支援者のみなさまへ
ご無沙汰しております。アサヌマです。
手術から1ヶ月過ぎまして、ニコの現状と、ここでの最後の活動報告をさせていただきます。
落ち着かなかった1ヶ月間
ニコの手術は無事に終わったものの、経過監視期間である術後3日間を過ぎても体調が芳しくなく、発作の兆候も見られ、また食欲が全くなくなっていたこともあり、術後から2週間程度は本当に気が落ち着かない時間が多かったです。さらには胃炎と腸炎を併発してしまい、「このままだと本当にダメかもしれない」と真剣に悩み、気持ちも滅入ってしまった時期でもありました。
そんな中、ニコは頑張ってくれて、食欲も徐々に回復。今では見違えるほど元気になりました!
誕生日を迎えられました!
10月11日はニコの誕生日です。無事に7歳を迎えることが出来ました。この記事のトップ画像は嫁さんが作ってくれたニコの誕生日ケーキです。ケーキと言っても糖分なしのサツマイモとジャガイモで作ったケーキです。一瞬で食べて、本当に元気になったなと、少し感動さえしたそんな誕生日。それも皆さんの支えがあってこそだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ニコの現在の状況
改善したこと
・食欲
・気力
・血液の数値
以前の調子がよかった時期と同じくらい元気です。数値も肝臓の機能の数値以外は正常値になりました。(今回の結果の用紙が今手元にないので、メールにて改めて報告します)散歩の足取りも軽く、非常にいい状態です。ただ、唯一まだ様子見の状態なのは排便が少し細切れになっていることですね。これも少しずつではありますが、回復に向かっております。
↑だいぶ毛が伸びて来たので近々トリミングに行ってきます。
今後の予定
今月末までに支援していただいた皆さんにお礼のメール、品物をお届けします。その際に今回の手術に関わった収支報告と、ニコの術前、術後の写真を合わせて送らせていただきます。コロナの影響でノベリティーの配送が多少前後してしまう可能性がありましたら、申し訳ありません。心ばかりのお礼ではありますが、是非とも受け取ってください。
最後に
この度は皆様の温かいご支援のおかげで、うちのニコは元気になれました。ありがとうございます。また、もし同じ症状でお悩みの方が皆様の周りにいらっしゃったら、情報提供をさせていただきます。少しでも恩返しが出来ればと考えております。人間も犬もお医者さんや病気についてはやはり、「かかってみないとわからない」ものなんだなと再確認出来ました。今回出会った皆さんはもちろん、この病気を見抜いてくださったホームドクターの先生と、完璧なオペをしてくださった先生方にも大変感謝しております。
自分の人生の中で生き死にというものを真剣に考える機会は今後も増えてきますが、貴重な体験をさせてもらったと思いますし、何より、「俺はこんなにニコが好きだったんだな」って気が付けました。お恥ずかしい話ですが。
皆様とこうして共有し、こうして嬉しい報告が出来たことにただただ感謝をしております。
最後までありがとうございました。
浅沼 修