Check our Terms and Privacy Policy.

【ピースサイクリングsokoiko!】広島の力強さを70億人に伝えたい!

【ネクストゴール挑戦中!】 ひろしまサイクリングsokoiko! は戦前・戦中・戦後をストーリー化し、電動自転車で広島市内を巡ります。被爆遺構をはじめ、市内に残るエピソードからこの街に起こった事、そして人々の想いを世界中の人に伝えてきました。今後も活動を継続するため、オンライン体験も新たにスタート!

現在の支援総額

1,348,000

134%

目標金額は1,000,000円

支援者数

83

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/08/22に募集を開始し、 83人の支援により 1,348,000円の資金を集め、 2020/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ピースサイクリングsokoiko!】広島の力強さを70億人に伝えたい!

現在の支援総額

1,348,000

134%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数83

このプロジェクトは、2020/08/22に募集を開始し、 83人の支援により 1,348,000円の資金を集め、 2020/10/31に募集を終了しました

【ネクストゴール挑戦中!】 ひろしまサイクリングsokoiko! は戦前・戦中・戦後をストーリー化し、電動自転車で広島市内を巡ります。被爆遺構をはじめ、市内に残るエピソードからこの街に起こった事、そして人々の想いを世界中の人に伝えてきました。今後も活動を継続するため、オンライン体験も新たにスタート!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

NEXT GOAL 挑戦中

お陰様で、公開より3日で目標額を達成することができました。
ご支援者の皆様・シェアなどご協力頂きました皆様へ、心より御礼申し上げます。

『ひろしまサイクリングsokoiko!』の継続および成長、そして『sokoiko!オンライン体験』の実現のため、大事に活用させていただきます。

この度、ネクストゴール挑戦にあたり、sokoiko!の活動を通して社会貢献ができないかを考えました。現在コロナ流行の影響で観光客が激減している広島において、修学旅行も同様に影響を受けています。
本来であればクラスメイトと一緒に広島を訪れ、ともに学び楽しい思い出を作ったはずの修学旅行が延期になり、最悪のケースでは機会を失うかもしれない状況の子供達が全国にいます。

そこで、そのような子供達にsokoiko!ピースルートオンラインをプレゼントするプロジェクトを立ち上げる事としました。9月中旬に第一回の実施を計画しており、準備を進めております。

つきましては、新たなリターンとして下記を追加させていただきます。
こちらのリターンにご支援頂いた金額は、当プロジェクト実行費用(ガイド費・事務費・設備費・広報費等)に充てさせていただきます。

●プロジェクトご支援【1,000円】
 プロジェクトのレポート(実施実績)をご覧いただけるHPのURLを、メールでお知らせいたします。


はじめに・ご挨拶

このプロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。

広島サイクリング「sokoiko!」を運営しております、石飛聡司(いしとびさとし)と申します。

私は広島で育ち、地元の何気ない風景を観光に活かせないかと2016年から広島でサイクリングガイド「sokoiko!」をスタートさせました。

きっかけとなったのは、平和公園には毎年沢山の人が訪れているにもかかわらず、そこから1歩出るとほとんど観光客が歩いていないのに気付いた事でした。
平和公園や宮島以外にも、この街には語るべきエピソード・訪れるべきスポットがまだまだ沢山あると感じていましたが、当時は観光で訪れた方が気軽に市内を散策する方法がありませんでした。

それならば自分がやろう!と思い立ち、観光経験ゼロから手探りでルートを設計し、活動してきました。より深く地域を知ってもらいたいという想いからガイド付きサイクリングというサービスを始めることを決め、日々試行錯誤しながらルート・ガイド内容などをチームで造り上げてきました。

そして今年で4年目を迎え、初年度は年間60人だったゲストが昨年は1,000人まで増え、しかも世界中の方に参加頂けるものに成長することができました。2020年からは平和公園内レストハウス発着の公式アクティビティとなり、現在も日々活動しています。

しかしコロナの影響で観光シーンは大打撃を受けています。あんなに沢山の人々で賑わっていた広島も観光客が大幅に減少し、特に海外の方はほとんどお見かけする事が無くなりました。
このような厳しい現状ですが、その状況の中においても、広島だから伝えられるメッセージを伝え続けていくためにこのプロジェクトを立ち上げました。

ぜひご支援いただき、これからも世界中の方に広島をご案内することができるよう背中を押していただきたいです!よろしくお願い致します!

ガイド付きサイクリングを通じて世界中に広島のメッセージを発信

このプロジェクトで実現したいこと

世界中の方が感動してくれた『ひろしまサイクリングsokoiko!を継続していくこと』です。
コロナ禍の現状でもオンタイムで旅を楽しんでもらうsokoiko!オンライン体験も活用し、地域の想いをガイド付きサイクリングという方法で表現し続けたいです。

負の遺産と言われていた広島の歴史。
しかし地元に住む私たちの目線で見る広島は違います。戦後直後の焦土と化した街は私たちが生まれたころには笑顔あふれる街に復興していました。ここにあるのは困難な状況から力強く立ち上がった勇気であり、今を生きる私たちにとっての希望です。
何気ない日常から見える『平和』をsokoiko!だからできる、広島からのとっておきのエピソードと共に伝え続けていきたいです。

実際に広島の街を巡るひろしまサイクリングsokoiko!の継続と発展、sokoiko!オンライン体験という新しい試みもこのプロジェクトから実現させていきたいと思っています。街の景色一つ一つに地元だから知るエピソードがあります。

sokoiko!オンライン体験へのチャレンジ

私たちの地域のご紹介

6本(かつては7本)の川が形作ってきた広島市。北は緑溢れる山々があり南には穏やかな瀬戸内海があり、その間には中国地方を代表する街があります。

かつてから豊かな資源とともに発展した広島。しかし1945年8月6日の原子爆弾投下によりその姿は一変します。

そして現在、75年前のあの日から力強く復興した広島市は、美しい川の景色や人々の笑顔があふれる人口約120万人の都市になりました。そして世界中の人が知る『平和都市』です。有名な「お好み焼き」や「広島カープ」も、その背景には平和のエピソードが。

ぜひ広島に遊びにきてください!

お好み焼き店でも笑顔あふれる日々

プロジェクトを立ち上げた背景

sokoiko!をスタートさせた当初はまったく集客ができなかったのですが、日々努力を繰り返して2年目後半以降はゲストの数も増加。特に2年目から3年目は前年比500%と順調に伸びていました。しかしコロナの影響で状況は一変。この春は前年同期比が約5%(90%以上減)と非常に厳しい状態になってしまいました。

一時はあきらめかけるほど大きなダメージでしたが、これまで参加してくれたゲストの声や一緒に汗を流してくれたガイドチーム、応援してくれている皆さんの顔が浮かび、ここで歩みを止めるわけにはいかないと、そして自分自身の夢「世界中の人に広島のメッセージを、そして地域の魅力を伝えたい」をこの状況だからこそ立ち上がり、実現させていくためプロジェクトを起こしました。

ゲストと地域に支えられて多くのゲストに広島をご案内してきました。
これまでの活動

【電動自転車で巡る】
徒歩ではエリアが限定される。公共交通機関では駅やバス停の制限がでる。という問題を解消するため、  sokoiko!ではスタート当初から電動自転車を活用してきました。移動中も五感で楽しめる自転車の活用は、寄り道もしやすくゲストからも好評です。広島市内の様々な事業者さんや、地域の方とも連携しガイド内容に深みを作ってきました。

【ガイドは地元の人】
ガイドは地元の学生や主婦など、いわゆる「普通」の広島市民の方です。チームをつくり、どうすればもっと街のストーリーを感じてもらうことができるのか、タイプの違うゲストの皆様に満足してもらうのはどうすればいいのか、地元の想いを伝えるにはどうすればいいかなど真剣に考え、実践して一つ一つ重ねていった結果、レビューサイトなどでも沢山の評価をいただけています。

【地域の歴史をストーリーとして伝える】
スタート当初はポイントをガイドするスタイルだったのですが、その地域ならではの歩みをゲストに感じてもらうために工夫し、戦前・戦中・戦後を1本の映画のように案内する独自のスタイルを築いています。バックボーンを知ることで、現在の姿がより色濃く映る旅の形をゲストと共に造り上げてきました。

その結果、延べ1,500人以上の個人旅行者の方々に参加いただき、TripAdvisorでは広島の屋外アクティビティ1位の評価を受けることができました。

■これまでの主な評価・受賞歴
第一回ソーシャルビジネスコンテスト 大賞
campsアクセラレーションプログラム 優秀賞
JNTO 行くべき日本の体験プログラム100選 選出
TripAdvisor 2019年エクセレンス認証
TripAdvisor 2020年トラベラーズチョイス認定
Attractive Japan アワード 大賞

■リンク集

sokoiko!HIROSHIMAホームページ
sokoiko! Facebookページ
TripAdvisor sokoiko!ページ

ゲストと沢山の会話をしながら広島を巡り、メッセージを共有してきました。

資金の使い道

ガイドスタッフの人件費・電動自転車の使用料などの運営資金。それに加え、これからのsokoiko!を創るガイド育成・オンライン体験用機器の拡充などに充てさせて頂きます。

アフターコロナでパワーアップしたsokoiko!をお見せするための推進力にします!


リターンのご紹介

①非売品ステッカー・御礼文
ゲストからも要望が多かったsokoiko!ステッカーを今回初めて制作しました。シンプルにロゴマークを使用したもので、サイズは縦11cm×横10.7cmを予定しています。
御礼文はsokoiko!ガイドが心を込めて一通ずつお書きします。


②sokoiko!オンライン体験(ピースルートオンライン) → 紹介サイト(TABICA)
コロナ禍においても、広島を伝えたい・楽しんでもらいたいという思いでオンライン体験をご用意しました。現地ガイドとオンラインで会話を楽しみながら、広島を感じてください!


③sokoiko!ピースルート → sokoiko!HIROSHIMAホームページ
創業から大切に育ててきた、sokoiko!のメインコンテンツ!
TripAdvisor(2019年エクセレンス認証・2020年トラベラーズチョイス認定)を始め、ゲストからの高い評価も受けている自信のルートです。アフターコロナの楽しみに!

④sokoiko!オーダーメイドルート → sokoiko!HIROSHIMAホームページ
sokoiko!の売りである「自由度の高さ」を最も体現した商品です。
観たい・行きたい・体験したい事をお伝えいただき、最高のルートをオーダーメイドでご提供します!


最後に

コロナに負けずに、これまで以上にsokoiko!にしかできないことを進めていきます!
オンラインで世界中の人とつながり、いつか実際に広島に訪れてもらうきっかけ作りを立ち止まることなく続けていきたいです!!そしてsokoiko!を継続、発展させながら地域のメッセージを伝え続けていきます!!ご支援よろしくお願い致します!!!!

また世界中の人を迎えられるように!応援よろしくお願いします!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 第一回オンライン修学旅行参加の小学校から、お礼の手紙をいただきました(涙)!心のこもった手紙やイラスト、ガイド全員で回して大事に読ませていただいております。少しでも子供達の心に何かを残すことができていれば嬉しく思います。こちらのイラストは、トビー先生(被曝列車担当)とシン先生(原爆ドーム〜平和公園担当)。先生(ガイド)2人の特徴を捉えて描いてくれてます!これからも子供達に広島の歴史や今の姿を伝え続けていきたい!という決意がさらに固まりました。初めての取り組みで、色々と模索しながら活動してきたクラウドファンディングも残り2日となりました。度々のお願いで誠に恐縮ではございますが、引き続きシェアのご協力やご支援よろしくお願いいたします。 もっと見る

  • オンライン修学旅行第2回開催のご報告10月1日に東京のアフタースクールと大阪の小学校の生徒さんに、オンライン修学旅行をプレゼントしました。前回は広島の学校でしたが、今回は県外・しかも遠方の子供達という事もあり、元安川沿いからスタートし、原爆ドームが画面に映った際には「おお…!!」というどよめきが上がるシーンも。途中、原爆が落ちたとされる場所の説明や、かつて街があった中島地区の話から平和公園建設に込められた思いなど、真剣に聞き入ってくれました。最後は場所を移して広電本社から被曝列車の案内。もちろん今回も車内に入っての説明は好評でした!クラウドファンディングの残り期間、あっという間に残り1週間あまり。これまでのご支援に感謝を申し上げるとともに、最後まで頑張って広報や活動をいたしますので、ご支援・記事のシェアなど改めてご協力をお願いします!※写真はオンライン修学旅行中の教室を映した映像です。個人情報に配慮し、一部加工しております。 もっと見る

  • オンライン修学旅行プレゼントPJ初回実施のご報告2020年9月23日11時より、広島県内の小学校4年生の皆さんにsokoiko!オンラインをプレゼントさせていただきました。学年は違いましたが、課外授業なども例年通りの実施が難しいとのことで、ご参加希望をいただき実現いたしました。元気いっぱいの挨拶からスタートした1時間のオンライン体験ですが、時にはガイドの解説にメモを取りながら聞き入り、クイズや質問のコーナーでは元気に参加して楽しんでもらえました。中でも、通常内部に入る事のできない被曝列車に皆興味津々!質問もたくさん出ました。詳細や他の写真は修学旅行プレゼントPJをご支援いただいた皆様にご覧いただけるように、レポート掲載のHPを準備中です。ご期待ください!こちらの企画は、来年3月まで毎月実施していきます。是非ご支援・シェアのご協力をお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト