2021/01/20 12:00
作曲リターンについて

施設BGMなどは、できるだけ現地で体験しながら作曲させていただく事が多いです。


|作曲風景


これは海を一望できる宿泊施設のBGM制作の様子です。


① 現地視察を行って作曲する場合

|ゲストハウスいとあん(出雲)


出会いの邪魔をせず、虚飾をせず、シンプルに出雲の神を感じさせるメロディーと、奥出雲の清流のせせらぎを織り交ぜたBGMを制作しました。
実際に館内に宿泊し、近隣環境をリサーチし素材になる音を集めました。
制作期間は3日。

出雲ゲストハウスいとあん
https://guesthouse-itoan.com



② 動画イメージのみで作曲する場合

|父母ヶ浜芸術祭

父母ヶ浜芸術祭vol.0にて開催された参加型食コンテンツ 「父母ヶ浜茶会 〜海空山粧う(うみそらよそおう)~」のBGMを作曲させて頂きました。
2服のお茶と、茶会の為に作られたオリジナルのお菓子を、潮の満ち引きを感じられる海のすぐ近くで、風の気持ちよさ、海の美しさ、自然の優しさを、お茶を味わいながら、その余韻に包まれる時間を楽しむ。
海辺に建てられた茶屋にて、茶の後に周囲から聞こえる海鳥の声や細波の音や広がる景色にまみれ、余韻を楽しみます。
それを邪魔することがなく、意識が逸れないような、規則性のある違和感のない添え物の音楽。近くで聴こえているけれど、主張するでもない。
それがあることで、KAYÃのお茶体験の余韻に浸れる空間演出を目指した音です。

現地に訪れた事があったのでそのイメージと、芸術祭間近だったため「今」の周囲の音や景色を動画で送って頂き、一週間で納品させて頂きました。


|ヨガレッスン専用BGMの制作


ヨガスタジオLight様より、レッスン用に4つのテーマに分かれたパートごとの作曲をご依頼頂きました。
実際に行われるレッスンのポーズ動画をいただき、イメージ共有などメールでやり取りを行いました。
期日までしっかりやり取りを行い、1ヶ月で納品とさせて頂きました。
 

ヨガスタジオLight
http://light-yogastudio.com




環境や空間を表現したり拡張させることを目的とする場合の作曲は、基本的には現地視察をさせて頂いた方が作曲も早くまとまりが生まれます。

こういったアンビエント、BGMなどを得意とするのも、ヨガインストラクター向けの音楽をリリースし、実際に沢山のインストラクターさんにレッスンで活用して頂いているからです。

コロナの影響もあり、昨今ヨガやマインドフルネスなどのリラクゼーション市場はどんどん成長していると言います。
日本茶のフレーバーサウンドスケープも、オフにするには最高の体験だと信じています。

作曲リターンご希望の方は参考にしてみて下さい。

ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい!