平素よりお世話になっております。
切り絵作家のはっとりあすかです。2021年9月の展示会につきましては、着々と準備を進めています。この展示会のために、皆様にご支援をいただいたことは、深く感謝申し上げます。
このたび、切り絵作家として独立するためにクラウドファンディングコミュニティを立ち上げました。
子どもたちの希望になりたい!切り絵作家はっとりあすかの支援者様募集!
数年かけてメンバー集め、独立の夢を果たしたいと思っています。
コミュニティを作ろうと思った理由
クリエイターが作品を作り続けるためには、時間の確保が必要です。
私は現在、作業療法士として勤務しながら、切り絵作家として独立後も生計を立てられるよう、広報活動や展示会運営、ワークショップの開催、ブログ、ココナラ、クラウドソーシングなど、沢山の仕事をしています。しかし、資金繰りが上手くいかず、肝心の作品作りに割く時間が削られています。
今生後4か月の娘を育てており、全ての仕事をこなすのは無理だ、もっと子どもとの時間も大切にしないと、絶対に後で後悔する。
そう考え、強い必要性を感じてクラウドファンディングコミュニティを立ち上げました。
「コミュニティ」なので、コミュニティに参加してくださる方・支援をしてくださる方にも、最大限のメリットを提示しなくてはいけません。無名の作家がただのファンサイトを作っても、成功するはずがありません。
そこで、私がメンバーにできる恩返しが、アクセサリーを作ること・切り絵作品を作ることだと考えました。
こちらからリターンをご覧いただけます。
コミュニティのメンバーに最大限のメリットを
最近、様々なサービスのサブスクリプションが注目を集めています。しかし。アクセサリーやアートのサブスクリプションは聞いたことがありません。クラウドファンディングに興味を持っている層は、新しいこと好きな人が多いため、新たなジャンルのサブスクに乗り込みました。
さらに、アートはwhisコロナの時代になってから、投資商品としても注目されるようになってきました。アート作品は価値が変動しますので、私が頑張って有名になればなるほど、作品の価値が上がります。
自分の頑張り=恩返しになるのです。
このように、サブスクリプション×投資の観点から、コミュニティのリターンを考えました。
しかし、アクセサリーも切り絵作品も、自分一人で制作をするため、制作できる数に限りがあります。
500円/月のリターンは
「毎月御礼のメッセージと兼ねて、会員限定の活動報告をお届けします。グループ展開催時のアーティスト募集をいち早く行いますので、出展にご興味のある方はぜひご参加ください。」
です。会員限定の活動報告は、どの金額のメンバーも見ることができるのですが、これをリターンに入れた瞬間に、今後ずっと、面白い活動をし続ける必要があります。そうでなければ、純粋に、若手アーティストを応援したいという人でなければ、離れていってしまうでしょう。
顔も見たことのない無名作家を応援してくれる人なんて、そういないと思います。
毎月、メンバーにとってもメリットとなるような情報発信をしなければいけない。
現在一番のプレッシャーは、この活動報告にあります。
しかし、こういった「上手くいった活動」「試行錯誤中の活動」「失敗した活動」も、見る人が見たら面白いのではないかと考えています。
クラウドファンディング「コミュニティ」なので、田舎の村のように、メンバーが助け合えるコミュニティになったら良いなと思っています。
3月10日に公開したクラウドファンディングコミュニティ
子どもたちの希望になりたい!!切り絵作家はっとりあすかの支援者様募集
私は切り絵作家として、癒しの全国行脚を行いたいです。
現在私は、精神科の作業療法士として勤務しています。精神科を受診するには、緊急性がなければ数か月~半年も待たされることがあります。「今」助けて欲しいのに、そんなに待てませんよね。そこで私は、病院から離れて、個人でワークショップを開いたり、施設で切り絵教室を開いたりして、苦しんでいる人を助けることができる人になりたいと思いました。
精神科に勤務していると、感受性が豊かな子どもたちにも沢山出会います。その感受性の豊かさ故に、生き辛い思いをしていますが、私が好きなことをして生きている姿を見せることで、「大人になったら楽しいかもしれない」「好きなことを仕事にしても食べていけるんだ」と将来に希望を持って欲しいと思っています。
子どもたちの希望になりたい。
そのための第一歩として、クラウドファンディングコミュニティを立ち上げました。もしも考えに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、応援よろしくお願いします!!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/369627
季節の変わり目です。みなさま、お身体ご自愛ください。