2020/11/09 15:37


とは、今回のクラウドファンディングにご支援いただいた方へのほとんどの返礼品セットに入っている山本美穂子の新刊の書籍名ですが

言いたいことが言えないことってありますよね、それも多々!

思わず言葉を飲み込んでしまったり、

なぜか言いたいことの半分も言えなかったり


しかし反面、

だからといってなんでもかんでも言えばいいというものでもない

というのもまた真実で、


この辺の匙加減、自分の内側の折り合いのつけかた、

この歳になっても(アラフィフ)いつも悩んじゃいます。


事務局サイ子です。(本当は昨日8日が当番だったのですが、寝てしまいました。ごめん。でも「じゃあまあいっか今日は書かなくても」とはならないのはサイコパス×リジットが働くからです。)


事務局サイコパス担ですが、

ベースはスキゾイドなため「どうせ私はみんなに嫌われてる」「邪魔者」「迷惑だと思われてる」とかデフォルトで思ってる(笑)し、

超ウルトラスーパーサイコパスなので常に「多分ああ言ってくるかもしれないからそしたらこう言い返してやろう」と見えない仮想の敵(世界中)に対して戦闘態勢だし、

かなり強めなリジットふりかけもかかっていて、なんとか「適切に、問題のない言葉をチョイスしてことを荒げないように言わなければ」とか頑張っていて、

こんなことを常に内側でやっています。

これは疲れる。


でも、キャラクトロジーとかバウンダリーの概念を知ってれば、とりあえず脳内で「こんなことやってんな〜」ということの理解はでき、「じゃあどうすればいいか」までわかります。

昨年出版したバウンダリーの教科書はもうTHE・教科書という感じで密度が濃く充実していましたが、そのエッセンスだけをさらに読みやすくわかりやすくした感じなのが本書。

普通に人間関係の築きかたっていう授業のテキストとして学校で使って欲しい。

そしたら世界は今よりあと少し平和になる気がするのです。


というわけであと6日となりました【モーショングラフィックスを使ったいじめ防止シミュレーターを作りたい!STOPいじめプロジェクト】。

SNSでプロジェクトをご紹介いただくと山本美穂子セレクトの珠玉のスピリチュアルメッセージがもらえるシェア得キャンペーンも好評展開中ですので最後までご協力どうぞよろしくお願いいたします!