はじめに・ご挨拶
はじめまして関西実業団陸上競技連盟 事務局長の松本です。早いもので今年も関西実業団対抗駅伝競走大会(以下 関西実業団駅伝)の開催時期が迫ってまいりました。ご存知の通り、今年は新型コロナウイルスの影響により様々なスポーツイベントが中止・延期となり、陸上競技もその例外ではありません。日本陸連が定めた「陸上競技再開のガイダンス」、「ロードレースについてのガイダンス」等を基本にそれぞれの大会において、主管である都道府県陸協等関係各位のご協力をいただき、感染拡大防止を大前提に、細心の注意を払い、ゆるやかに競技会を再開しているところであります。
当連盟の主催大会のひとつであります関西実業団駅伝は、今回で田辺市龍神村での開催が29回目となります。長きにわたり私たちを迎え入れていただいている龍神村の皆様には感謝の想いしかありません。この度の新型コロナウイルスによる田辺市内でのクラスター発生を受け、8月末の実行委員会では「今年は見合わせた方が良いのでは?」とのご心配の声をいただき、我々で感染予防対策として何ができるのかを考え、「ここまでやってもらえるのですか?」との感染拡大防止の取り組みにご理解を示していただくことができました。そこから、関係各所と調整し、開催準備を進めてきました。本来であれば、クラウドファンディング は早めの公開を予定していましたが、開催の可否が確定せず、本番間際の緊急公開となりましたことをお許しください。
今回はコロナ禍での開催のため、各チームの応援自粛を強くお願いすることから、これまで以上にライブ配信の位置付けは大きくなり、ライブ映像配信に関するクラウドファンディングへのご協力を広く呼びかけたいと強く感じております。
このプロジェクトで挑戦したいこと
今回、このプロジェクトの成功イコール大会の成功と位置付けています。本大会は毎年元旦に開催される全日本実業団対抗駅伝競走大会の予選会(=通称 ニューイヤー駅伝)を兼ねており、今回は昨年より1チーム出場枠が増えての上位5チームがニューイヤー駅伝に出場することができます。熱戦模様を現地で見届けるため、毎年総勢1000人以上の応援の方々が龍神に駆けつけてこられますが、今回に限り、現地で応援したい想いをぐっと抑えていただき、ライブ配信で選手の力走を応援していただきますようお願いします。
また、今回は、コロナの影響で当初想定していたライブ配信計画から大幅に変更を求められており、仕様の変更とクオリティーを担保しつつコストミニマムでのライブ配信継続に向けて、無理のない運営をめざし、次の事務局にバトンタッチすることが課題であります。
大会当日は無事に関係者の皆様はじめ、多くの陸上ファンの皆様に大会模様をお届けしたいです。
これまでの歩み・軌跡
関西実業団駅伝の開催地がここ龍神村に変わって29年の月日が経ちます。初代実行委員長の松本修吾さん(以下 親しみ込めて修吾さん)は御年90歳。今も委員長として、名誉職ではなく、先陣切って、様々な龍神村事業に関わっておられる偉大な方です。
修吾さんのお話では、初めて龍神村にこの話が持ち上がった時、「こんな起伏のあるコースで実業団のトップの選手が走ってくれるだろうか?」と。一抹の不安があったようです。(次の開催地が見つかるまで)2−3年繋ぎ程度の開催程度と安易に思っていたら、気づけば29回目を迎え、30回の節目に手が届くところまで回数を重ねてきました。
今年の8月31日に龍神村実行委員会に参加の席で、委員のお一人から「今回は地元感情を鑑みて、見合わせた方が良いのではないか」とのご意見が出た際、会議は一気に沈黙の空気に変わりました。流石に龍神での開催は厳しいかと思いましたが、ダメ元で、翌日、議長の修吾さんの話を個別に伺いたく、再度、龍神に伺いに上がりました。修吾さんのお顔を拝見した瞬間、これまでの築き上げてこられた歴史、ご苦労などたくさんあったのだろうと感じました。28回もの長きにわたり龍神で開催されていただいたかと思うと、修吾さんの本心を聞かずとも、なんとしても龍神での開催を成功させたい想いがこみ上げてきました。そころから、冒頭のとおり、あらゆる策を講じて、コロナ感染症対策感染拡大防止マニュアルを作成、地元住民・行政・参加チームに理解を求めました.
感染症マニュアルは現在1.0版を公開中。感染状況並びに陸連のガイダンス変更に基づき、順次バージョンアップしていく予定です。
(参考)«コロナ感染対策2.0版»
資金の使い道
映像配信に関わる費用はライブ配信555万円(概算)(対前年比▲11万円)大きな要因として、昨年まで実施のパブリックビューイングは地元住民の皆様に楽しんでいただきましたが、残念ながら現地での応援自粛ため、今年は見合すこととなりました。
また、収入の部分では、プログラム協賛として、地元龍神村には商工会はじめ多大なご協力をいただいていますが、コロナの影響もあり、お願いするには忍びなく、逆にお返しをしなければならない心境であります。
実施スケジュール
・11月2日 HP公開(予定)
・11月15日 関西実業団駅伝開催・クラウドファンディング終了
・11月20日 大会結果報告・お礼
・11月20日〜12月20日 リターン商品発送
<ポイント>
✔️費用は抑制したものの地元協賛などの協力はコロナ禍であり困難
✔️現地自粛をお願いし、ライブ配信で観戦していただきたく、配信費用のご支援をお願いしたい
✔️配信費用に加えコロナ感染症拡大防止として計画外の支出がでたところから、150万円以上に達した
場合はコロナ感染対策費用に充当
リターンのご紹介
・龍神オリジナルフェイスタオル:1万円@100セット
・#KANSAIPRIDEクリアファイル・プログラム:7千円@30セット
・プロジェクト全力応援コース:500円〜
最後に
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。コロナ禍での開催で、関係者の皆様、陸上ファンの皆様にご不便をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力をお願いします。先ずは関西実業団駅伝が龍神村で開催できることに感謝を申し上げ、微力ではありますが、龍神村のPRにお役立ちできれば幸いです。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、必ず計画を実行し、リターンをお届けしますので、何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。
コロナに負けるな!! スポーツの力で元気をお届けします!
最新の活動報告
もっと見る御礼 ご支援ありがとうございました!
2020/11/16 19:09こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
特設サイト公開しました!!
2020/11/11 08:34第63回関西実業団対抗駅伝競走大会特設HPを公開しました!!大会まであと4日となりました!!大会直近の告知にも関わらず、たくさんの皆様にご支援いただきまして、感謝申し上げます。一昨日には田辺市龍神村にて、競技役員説明会に出席してまいりました。地元住民の方は新型コロナウイルス感染防止のため、走路員のお願いは控えさせていただき、全て田辺市役所の職員・学校関係の先生方にお願いする形で、防止策を講じて開催させていただきます。当日は現地での応援は自粛をお願いしておりますので、ライブ配信で熱い声援をお送りください。コロナ対策費で想定外の出費も加わりましたが、ライブ配信は実施します!!クラウドファンディングは大会当日まで実施しますので、ぜひ、ご協力を、既にご支援いただきました方は、広く告知をお願い致します。第63回関西実業団対抗駅伝競走大会特設ホームページを公開しました。特設HP(参考_昨年大会模様)◯第62回 関西実業団対抗駅伝競争大会ライブ配信(アーカイブ)番組開始、スタート 、2区 、 3区 、4区 、 5区、 6区、 7区、 ゴール もっと見る
コメント
もっと見る