皆様へ
いつも、虎丸を見守っていただき!本当にありがとうございます。とても心強く励まされ、毎日を過ごすことがでいております。
一昨日4月9日の深夜から、虎丸の呼吸が気になり…。
朝起きてもぐったりして、ご飯も食べようとせず、大好きなお野菜ビスケットを口の前までもっていっても…食べず。
だんだん、眠るようにぐったり。
時折、舌をダランと垂れ…、開口呼吸に。
息遣いも、荒くなりヒヤリとし仕事を休ませてもらい病院に行きました。
体重が先週の土曜日(4/3)は6.4kgだったのが…6.9kgに。
もしかしたら、肺に水が溜まってるか、腹水がたまってるかもと…。今の虎丸にとって最悪な状態とは。
①腫瘍が大静脈を覆うように大きくなっているので、血管が裂け…お腹の中での出血
②肺に転移し、水が溜まる
③腹水か溜まる
1番最悪なのが①番です。ただ、お腹の中での出血だと、もっとぐったり、痛くて暴れまわりチアノーゼ(舌の色が青紫になる)ので①ではないと。
とりあえず、レントゲン、血液検査、エコーなど、急遽行うことになりました。
結果…
レントゲンで転移らしい影が見つかりました。
詳しくはCTを撮ってみないとわからないそうですが。
先生『虎丸ちゃんは、CTを撮って、万が一転移してても、どうすることもできないのが現状…、何か出来るのなら、昨年のCT後に手術していました。』と…
本当に、早期発見なのに…
悔しくて悔しくて泣きそうになりました。
リスクしかない手術を諦め、対処方、緩和方での延命処置を選択したことは後悔していません。
手術してたら…
もう虹組さんになっている確率が80%だったから。
『今後はもっと、症状が出てくるでしょうとのことでした。』
虎丸は11歳、人間で約60歳なんですよね…
今は60歳でも若い人がいっぱいいるので虎丸を老犬だと思わない自分もいました。
今後は食事も小分けにしてあげるとか、腫瘍が圧迫してるかも知れない今、私が虎丸の健康管理をしっかりしていこうと反省しました。
《今後の予定》
2週間に1度の点滴を1週間に1度にしましょうとのことでした。
また、余程のことがあった場合は、今の点滴(皮下点滴)に加えて静脈点滴も検討したほうがよいとのこと。
静脈点滴は血管の中に時間をかけて行う点滴で、入院が必要です。入院での虎丸ちゃんは、逆にストレスが溜まってしまうので、よく考えてからになるとのことでした。
入院はさせたくないのが、私の本音です…。
来週予定していた、半日入院の定期検査は昨日の検査と被る検査もあるため、様子を見てスキップし来月の始めになるかも知れません。
昨日の血液検査の結果
↓↓
(全血球計算(CBC))
血小板数が低目
↓↓
(生化学検査(14項目)
GOT/ASTが大幅に上昇
前回2月20日時は66でした。66→188
免疫力低下防止…?の為にステロイド注射も行いました。
↑ステロイドの説明もしてくれたのですが、パニックてて先生の話しも頭にはいらなく上手く文書にできず申し訳ありません。
色々とご心配をおかけしましたが、本日は食欲ももどり、元気にお散歩も行けました。
昨日は虎丸に沢山のエールがどんなに励まされか。Twitterでの応援、本当に本当にありがとう御座いました。これからもどうか、どうか、虎丸を見守っていてくださいm(__)m
最後まで読んでいただき。ありがとうございました。