ご支援いただいている沢山の皆様ありがとうございます!支援者総数1,100名を超えてネクストゴールまであと370万円のところまできました。心より感謝申し上げます。
プロジェクト終了まであと38日となりましたが、今後この活動報告を活用してリターンに追加しているアイテムについてご紹介していこうと思っています。
そして、全力でネクストゴールの1,000万円を目指し、その過程でたくさんのサツマニファン(支援者の皆さま)と繋がっていきたい。そう思っています。
THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL は、音楽イベントをきっかけとして、鹿児島(地方)から様々な文化を継続的に発信することにより地方のあらたな価値を生み出すことをひとつの目標としていますが、リターンも同じく鹿児島の文化や特徴を感じていただけるものをと考え選定しています。
本日は、数多くあるリターンの中で、最も人気のあるアイテムさつま竹を利用したサツマニアンヘスのロゴ入りコップについてご紹介させてください。
鹿児島在住の方にもあまり知られていないと思うのですが、鹿児島県の竹林面積は「日本一」なのです。今回、竹のコップを提供いただいているのは、創業大正14年の八木竹工業株式会社さん。「竹と暮らす」をテーマに、天然素材・竹をもっと身近に感じる商品を提案し、サツマニアンヘスには二年連続でブース出店頂いているご縁です。
竹ハツリカップ、竹ハツリトールカップ、へボール呑ん方セット全て、鹿児島県で3~5年育った孟宗竹の質や長さ・肉厚を選定し熱したお湯でグツグツ煮て竹にある油やアクを抜くなど、様々な工程を経て職人さんにより丁寧にハンドメイドで製造されています。
天然素材・竹の特徴や性質を熟知した職人さんが仕上げた竹製品・コップは、ナチュラルデザインを活かした同じ形状のものがないハンドメイドの逸品です。
大切に使って頂くことで、飴色の経年変化が楽しめます。ぜひ、手にとって確かめていただけると嬉しいです。さつまの竹で、鹿児島のシンボル・桜島で開催されるサツマニアンヘスに思いを馳せながら乾杯!
#サツマ二アンヘス2021開催を目指して
引き続きのご支援何卒よろしくお願いいたします!