▼はじめにご挨拶
初めまして。
ピアノ弾き語りの寺治爽子(てらちさわこ)です。
まず、このページを開いてくださったこと
心から御礼申し上げます。
▼このプロジェクトで実現したいこと
活動3年目となる年に、
新曲や、過去自主制作で販売した再アレンジ、また過去作品で音源化していない楽曲を含む「10曲」をアルバムとしてリリース致します。
そして、そのアルバムのリード曲となる「ブラウン」のMVを
製作したいです。
それらを製作するにあたって皆様の力を貸して
いただきたいです。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
この計画を立てさせて頂いたのには
「ひとつの想い」があります。
約3年前に音楽活動を始めてから、
常に考えていたことがあります。
元気を貰える曲で救われる方々ばかりではないと。
虚無、葛藤、苦痛 等の負の感情にふと気付くことがあるかもしれない。
それが、安息になるかもしれない。
「救わないことが救済となる。」
この考えを根底において、私は音楽を作っております。
なぜ、このような考えを持つに至ったか。
この世に生を受けて24年、2011年には、南相馬市で東日本大震災を経験しました。
多くの仲間を失いながら、夢を追って翌年上京するも、社会から受ける眼差しに耐えきれなくなりました。人を憎み、世間を憎み、自分自身の出自や過去を否定し、心身の持病に苦しんできました。
そんななか、寄り添ってくれたのは
負の感情をぶつけ、吐露する音楽たちでした。
そして、それらに影響されて音楽活動を始めてから3年ほど経った今、私だからこそ何かできるものがあるのではないか。と考えました。
更に迫真を持って音楽を届けるには、私自身が過去と向き合い、社会に対してしっかりと答えを返さなければならないと。
そのためには、少しでも多くの方に
私という歌うたいがいることを知っていただき
曲を聴いていただきたい。映像を観ていただきたい。
そう思い、くだした結論は、
「アルバム、MVを作りたい。」 というものでした。
どうか、皆さんの力を貸してください。
寺治爽子の心からのお願いです。
長文となってしまいましたが、
読んでくださりありがとうございました。
▼これまでの活動
2014年10月16日 弾き語り活動を開始。
下北沢、高田馬場、渋谷を主に活動。
活動2年目、下北沢ラグーナにて初のレコ発ライブ、
【晴レノ日に会いましょう。】を開催。この日「晴レノ日」をリリース。
2017年、活動場所を新松戸、赤坂、両国等に広げ
11.29(水)赤坂天竺で初ワンマン決定。
▼資金の使い道
アルバムレコーディング、ミックス、マスタリング代
レコーディングスタジオ代
MV撮影、編集代
撮影場所代
▼リターンについて
発送は、各リターンにより異なります。
▼最後に
初のアルバム、MVを心に残る作品にしたい。
よろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見るワンマンライブまで。
2017/11/06 19:23 11.29(水) 赤坂天竺 のワンマンライブまで、あと23日。 寝ては起きて 同じことを繰り返し やるせなさが込み上げる時。 虚しさが込み上げる時、私に寄り添うものは救わない音楽達。なぞるように なでるように。 何故 身体は動くのか何故感情が沸くのか何故 何故 何故?私は誰だ? など、答えのないことを考えたり。 元々自己肯定は低いが、その自己肯定を高めるために音楽をやっているわけではないということ。 言ってしまえば、そりゃあ沢山の人に認められたい 褒められたい 好かれたい。 無理な願いである、よ。 自分を見い出すのは 自分なんだよ。 自分のことは 自分で救う。 それの糧となるのが 周囲の人々であったり、好きな音楽であったり。 ワンマンライブはね、来てくださる人に綺麗な夕焼けを見せることが出来たらと思う。(公演は夜だけど。) 待ってます。 ちなみに、ひとりでやるんじゃないよ沢山沢山 予想を越える計画をしているよ。 私が一番楽しみかもね。 なんて、散々迷惑をかけてきた人間がなにを言ってるのか。 こんな私を愛してくれて時に叱ってくれて皆さんありがとう。 明日は 四谷天窓 トリの 21:20~ 染めよう。 では。 もっと見る
茶色いベルト。
2017/10/19 08:01 おはしゃわです、寺治です。 先日 MV「ブラウン」を公開させていただきました。今回は私が活動するにあたって重きを置いている "救わないことが救済となる。" について。 まず、この曲をMV化 したのは今の私の曲で最もそれに当てはまるものだと判断したからです。 例えば です。 壊れそうで壊れそうで、負の感情に苛まれた方に「大丈夫だよ。」「元気だして。」等のセリフはその人を本当に救えるのか という疑問をずっと抱いています。 だからこそ、歌も 内容も重々しい。恐らく「諸刃の剣」 それでも 作った。 現代社会 では揺るぎない真実だから。 受け入れられなくても良い。 覚悟は出来てる。 私は声が枯れても"救わないことが救済となる。"を貫くでしょう 今後製作する楽曲に少しずつ変化が現れようとも。決して突き放しているワケではないのだ それだけは僅かでも伝わってくれたのなら 私は幸せです。 相変わらず 長文になった。では。 寺治爽子 もっと見る
深夜に。
2017/10/06 04:16 こんばんは(?) 寺治です。 10.1(日)をもちまして、 クラウドファンディング無事終了いたしました。Twitterで御礼を申し上げましたが、やはりここでいまいちど。 沢山の メッセージ、指摘、御支援 ありがとうございました。 感謝の気持ちで溢れております。 恐らく、始めた頃の私では このプロジェクトをしようという度胸などなかったでしょう。数々の後押し、励まし、厳しい意見、試行錯誤が私に挑戦する覚悟をくださいました。 心から御礼申し上げます。 プロジェクトをしている間、様々な思考が巡る時間 が増えました。 期間中に思い立って、書き綴ったモノ。 この子は数日後 完全なる作品として空間に響くことでしょう。 【最果て】 記憶が流るる街並み を見つめて夢をみている、外は微笑みかけて ドアを開けても 君はいない窓を明けても 君はいないあの場所にも 君はいないどこを見ても 君はいない 空と向かい合い手を合わせていたとしてもそのようなことは 不甲斐ない 僕は決して汚れていない などとほざき 嘆き 全うな人間を演ずる 故郷には 君はいるの蛍火の元に 君はいるの美しかった 君はいるの 何処を見ても君は居ない綺麗な 幼子は もう居ない 次のライブは、 10.11(水)赤坂天竺 21:40~ そして16(月)渋谷gee-ge あまりにも唐突でしたね。感謝の気持ちを綴りたくなったのです。 では。また。 もっと見る
コメント
もっと見る