2020/10/05 12:00

【最終日】本日2020年10月5日(月)23:59にて支援受付終了いたします!最後までどうぞよろしくお願いいたします。

今回、文化芸術関連サービス事業者(チケット)の「遊唄アフリカンドラムアンドダンスカンパニー」様から活動報告が届きましたのでご紹介いたします。

ーーーーーー

1.いつからどのような想いで営業・活動しているか

2014年から少しずつ地域の交流センターで太鼓やダンスの練習会をはじめました

最初は、一緒にコンサートをしてくれる仲間を作るためにはじめました。

次第に太鼓の音で踊ることが人々を元気にするということを実感し、

子育てで疲れたママさんたちや勉強で疲れた子供たち、楽しく運動したいお年寄りなど普段ダンスを踊らない普通の人たちを対象に出前練習会をするようになりました。

2.新型コロナウイルスの影響

出演予定だった数々のイベントもどんどん中止され、中には打ち合わせもリハーサルも済んでいたのにキャンセルされたものもありましたので準備した費用や時間がマイナスになりました。

緊急事態宣言が出てから解除されるまでの間全てのクラスやイベント出演をお断りしました。


3.活動・作品の紹介

・「アフリカ太鼓で踊る健康エクササイズ」をシルバー人材や交流サロンなどでシルバー世代向けに展開

・「ママのためのリズムエクササイズ」を子育て支援センターや子育て支援MPOのイベントで産後のママ向けに提供

・「ストレス発散!アフリカン・リズムエクササイズ」を小学校のPTAのイベントで小学生向けに提供

・「生演奏で踊るアフリカンダンスエクササイズ練習会」を月一市内のダンススタジオで開講
・その他、つくば市内で様々なマルシェや文化イベントに依頼を受けて出演


4.ひとことメッセージ

緊急事態宣言が解除された後、私は、みんなの「踊りたい!」「心も体も健康でいたい!」という気持ちが高まったのもすごく感じました。
「自分の心と体の声をよく聞いて、手間と時間と少しのお金をかけて自分を大切にケアしていくこと」その積み重ねが健康につながります。
太鼓の音とダンスの力で心も体もわらいましょう!


5.事業所情報

事業所名 遊唄アフリカンドラムアンドダンスカンパニー

住所 HPの問合せ先に連絡ください

営業時間 / 定休日
HP http://kawanokikuko.com/


6.チケット用途の制限

毎月第一日曜日10時から11時半までの「生演奏で踊るアフリカンダンスエクササイズ練習会」で利用できます(1回2000円)

出前授業に使えます(費用要相談)

イベント出演料金として使えます(費用要相談)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?