はじめに・ご挨拶
バーチャルHAPPYプロジェクト
バーチャルクHappyプロジェクトとは
「お悩み解決」をスローガンに、立ち上げたプロジェクトです。
トラブル時に司法や警察に申し出しても証拠がないなどの理由で取り合ってもらえなかったり、あきらめる、ことを勧められたりと根本的な解決をできなかった、だとしたら、司法や警察と連携できるよう、自分たちがその窓口になり、解決にむかうだけの活動をしようと立ち上げました。
これまでは個別にお会いしヒアリングしていましたが、活動範囲に限りがあり、また相談したいけど、一度騙されている方は自分の個人個人情報を提示すること抵抗があり、相談できずにいる方や相手のことを恐れ相談できずいる方など多くいます。
プロジェクトで実現したいこと
専用バーチャルアプリ作成
プロジェクト専用アプリを制作し、相談者さんもバーチャルアバターでコミュニケーションと個別相談を行っていく。
このことで全国を対応することができ、なにより相談者さんの敷居をさげる働きを期待しています。
バーチャルであることから、素性を明らかにせぬまま、アバターの自分なので話しやすさが生まれます。相談内容がすすむにつれ、込み入った内容になった場合は、ZOOMなどのコミュニケーションツールで対応し、さらに現地調査が必要であれば、その後現地にて対応していきます。
また。バーチャルセミナー開催し、このセミナーはライブ配信で行う。アバター登録した方のみ参加でき、ライブ配信なのでスタート時間に間に合わなくても、後追いではじめから視聴できるようにしていく。
セミナーでは、詐欺の実態 実際に起こっている詐欺案件紹介、今後でてくる詐欺案件予想
など「撲滅」と「防止」をメインで開催します。
いままでならセミナー会場に足を運ぶ煩わしさや、時間、費用もかかりました、しかし、このバーチャルセミナーであれば、自宅にて自分の都合いい時間に参加することができます。
やろうと思ったきっかけ
これまでは、個別で詳細聞き取りや、相談をうけていました。また口コミがほとんどで、
対応できる地域も限られておりました。
2020年を迎え、コロナが発生し、4月8日以降に緊急事態宣言、5月25日まで自粛期間がありました。その期間にも給付金をめぐ詐欺行為が発生しており、どうすればと考えていました。その時に人に接触せず、対応するためにSNSとZOOMを使用いたしました。
このことにより対応地域もひろがりました。しかし、まだまだ躊躇される方も多く、なかなか文章だけでは事案の詳細をお聞きすることはできません。そのためラジオ配信も行い、事案や解決方法、注意喚起を行いました、するとSNSなどでラジオ配信を聞き少し安心した方々からのDM問い合わせが増えました。よりスピーディーに安心して相談していただき、解決方法の提案や注意喚起するためにこの時代に合った方法はないかと模索しバーチャル生配信に辿りつきました。バーチャル生配信も1か月ほど試しました。すると毎日配信し、バーチャルアバターとしてですがリスナーさんから相談したいという声があがりだしました。これを専用アプリ制作より安心して利用していただこうと決めました。
また、現在このプロジェクトを公民連携し展開していけるよう申請しています。
-
継続的な活動のための費用
スタッフの人件費
アバターアプリ製作費
HP製作費(広報用)
資金の使い道
アバターアプリ製作費 500万
運営人件費 210万
WEBページ製作費 70万
手数料 187万(掲載手数料12% 決済手数料5%+消費税)
リターンについて
3000円 ■心よりの御礼メール
5000円 ■心よりの御礼メール■活動報告メール
10000円 ■心よりの御礼メール■活動報告メール■アバター御礼動画
30000円 ■心よりの御礼メール■活動報告メール■アバター御礼動画
■アバターセミナー動画
100000円 ■心よりの御礼メール■活動報告メール■アバター御礼動画
■アバターセミナー動画■アバター御礼動画■オリジナルアバター
1000000円■心よりの御礼メール■活動報告メール■アバター御礼動画
■アバターセミナー動画■アバター御礼動画■オリジナルアバター
■セミナー動画テロップにアバター名もしくはお名前
※支援時 必ずご希望のお名前をご記入ください。
実スケジュール
プロジェクト実施スケジュール
9月公民事業連携協定締結
アプリ制作打ち合わせ
11月スタート
最後に 応援してもらえるようなメッセージ
3年間調査や詐欺解決相談をしてきました、いまだ泣き寝入りされている方や、だれにも言えず苦しんでいる方が大勢います。
このプロジェクトを成功させ、さらにイジメ問題や嫌がらせ問題など展開を考えています。公民連携も実現させ、虚偽の情報に惑わされない世の中をつくりたいと思っています。
みなさんのご協力お待ちしております。
コメント
もっと見る