日本は大型台風が近づいているとのこと、皆様がどうか無事で過ごせますように。
コロナといい、台風などの自然災害といい、人間には太刀打ちのできない自然現象が多く発生している地球。地球の民の1種としての人間たちはそれでも懸命に日々を過ごして行っているのではないでしょうか。個人的には辛いことも多いけれども、子供達の未来を考えたら今回のコロナで過ごす日々は色々と考え方が変わったり、じっくり考えることが出来たりと良い事もあるのではと思います。
皆様からの温かいご支援のおかげで、現在「アロハハンズ」のプロジェクトも間も無く目標の20%まで進んできております。1つ1つの支援のコメントに、返信させていただいておりますが、ふとすると不安になるところに勇気を注入していただき、自らを奮い立たせております。心より有難うございます。支援が増えるたびに、OHANA (ハワイ語で家族を意味する)が増えているような気持ちになっています。コロナでハグが大好きなアメリカ人もソーシャルディスタンスを徹底するようになり、なんとなく人恋しいような気にもなりますが、それが逆に人は人と繋がり合わなくては生きづらいという事を証明しているように感じます。
以前通っていたKCCカレッジの政治のクラスで、「the rise of the robots」ロボットの脅威・人の仕事がなくなる日という本を教材の1つとして読んでいたのですが、その中にはテクノロジーの進化によって多くの医療関係の仕事がすでに機械に取って代わっているという章がありました。なるほどなと思うと共に、私は個人的にどうしても人間には人間だけに出来る事もあるよなという思いが拭えませんでした。私たちアロハハンズのマッサージも、機械には難しいであろう温かさをお届けしていると自負しております。状況が改善し、皆様がハワイにいらっしゃる際には、心を込めてハワイ伝統のロミロミマッサージを施術させていただきたいと思っております。皆様とお会いできる時が今から楽しみです。
世界中が変化していく日々の中で、今この文章を読んでくださっている方と「アロハハンズ」とは、何かご縁があって繋がっているのだと信じております。物理的には今は遠いハワイと日本ですが、どうか引き続き私たちの活動を見守っていてください。そして、宜しければ、もうひと回り外のご縁に繋がることが出来ますように情報のシェア・拡散にご協力いただけますと大変嬉しく思います。それでは、また次回の活動報告まで、お元気にお過ごしくださいね。