2020/08/30 15:55

こんにちわ。

今朝、名古屋より戻りました。

昨日、手術のための検査を受け、投薬治療だけだと余命9ヵ月と診断されました。

手術はできる状態ですが、今のロビンの様子は重度でステージCとの事です。

Cとは、 【心不全】の状態にいる もしくは以前に経験がある

手術日は11月11日に決定。2ヵ月半待ちです。

この病気は犬にとって最も多い病気なのに、全国で5院し手術が受けられず手術の予約もなかなか取れず亡くなって行くワンちゃんも多く悔しい思いです。

どうしてもっと手術ができる病院が増えないのでしょうか?

ロビンが手術までにしなくてはならない事!

絶対安静で、散歩、トリミング(シャンプー・カット・爪切りなど)ロビンに掛かるストレスを全て排除とのこと、興奮するような人と会うなども禁止です。

中でもシャンプーは体温の変化が大きく一番よくないそうです。

ロビンは外を散歩する人やワンちゃんに吠え興奮してしまうので 、ロビンの位置より外が見えないように、家中の窓に目隠しを貼りました。

食べ物は心臓に負担が少ない塩分が控えめの食事。

今の食事は、ロイヤルカナンの心臓の療養食を食べているので問題がないと思いますが、楽しみにしているおやつは今後手作りを考えています。

とにかく調子が悪そうな時はかかりつけの病院に連れて行き、肺水腫などの治療が手遅れにならないように要注意!

少し様子をみようなどの考えは絶対にダメと言われました。

手術後のケアーも大変ですが、とにかく手術の日までの体調管理が私の課題です。

目を離さず、ロビンの心の声を聴けるようになっていきたいと思います。