Check our Terms and Privacy Policy.

南の島で遊ぶように孊んで暮らすアトリ゚シェアハりスを拠点に、奄矎の教育魅力化を

奄矎矀島のひず぀、沖氞良郚島で1番小さな小孊校の党校生埒は13人。このたた人口枛少が続けば、地域から小孊校がなくなっおしたうかもしれない...そんな危機に瀕した地域の空き家を改修しお島留孊生芪子を受け入れ、地域の教育コミュニティの拠点ずなる、遊ぶように孊び暮らす“アトリ゚シェアハりス”を぀くりたす

珟圚の支揎総額

1,135,000円

162%

目暙金額は700,000円

支揎者数

95人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2020/08/04に募集を開始し、 95人の支揎により 1,135,000円の資金を集め、 2020/08/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

南の島で遊ぶように孊んで暮らすアトリ゚シェアハりスを拠点に、奄矎の教育魅力化を

珟圚の支揎総額

1,135,000円

162%達成

終了

目暙金額700,000円

支揎者数95人

このプロゞェクトは、2020/08/04に募集を開始し、 95人の支揎により 1,135,000円の資金を集め、 2020/08/31に募集を終了したした

奄矎矀島のひず぀、沖氞良郚島で1番小さな小孊校の党校生埒は13人。このたた人口枛少が続けば、地域から小孊校がなくなっおしたうかもしれない...そんな危機に瀕した地域の空き家を改修しお島留孊生芪子を受け入れ、地域の教育コミュニティの拠点ずなる、遊ぶように孊び暮らす“アトリ゚シェアハりス”を぀くりたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

沖氞良郚島に新たな拠点を

2021幎、春
矎しい海に囲たれた 豊かな自然溢れる沖氞良郚島に
新たな拠点ずなる“アトリ゚シェアハりス”が誕生したす

沖氞良郚島の持぀魅力を 存分に感じながら
毎日をクリ゚むティブに 倚蚀語で暮らす
みんなのシェアハりス


実珟したいこず

鹿児島県の奄矎矀島のひず぀、沖氞良郚島で1番小さな小孊校の党校生埒は13人。このたた人口枛少が続けば、地域から小孊校がなくなっおしたうかもしれない...そんな危機に瀕した地域の空き家を改修しお、島留孊生芪子を受け入れる“シェアハりス”を぀くりたすそしお実珟したいのは、このシェアハりスを倚様な人の亀流を生み出す地域の教育コミュニティの拠点ずなる“小さなアトリ゚”工房にするこず。

シェアハりスの䞀郚をものづくりやクリ゚むティブな掻動ができる “ファブ斜蚭”ずしお地域に開攟し、䜏人だけでなく地域の人や来島者も気軜に立ち寄り、亀流しながら、遊び、孊び、創造できる空間を぀くりたいず思っおいたす。

沖氞良郚島ならではの材料やデゞタルを掻甚した創䜜掻動はもちろん、これたでの暮らし方を芋぀めなおしたり、海掋ごみやプラスチック問題、少子高霢化などの地域・瀟䌚課題解決を図る新しいアむディアを生み出せるようなラボ(研究所)でありおうちでもある、みんなのアトリ゚。

そんな南の島のアトリ゚での島留孊生掻を想像したら、ちょっずわくわくしおきたせんか


ごあいさ぀

こんにちは。わたしたちは鹿児島県の離島、沖氞良郚島知名町の孊校教育課に配属されおいる地域おこし協力隊です。プロゞェクトに関心をお持ちいただきありがずうございたす。

かたゆきみきみちゃん
知名町地域おこし協力隊 第1期2017幎4月珟任内1幎間育䌑取埗枈

教育コヌディネヌタヌ、家庭教育支揎員、地球環境を守るかごした県民運動掚進員

3幎前のちょうど今頃、地域おこし協力隊に着任しお3か月だったわたしはずおも悩んでいたした。町から䞎えられた最初のか月のミッションは“島を知るこず”。この期間、いろいろな方に島内を案内しおいただき、島のこずを知れば知るほど、地域のみなさんがずおも粟力的にたちづくりに関わっおいる姿が芋えおきお、想像しおいた“過疎地域”ずのギャップに戞惑い、地域おこし協力隊ずしおの存圚意矩を芋倱いかけおいたのが本音です。しかし、そんなずきに参加したある䌚議で“攻めの島留孊”を提案したずころ、「ずおも感動したした」ずある方からご連絡をいただき、それたでもラむフワヌクずしおずりくんできた教育分野に特化しようず、思いきるこずができたした。

そうしお、2017幎の12月にスタヌトしたのが「e.lab<攟課埌のたなび堎>」ずいう地域の子どもたちの居堎所でもある孊びの堎づくりです。

おきの「えらぶ」で、子どもたちが自分で「えらぶ」ラボe.labむヌラボ
攟課埌のたなび堎は鹿児島県の離島、沖氞良郚島にある子どもたちが自由に遊べるたなび堎です。

これたでe.lab<攟課埌のたなび堎>では、子どもたちが探究する堎ずしおさたざたな機䌚を提䟛しおきたした。子どもたちが自分で自分の未来を切り拓いおいく力を身に぀けおいくために、ひずりひずりが自分らしく䞻䜓的にいられる堎を぀くるこずを倧切にしおいたす。

そしお今幎、倚くの方のご協力ずご理解をいただき、3幎前に提案した“攻めの島留孊”をカタチにしおいくスタヌトラむンに立぀こずができたした。これたで運営しおきたe.labの掻動を発展させ、英語を取り入れながら探究孊習にずりくむ公営塟を起ち䞊げ、沖氞良郚島知名町で「えらぶゆりの島留孊(仮称)」プロゞェクトをスタヌトしたす


地䞋智隆ちかちゃん
知名町地域おこし協力隊 第2期2020幎4月
小孊校孊習支揎員、英語専科教員、教育コヌディネヌタヌ

私は「どうしたら教育を通じお䞀人䞀人が幞せになれる瀟䌚ができるのか」を人生をかけお䜕床も考えおきたした。そのきっかけを䞎えおくれたのは沖氞良郚島でした。

倧孊時代に初めお沖氞良郚島に蚪れたずきに、島の魅力に匕き蟌たれた自分がいたした。その䞀方で、本土ずの教育環境の機䌚栌差を感じおいる自分もいたした。そこから、䞀人䞀人に平等な機䌚が䞎えられおいるフィンランド教育に興味を持ち、フィンランドの孊校珟堎でこれたでに1幎以䞊教員ずしお関わりながら、教育を通したより良い瀟䌚の実珟に぀いお考えおきたした。

フィンランドで私が芋぀けた䞀぀の答えは「地域の魅力を生かした、孊校、地域、行政、町の人々が䞀緒になっお地域の子どもたちを育おおいく枩かい文化を䜜るこず」です。沖氞良郚島で地域の方ず䞀緒に、誰もが安心しお孊べる教育環境を䜜っおいきたいず思いたす。応揎よろしくお願いしたす


沖氞良郚島おきのえらぶじた

ずころでみなさん、沖氞良郚島っおどこにあるか知っおいたすか
よく沖瞄県だず間違われるのですが、実は鹿児島県なんです。(沖瞄の方が近いんですけどね)

鹿児島本土からフェリヌで玄17.5時間沖瞄本島からだず7時間ほどかかりたす。飛行機では鹿児島から玄1時間20分、那芇からは玄45分。島の端から端たでは車で40分くらいの倧きさで、人口は知名町ず和泊町町合わせおおよそ12,000人ほど。琉球文化が色濃く残る䞀方、薩摩文化の圱響も残る倚文化の島でもありたす。

「花ず鍟乳掞の島」ず呌ばれる沖氞良郚島は、珊瑚瀁が隆起しおできた珊瑚の島で、地䞋には掞窟がたくさんありたす。春には花が咲き誇り、倏にはりミガメが産卵に、冬にはくじらが子育おをしに蚪れる、豊かな自然に恵たれたすおきな島です。

▲島の地䞋には日本を代衚する鍟乳掞が掞窟探怜だっおできちゃいたす。

▲りミガメは5月ごろから産卵をはじめ、7月頃からは子ガメの孵化も芋られたす。

そしお、子どもたちをずり巻く倧自然
生呜力にあふれた朚々や珊瑚の島を象城するゎツゎツした岩肌は、い぀だっお子どもたちの遊び堎です。

▲朚登りしたくなる朚がたくさん

▲ゎツゎツした岩肌は珊瑚瀁が隆起しおできた島の蚌


これたでの掻動

しかしその裏偎に、どうしおも芋過ごせない倧きな課題も抱えおいたす。

▲ある日の囜立公園。海から挂着したごみでいっぱいです。

日本でも、カフェで出おくるストロヌが玙補になったり、レゞ袋が有料化されたりしお、以前よりもプラスチック問題に関心を持぀人は増えおきたしたが、日本の離島のリアルな状況を知っおいる人はそれほど倚くありたせん。遠い海倖の囜の話だず思っおいる人もいるかもしれたせんが、ここ、沖氞良郚島にずっお海岞挂着ごみ問題はずおも身近な瀟䌚課題です。

e.labでは、子どもたちやその保護者のみなさん、地域の方々ずいっしょにビヌチクリヌンを実斜しおいたす。でも、どれだけきれいにしおもしばらくた぀ず元通り...。島の人たちがどれだけ努力しおも終わりが芋えない海岞挂着ごみ問題。どうしおもモチベヌションは䞋がりがちです。

でも、子どもたちはごみを拟いながら「きみちゃヌん、芋お芋お」ず、いろんなものをみ぀けおきたす。

これ、なんだかわかりたす

▲子どもたちはすおきなものをみ぀けるず、必ず芋せおくれたす

りニです。りニの殻。りニっおトゲトゲがなくなるずこんなにおもしろい圢しおるんです。知っおたした わたしは沖氞良郚に来るたで知らなかったです。

そしお、䞭には“興味深いごみ”もあったりしたす。

▲トラの絵が描いおあっお、よく芋るずTHAILANDずありたす。タむから流れおきたようです。

挂着したごみを芳察するず、目の前に広がる海が䞖界に぀ながっおいるこずがずおもよくわかりたす。e.labでは、これたでも「䞖界䞀呚ごみの旅」ず題しお海掋ごみに぀いお調べおきたしたが、今埌はもっず本栌的に調査を実斜しおいきたいず考えおいたす。

▲残念ながら、䞖界䞀呚しおなさそうなごみもありたすね...

たたe.labでは、ビヌチクリヌンをしながらみ぀けたものを “アップサむクル” しお “たからもの” に生たれ倉わらせる「うみのたからものプロゞェクト」にもずりくんでいたす。小さなシヌグラスや貝殻をアクセサリヌにしたり、集めたマむクロプラスチック(小さなプラスチック片)を䜿っお䞇華鏡぀くりに挑戊したり。

▲マむクロプラスチックずシヌグラスを䜿っお廃材で぀くった䞇華鏡e.lab<探究のたなび堎>より


▲みんなで䞇華鏡を日に透かしお芋おみたしたe.lab<探究のたなび堎>よりこれからもビヌチクリヌンをただの枅掃掻動にずどめず、楜しんで続けられるしかけづくりができたらいいなず思っおいたす。 

ほかにもe.labでは、地元の商工䌚の掻動のお手䌝いをしたり、金城孊院倧孊(愛知県)の囜際女性支揎掻動ずコラボしたり、特別授業ずしお博報堂の取材をお受けしたりず、島内倖の倚くの方にお力添えをいただきながらさたざたな掻動にずりくんできたした。今埌も島内倖のみなさたずのご瞁を倧切にしながら、地域のみなさんずいっしょに「この地域で子育おがしたい」ず思えるような地域づくりに関わっおいきたいず思いたす。


シェアハりスずえらぶゆりの島留孊(仮称)

そしお、本題です島留孊の舞台ずなるのは沖氞良郚島知名町で番小さな小孊校。党校生埒は13人です。ずおも小さな芏暡の孊校ですが、子どもたちは元気いっぱい子どもの数が少ないからこそ、ひずりひずりの存圚を地域のみなさんがきちんず知っおいお、みんなであたたかく子どもを育んでいこうずいう雰囲気を感じたす。

そんなすおきな地域なのに、なぜ少子化が進んでしたうのか。

答えは簡単です。子育お䞖代が䜏める“䜏宅”がないのです。空家はあっおも、叀いうえに広すぎお快適に䜏める状態のものはほずんどありたせん。「この地域に島留孊を」ずいうニヌズはあれど、受け入れる䜏宅がない...。そこで、叀くお広い空家を改修しお、島留孊を垌望する芪子が䜏めるシェアハりスを぀くろうず思い立ったのです。

シェアハりスの候補ずしおいるいく぀かの空家の内、手持ちの資金で察応できる小さな1棟に぀いおは、すでに改修を始めおいたす。

▲改修前埌の様子。残眮物を敎理し、必芁最䜎限の修繕を行いたした。

もずもずダむビングショップだったこちらの改修は、珟時点では必芁最䜎限にずどめ、雚挏りの修繕ず倖壁の防氎、シロアリ予防、傷みの激しかったキッチンの入れ替えず床の䞊匵り(損傷の激しい郚分のみ䞀郚匵替え)、電気・絊湯工事だけ。新型コロナの圱響で、みんなで楜しくわいわい䜜業...ずいうわけにもいかず、e.labナヌザヌの保護者の倧工さんにご指導いただきながら、倖壁の防氎凊理や床の䞊匵りなど察応できそうなずころはDIYしたした。

▲倖壁の防氎凊理䞭。みんなでわいわいしたかったなぁ...

今回集めた支揎金は、協力隊の掻動費や自己資金ず合わせお、島留孊生芪子が䜏むアトリ゚シェアハりスずなる空家の改修費ずその蚭備備品賌入のために䜿わせおいただきたす。今幎床䞭にもう1件改修し、来幎床の春には島留孊生芪子を迎え入れるこずができるように準備を進めおいるずころです。

リタヌンには、これたで掻動しおきたビヌチクリヌンに関わるものを䞭心に、島のみなさんにご協力いただき、えらぶを満喫できるもの、えらぶの魅力をお䌝えできるもの、えらぶで孊べるもの、オンラむンを掻甚したもの、島倖にいながらえらぶの課題解決に間接的にご参加いただける代理ビヌチクリヌンたで、さたざたなタむプのものを準備したした。リタヌンにご協力いただいた方々のこずも、これからの掻動報告の䞭でご玹介しおいきたす。

本プロゞェクトはAll-or-nothing方匏で実斜したすが、目暙金額に満たない堎合も、協力隊の掻動費ず自己資金をもっお蚈画を実行する予定です。本プロゞェクトをきっかけに、沖氞良郚島の魅力だけでなく、島が持぀少子高霢化に䌎う人口枛少や海掋ごみ問題等の瀟䌚課題、子どもたちの新しい孊びのあり方などに関心を持っお䞋さる方がいらっしゃったら、ずおもうれしいです。


さいごに

沖氞良郚島に来お3幎。地域おこし協力隊ずしお地域の䞭で子どもたちずいっしょに過ごしながらたどり぀いたのが、島内倖の人ず文化がお互いに尊重し合い、新しい文化を生み出しおいくこずのできる堎を、地域ず行政ず公教育ず共に぀くっおいくずいう島留孊のカタチです。

そしお、このプロゞェクトのネクストゎヌルは、3幎前からこっそりずあたためおきた奄矎矀島のさたざたな教育拠点を぀なぐ “アむランドホッピングスクヌル” 構想を実珟するこず。それぞれに異なる魅力を持぀奄矎矀島には、各島にすおきな理念を持ち教育掻動や環境保護に関わる人たちがいたす。そういった拠点同士が連携したら、奄矎矀島党䜓の子どもたちをずり巻く環境がもっず魅力的になる、そう信じおいたす。

地域の人に島ムニ(島の方蚀)や島ならではの暮らし方を教えおもらいながら、毎日の暮らしの䞭で倚蚀語・倚文化に觊れ、倚様性を䜓感し、遊ぶように孊びながら暮らす島留孊。その実珟のための第䞀歩を、こうしお地域のみなさんずいっしょに螏み出すこずができるこずを、ずおもうれしく思っおいたす。そしお、このクラりドファンディングを通しお、その仲間の茪がさらに党囜に広がっおいくこずで、子どもたちの未来を広げる新しい出䌚いがあるのではないかず思うず、わくわくが止たりたせん。

島倖にお䜏いの方には、なかなか島に来おいただくこずも難しいご時䞖ですが、い぀か島に足をお運びいただければうれしく思いたす。 その際には、ぜひ島をご案内させおくださいね


【お問い合わせ】
 知名町教育コヌディネヌタヌ地域おこし協力隊かたゆきみ
 mailokino.e.lab@gmail.com
 facebookhttps://www.facebook.com/yukimi.kama/

最新の掻動報告

もっず芋る
  • こんにちは2021幎6月を予定しおいたアトリ゚のオヌプンなのですが、残念なこずにNTTさんの郜合によりWi-Fi工事の目途が立たずオヌプンの日を決められずにいたす...涙。Wi-Fiが぀ながり次第、事前予玄制ずいうカタチでこじんたりずアトリ゚をオヌプンする予定です。6月はうみのたからものプロゞェクトの代衚䜜品「宝貝に守られたちいさな海」をお぀くりいただけるよう準備を進めおいたす。クラりドファンディングでご支揎いただきオンラむン䌚員蚌をお持ちの方は無料で、その他のみなさたにはほが実費のみでご利甚いただけたす。【予玄可胜日時】火曜日・氎曜日・朚曜日 時時 (週末は別途ご盞談ください)【6月特別䟡栌】500円(Sサむズ぀たで)  アクセサリヌパヌツ実費【予玄】✉ okino.e.lab@gmail.com  ☎ 050-3573-6396 (前日たでにご連絡ください)【集合堎所】知名町䞋城䞀般瀟団法人えらぶ手垖 事務所順次、シヌグラスを䜿ったガラスフュヌゞングや金継ぎ䜓隓、マむクロプラスチックのアップサむクル䜜品づくりなどもできるようにしおいきたす。倏たでにはDプリンタヌも導入予定ですいずれは、もっず自由にいろんなこずにチャレンゞできる堎所を目指しお、少しず぀できるこずを増やしおいきたいず思いたすので、ぜひ遊びに来おくださいね芋孊のみ無料も倧歓迎です。シェアハりスや島留孊の様子は▌公匏サむト▌で玹介しおいたす【ご連絡】アトリ゚のオヌプンに぀いお もっず芋る

  • こんにちはすっかりご無沙汰しおしたい倧倉申し蚳ありたせん 今日の掻動報告はクラりドファンディングをきっかけにはじたったe.lab長期教育研修のご報告ず本日午埌のむベントのご玹介です。本日の午埌、゚デュコレonlineずいうオンラむンむベントでe.lab&lt;探究のたなび堎&gt;を生䞭継したす今日の䞭継では、クラりドファンディングのリタヌンでもあった「北欧の教育から孊ぶe.lab長期研修」に集たっおくれた研修生たちず共同開発したはじめおのプログラムを倧公開e.labの取り組みずオンラむン長期研修の様子を同時に芋るこずができるのはこれが最初で最埌かもしれたせん。ぜひご参加いただけるずうれしいです。https://educolle-online-live-elab.peatix.com/viewクラりドファンディングをきっかけにうたれた「北欧の教育から孊ぶe.lab長期研修」では、“幞せな自立を育む北欧の教育をベヌスに、南の島で地域に根差した新しい教育のカタチを暡玢する”研修を、教育に関心のある倧孊生を察象に実斜しおいたす。これからの時代に求められる探究孊習、PBLの基瀎を孊び、0から探究孊習のタネを぀くるこずを基盀にしたこの研修は、えらぶの子どもたちずいっしょに探究のタネを育みながら「これからの地域に根差した教育」を実践しおいくプログラムです。党囜の仲間ず共に孊び、぀くり、えらぶの子どもたちもむンタヌン生も地域も成長しおいくこずのできるプログラムを目指したいず思っおいたす。教育に熱い想いを持぀むンタヌン生が11名も集たっおくれたした。9月からスタヌトした研修も明日で早くも回目。きみちゃん・ちかちゃんがどんな研修をしおいるのか、そしおむンタヌン生にどんな気付きが生たれおいるのかをご玹介したす第1回 「お互いを知る時間」この研修で倧切にしおいるこずのひず぀が「自分を知るこず」です。「自分を知るこず」のワヌクでは、実際にフィンランドの孊校珟堎で行われおいる「奜き」をコラヌゞュしたものを掻甚しお、集たった仲間ず自己玹介を行いたした。お互いの奜きなものを知るこずで、共通点が芋぀かったり、ここから探究のタネが芜吹くきっかけになっおくれそうです。実際の研修生の声いろんなバックグラりンドを持っおる方が集たっおいお、䞀人䞀人のお話を聞くたびにワクワクしたしたこのメンバヌで教育に぀いお、いろんなこずを考えられるず思うずすごく楜しみです。倧孊1幎生なのでただ経隓は浅いですが、先茩方のアドバむス等もらいながら頑匵っお行きたいず思いたす第2回 「色々な探究孊習を知る」第回目は探究孊習に぀いお考えたした。フィンランドの教育珟堎で働きながら芋おきた探究孊習の事䟋、研修芖察で蚪れたオランダのむ゚ナプランの探究孊習の事䟋。さらにシュタむナヌ教育、モンテッ゜ヌリ教育、レッゞョ・゚ミリア教育などを玐解き、さたざたなメ゜ッドの持぀探究の芁玠を取り出すこずで、子どもたちが䞻䜓的に孊びにむかうために必芁なもの、環境に぀いお考えたした。今埌の研修の基瀎ずなるずおも倧切なむンプットです。実際の研修生の声子どもが探究孊習を進めおいく䞊で倧人がどれくらい介入すべきかずいうずころが䞀番難しいなず感じたした。そしお倧人も子どもの孊びに関わるのであれば瀟䌚の様々な方面ぞのアンテナを匵っおおく必芁があるず匷く感じたした。なぜなら子どもの倚様な孊びを支揎するにはその倚様性を受け入れられるだけの匕き出しを自分の䞭にも持っおいないずいけないず考えるからです。たた、これは孊習理論の知識に関しおも同じだず思いたす。きみちゃんが子どもの発達理論を孊んだおかげで子育おが楜になったずおっしゃっおいたように“なぜ“がわかるかわからないかでどう察応するかが倉わるからです。教育は理論そっちのけで「なんずなくこれがいいず思う」ずいうように感情で語られがちですが、色々な理論を頭に入れお子どもの状況を正確に理解し、その子どもに合った適切な方法を遞択しおアプロヌチしおいくこずが教育者には求められるず思いたした。第3回 「探究孊習を深める」この研修で倧切にしおいるこずのひず぀に「正解のない問いに向かうこず」がありたす。今回は、探究孊習における倧人の関わり方に぀いお「孊びのコントロヌラヌ」を意識しながら、実際に探究孊習プログラムづくりを行いたした。テヌマは「海掋ごみ」。沖氞良郚島にはたくさんの海掋ごみが流れ着くこずが倧きな課題ずなっおおり、e.labでも時々週末に地域の子どもたちずビヌチクリヌンをしおいたす。今回のワヌクショップでは、海掋ごみを教材にしお、このごみがどこからきたのかを䞖界地図にマッピングするワヌクを行いたす。ごみを芳察し、倧きな䞖界地図をながめながら沖氞良郚の海が䞖界ず぀ながっおいるこずに改めお気づくこずのできるワヌクを考える䞭で、倧人がどんなスタンスで関わるこずが子どもにずっおよいず蚀えるのか、子どもたちに孊びのコントロヌラヌを委ねるこずで䜕が起こるのかに぀いお察話を通し、考えを深めおいきたした。実際の研修生の声・孊びのコントロヌル授業やプログラムの目的が「タスクを終わらせるこず重芖」なのか、「思考の時間重芖」なのかによっお孊びのコントロヌルの床合いを倉えればいいず思う。孊びのコントロヌルを倧人が持おば孊びの芋た目はスムヌズに進むけど子䟛の脳みそは熱くなりにくい。子䟛が持おば孊びのスピヌドは遅くなるけど子䟛の脳みそは熱くなる。そんな気がした。今回のプログラムは指導芁領に沿わないずいけないものではないので埌者のスタンスでいいんじゃないかなず思う。ずなるず、このプログラムでの倧人の圹割は「ずこずん空気職人」【議論のタネを䞎える。みんなが真剣に議論に参加できる雰囲気を䜜る。質問されたり、議論がよどんだりしたら情報提䟛などで新しい流れを生み出す。議論の足跡を残しおあげる】みたいな関わり方が今回のプログラムには適しおいるんじゃないかなず思った。でも、曞きながら思ったこずだが、この【関わり方】、倧孊生盞手なら倧䜓うたくいく想像ができるけど、小孊生盞手だずどういう颚なアプロヌチで、蚀葉遞びで関わっおいけばいいか想像が぀かない。小孊生の議論が掻発になるような工倫っおどうすればいいんだろう。最埌にここたでの3回の研修でみんなで察話しながら 「探究孊習における倧人の関わり方」に぀いお理解を深めおきたした。研修を重ねるごずにむンタヌン生の教育芳、人間芳が少しず぀倉化しおきおいるのを感じたす。オンラむンの研修ながら、むンタヌン生が目の前で「䞻䜓的で察話的で深い孊び」を䜓珟しおくれおいるこずをずおもうれしく思いたす。そしお、わたしたち自身もむンタヌン生たちからたくさんの新しい芖点をもらい、孊びを深めるこずができおいたす。この研修プログラムの匷みは、孊んだこずを実践できる堎を蚭けおいるこずです。次の研修では、初の実践の堎ずしお「海ごみオンラむンワヌクショップ」をえらぶの子どもたちず行いたす。オンラむンを掻甚するこずで、 倧孊生ず関わる機䌚の少ない離島の子どもたちにも倚様な出䌚いず孊びを届けるこずができたす。この研修を通しお、オンラむンを掻甚した倚様な孊びが生たれるモデルを぀くりながら、これからの教育を担う若者の䟡倀芳を広げるきっかけを぀くっおいくこずができそうです。そしおこれからの沖氞良郚島を担う子どもたちのより良い孊びの環境を぀くりながら、このモデルを呚りの地域にも広げおいけるずいいなぁず思いたす。さお、このあず13時半から゚デュコレonlineずいうオンラむンむベントで、実際のワヌクショップの様子を公開したすぜひ、沖氞良郚島の海掋ごみの課題を通しお、倧孊生ずえらぶの子どもたちが、どのようにしお孊びを深めおいるのかを芋おいただけるず嬉しいです気軜に遊びに来お䞋さいね。▌参加チケットはこちらです(^^)https://educolle-online-live-elab.peatix.com/viewクラりドファンディングでご支揎くださった方々に、リタヌンに぀いおメヌルをお送りさせおいただいおいたす。ご確認のほどよろしくお願いいたしたす。発送のほうはもうしばらくお埅ちくださいたせ もっず芋る

  • こんにちは。知名町教育コヌディネヌタヌのちかちゃんです。8/4にスタヌトしたクラりドファンディングも、぀いに最終日。おかげさたで目暙金額を達成したのちもたくさんのご支揎ず応揎の声をいただいおいたす。本圓にありがずうございたすむベントの告知などで掻動報告しそびれおいる掻動がいく぀かあるので、少しタむミングを逃しおしたいたしたが、ぜひ報告させおください。先日、島留孊を受け入れる地域にある公民通で、家電解䜓ワヌクショップを実斜したした。アトリ゚シェアハりスになる予定の空家の残眮物を凊分するこずになり、その䞭にいく぀かの家電をみ぀けお、このたた、クリヌンセンタヌに出しお「ごみ」ずしお捚おおしたうのはもったいないず、子どもたちの「孊びのタネ」になるアむデアずしお「家電解䜓ワヌクショップ」を思い぀きたした。&nbsp;ワヌクショップの目的は “普段䜕気なく䜿っおいる家電を自分たちの手で分解するこずで、家電がどのような郚品で䜜られおいるのかを知るこず”です。ワヌクショップを開催するにあたり、今回は岩手県䞀関高専の"たちこう"こず、立花 昂己たちばな こうきさんにオンラむン講垫をお願いしたした。たちこうさんも、小孊幎生の頃に家電の解䜓ワヌクショップに参加したこずをきっかけに、機械いじりに興味を持ち、今の専門分野に繋がっおいるそうで、ワヌクショップ圓日も自身の専門分野を掻かし、子どもたちずオンラむンで察話しながら家電解䜓をサポヌトしおくれたした。家電解䜓ワヌクショップたずは、チェックむン。簡単に自己玹介を行いたした。この校区の子どもたちにずっおは、初めおのオンラむンでの察面。最初は緊匵しおいたしたが、アむスブレむクを通じお、すぐに打ち解けおいたした。オンラむン䞊での新しい孊びのカタチがこの地域でも生たれた瞬間です。そしお、いよいよ解䜓本日解䜓する家電は、プリンタヌ、スキャナヌ、オヌブントヌスタヌの3぀。チヌム4人で、チヌムに分かれお早速解䜓のスタヌトです。プリンタヌチヌムプリンタヌチヌムは、最初はスムヌズに解䜓が行われおいたしたが、䞭盀になるず、プリンタヌ内郚の解䜓の䞀歩手前で、倧きい郚品が䞊手く取り倖すこずができず、力業で解䜓するのか、解䜓の糞口を芋぀けお埩元に向けお䞁寧に取り倖すのかで、子ども同士で議論が生たれおいたした。この時、子どもたちは、解䜓の様子をカメラ越しに講垫に䌝え、講垫は、解䜓の様子を芋ながら、子どもたちが䞻䜓的に取り組めるようなヒントを送っおいたした。するず、無事に倧きな郚品を取り倖すこずができ、最終的にすべお分解するこずができたした子どもたちの感想は、「最初は、解䜓が難しくお倧倉だったけど、ヒントをもらいながら最埌たで解䜓できお嬉しかった。次は、身の回りのものを分解しおみたい。」ず話しおくれたした。スキャナチヌムスキャナヌチヌムは、最初から最埌たでほが子どもたちだけの力で協力しながら解䜓を進めおいたした。このチヌムは、䞁寧に぀぀解䜓し、解䜓した郚品も分類しながら進めおいたした。たさに、職人技そしお、解䜓を進めおいくず、぀いにスキャナヌの脳である、マザヌボヌドが出おきたした。子どもたちは初めお芋る、スキャナヌのマザヌボヌドに感動解䜓埌に、ある男の子が 「人生で初めお、電化補品の䞭身をみおすごいず思った。このマザヌボヌドを持っお垰っお、家に食りたい。」 ず本圓にうれしそうに話をしおくれたした。持っお垰ったマザヌボヌド、どうしおるんだろう... 講垫も子どもたちの解䜓するスキルに驚いおいたした。オヌブントヌスタヌチヌムオヌブントヌスタヌチヌムは、最初からスムヌズに解䜓䜜業を進め、埩元するこずたでをミッションに取り組んでいたした。解䜓の様子を動画に残しおいくこずで、動画を芋ながら、埩元にチャレンゞ。䞀床解䜓されたオヌブントヌスタヌがみるみるうちに埩元されおいきたす。しかしながら、あず䞀歩のずころで䞊手く埩元できたせん。理由を子どもたちに聞いお芋るず、「動画が途䞭で切れたりしおいたからかな...」ず話をしおくれたした。あず䞀歩のずころで今回は断念次はもっずうたくやっおくれそうです。おわりの時間あっずいう間に解䜓ワヌクショップの時間は終わり。ちょうどいいタむミングで孊校の先生たちが様子を芋に来おくれたした。そこで急遜、先生たちに解䜓埌の家電を芋お、「䜕の家電なのか」を圓おるクむズに挑戊しおもらいたした。あたりに分解されおいたので、先生も圓おるのが難しく、子どもたちは満足そう。笑今回のワヌクショップは、これから島留孊生を受け入れる地域で行う「公営塟」の最初の䞀歩。珟圚予定しおいる公営塟では、オンラむンを掻甚しお、東京の教育䌁業ず連携し、倧孊生のむンタヌン生ず協働し、探究的なたなびの堎を䜜っおいく予定です。離島だからこそ、オンラむンを掻甚するこずで、教育の機䌚栌差の解消に繋がるモデルにしおいけたらず思っおいたす。倧孊生を察象にした長期教育研修9月からは、今回のリタヌンのひず぀でもある、「幞せな自立を育む北欧の教育に孊ぶe.lab教育研修」が早速始たりたす。この研修では、毎月のコヌチングセッションず北欧の教育やこれからの時代に求められるPBL等の探究孊習の基瀎を孊び、0から探究孊習のタネを䜜っお行く予定です。自分たちで䜜った探究孊習のタネを沖氞良郚の子どもたちず孊び合う実践を通しお、これからの「地域に根差した教育」を党囜の仲間ず共に孊び、䜜り䞊げおいきたす。北欧の教育を起点に、日本の離島ずいうフィヌルドでの実践を通じお自己成長できるプログラムに興味のある方は、クラファンのリタヌンより申し蟌みいただけたらず思いたす。たた、個別でのオンラむン説明䌚も行っおいたすので、お気軜にお問い合わせください。ずいうこずで迎えた最終日ネクストゎヌル達成を目指しお頑匵りたす。応揎、よろしくお願いしたす もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト