【10/3】動物病院受診
2ヶ月投薬後の検査受診と処方
11時15分 病院到着
【緊張してるレオ】
診察開始 体重 4.08kg
くしゃみについてとトワの件についても報告と相談する。
【くしゃみについて】
・くしゃみについて報告して確認したところ、軽く「くしゅっくしゅっ」とするくしゃみを1~3回/日にするのは、アレルギー反応(ホコリや花粉)の可能性が高いのでさほど、気にしなくても良い。(人間も同じでしょ?との事)
猫風邪を引いてくると目脂は多く黄色っぽくなり、鼻垢も乾燥したものではなく、黄緑色の汚いものになってくる。そして、猫は鼻が詰まると食欲が減退し、ご飯をあまり食べなくなる。今のレオの状態は良いので大丈夫。と話されていました。
【トワがキャリアについて相談】
・近医での検査報告書を見せる。食欲と体重は減っているか聞かれて、食欲は旺盛でレオよりコロコロして体重もあり、ぽちゃぽちゃしてきたので、太らないように注意してる事を話す。
獣医師U先生より「FIPの診断はすごく難しい。検査して抗体が高いから発症するとかではない。抗体が低くても発症はする。一通り検査をしていき、一つ一つの病気について否定していき、全てが否定されたところで、FIPと診断するので、飼い主さんに指標にしてもらうのは、兎に角。食欲と体重が減退。そうした症状が出たら直ぐに病院に受診する事。
また多頭飼いの兄弟猫については、血縁関係が非常に関係する。同じブリーダーさんのところで、血縁関係が強いこは要注意が必要。トワの場合は、体重や食欲が減ってなければ、半年に一回の検査フォローで良いと思う。」との事でした。
レオを見てもらっている動物病院さんはFIPの症例が非常に多くて、FIPについての知識はものすごく豊富で、話を聞くたびにきちんと説明をしてくださるので、安心して受診出来ています。
前回の外注検査の結果
(電話で結果を聞いたものです)
どちらも結果良好。薬の効果が出ている。
血液検査、エコー検査施行
【血液データ】
血液検査→貧血なし。肝機能・腎機能共に問題なし。
TP → 7.9 前回値→8.7
GLOB → 4.6 前回値→5.4
A/G比 → 0.71 前回値→0.55
α1AGと猫コロナ検査の外注検査は今回は経過が良いので様子見で良い。次回10/24は必ず行い、投薬終了可で良いかどうか判断します。との事
【エコー検査】
肉眼腫を確認するが、やはり見当たらず、獣医師より消失したと思われる。あのような大きさの肉芽腫が綺麗に消失するのは珍しいケースと先生も話されていました。
今回も一通り検査して経過はかなり良好と診断ありました。
本日で投薬59日目なので順調であれば、終了は10/28(84日目)予定です。
経過が良好との事で次回の受診は3週間後の10/24に受診し、検査して84日で飲みきり終了で良いか診断し、飲みきりで良ければ、経過観察期間に入れるとの事。
【本日の処方と会計】
MUTIAN処方3週間分、検査費、含め
合計金額 356,730円
今回も結果が良好であったので、ほっとしています。このまま飲みきり終了で行けたら良いなぁと思います。