2020/09/02 19:22

2020 AlternativeJapan Calender
『孔雀の舞』


こちらは、昨年制作致しました、オルタナティブ協議会2020年カレンダー
『孔雀の舞』になります。
2021年版は、どんな感じになっているでしょうか…???
是非、活動報告を最後までご覧頂けたら幸いです♪






皆様、こんばんは。


今日もご覧頂きありがとうございます。

活動報告 17回目になります。


私達のプロジェクト、公開して24日が過ぎました♪

残りの日数は28日となりました。


只今 100%!達成させて頂いております。

100%!嬉しい響きです!♪


今日は、この嬉しい響きの他にも、とても嬉しいことがございました。

私達のプロジェクト、Facebookでのシェア数がなんと…

90!となりました。


シェア数が、90!?

凄いですよね!♪

とても有り難いことです。


今日もこのプロジェクトページをご覧下さっている皆様、いつもありがとうございます。

ご支援下さった24名のご支援者様、本当に、ありがとうございます。

そして、

私達のプロジェクトの記事を、FacebookやSNSでシェアして下さった皆様にも、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。

皆様に、心より感謝申し上げます。


ありがとうございます!




本日は、

2020 AlternativeJapan Calender
『孔雀』2021年版

のご紹介をしたいと思います。


こちらのカレンダーのイラスト『孔雀の舞』を描いて下さった寺原沙織さんからの、この作品に込められた想いなどのメッセージも、共にご紹介したいと思います。

このメッセージは、2019年の、『2020年『孔雀の舞』カレンダー』発表の際に頂いたメッセージになります。


是非、ご覧下さいませ。



…………………………………………………………………






『孔雀の舞』



2020年オルタナティブカレンダーのイラストを担当させて頂きました、寺原沙織です。


イラストのお話しを頂いた時、とても緊張しましたが、嬉しい気持ちもたくさん湧いてきました。 去年(2018年)とは違い、一枚モノで、一人ということの緊張感だったりプレッシャーだったり…けれど、描いてみたい!と言う気持ちが勝り、スムーズに描き上げることが出来たことを嬉しく思います。


イラストを決める時、カレンダー制作担当と相談をしたところ同時に「孔雀」と意見が揃い決定しました。私は、「孔雀」にとてもご縁があります。初めて、鳥の絵の個展をさせて頂きました時に描いた孔雀明王様の絵。凄く思い入れが有ります。


「孔雀」だけを、モチーフに大きく描いたことは無かったので、描いている時、創造力豊かに、孔雀、花、太陽と月、陰陽のマークなど、頭で考えることより、思いついたままにスラスラとスケッチが完成しました。


テーマは「孔雀の舞」です。


「孔雀は自分が美しいということを知っている鳥です。人が持つ美しさに気付かせてくれます」


と、孔雀の言葉を知った時、私が表現したかったことを、絵に全部詰め込みました。孔雀は美しさに気付いた瞬間に。


美しく妖艶な孔雀が、華やかで調和の取れた世界で、自分自身を思い切り表現して舞っているイメージです。ゴージャス、華やかに!


陰と陽の本当の意味、バランス関係で全て上手く行くと意味が有ります。


「バランス」。。


私は、制作する頃より、自分自身の中にバランスがテーマのように頭に有りました。


体も心もバランスが取れたら…

どうしたらバランスが取れるようになれるか…

バランスが取れたらばもう少し生活しやすくなるだろうな〜と。

心身に対するバランスのことを良く考えてました。

心の中に浮かぶ善と悪のバランスも。


全てにおいて、バランスが取れた瞬間、この孔雀の様に、美しく舞い、自分の魅力を表現できるのだろうと思って描きました。


表現したかったことが、充分に描け、とても嬉しく思っております。


たくさんの方が、孔雀を見て、何かを感じ取り、自分の美しさや魅力的なところに気付いて下されば幸せです。そして、明るく華やかな気持ちになって頂けたら嬉しいです!




寺原沙織



………………………………………



こちらが、
オルタナティブ協議会『孔雀』2021年版カレンダーになります。




※ このカレンダーの日付は2020年のものです。実際のカレンダーは2021年の日付になります。

※ カレンダーのデザインは一部変更になる可能性がございます。

※ 実際に印刷されたものと画面で見るものとは、若干色味が異なる可能性がございます。



2021年版は、若草色でした〜☆

如何でしょうか。。♪♪♪



…………………………………………………………………



最後までご覧頂きありがとうございます。

今日もありがとうございました。

また次回の活動報告もご覧頂けたら幸いです。

それでは皆様、また次回お会い致しましょう。。。☆