することになりました。

リルちゃんにも同じお薬を飲ませつつ、少しだけ固形混じりのフードなどをあげで経過を見るように指示があったので、たくさんの不安もありますが、しっかりと様子を確認しながら先生の指示に従いお世話をしていきたいと思います。

たくさん頑張ったプチちゃんは、帰りの車の中でキャリーに敷いた毛布をずっとフミフミしていました(;_;)

頑張るプチちゃんを引き続き応援してくださいね。

コロ助ちゃんマメ蔵ちゃんリルちゃんはとても元気に過ごしていますので、皆の近況報告も頑張ってお届けしたいと思います^_^