プロジェクト終了まであと、23日!!!
本日は、リターンに追加させていただいております、「椿オイルギフトセット」についてのご紹介です。こちらをご提供協力いただいているのは、サツマニアンヘスでのブース出店やワークショップでもお世話になっているNPO法人桜島ミュージアムさん、そして鹿児島の特産品協会さんです。
鹿児島県は、東京都、長崎県に次ぐ椿油の産地で、鹿児島県で生産される椿油の約7割は桜島産なのですが、残念ながらほとんど知られていませんでした。
そこで、NPO法人桜島ミュージアムさんは、桜島の隠れた特産品である椿油をより多くの方々に知っていただくために、2009年から椿油のブランド化事業に取り組み、いくつもの商品を開発しています。
右から)《桜島つばきハンドクリーム》「生搾り椿油・ピュアプレミアム」と「桜島小みかん精油」を使ったハンドクリーム。キャップを開けた瞬間に爽やかな香りを楽しめます。毎日の手洗いによる手荒れの予防・ケアにおすすめです。 《桜島つばきネイルオイル》「生搾りのつばき油・ピュアプレミアム」と「桜島小みかん精油」を使ったネイルオイル。つめや甘皮(爪上皮)部分のマッサージオイルとしてご利用いただけます。《桜島つばきリップクリーム》桜島の生搾りつばき油「ピュアプレミアム」を贅沢に使用したリップクリーム(無香料)。日本で初めての、非加熱圧搾法のつばき油で作るスティックタイプのリップクリームです。(桜島ミュージアム調べ)高い浸透性と保湿力で、乾燥から唇を守ります。
サツマニアンヘスの会場でもある世界有数の活火山・桜島は、2020年現在も、日常的に噴火を繰り返しています。
そのような桜島でなぜ椿なのか…今からおよそ40年前、桜島の南岳の噴火活動が活発になり、降灰や火山性ガスによって農作物は甚大な被害をうけてきました。
その対策として、1980年代から自治体が桜島の環境に適するヤブツバキの苗を配布し、農家の方々は防風林代わりに畑の周りを囲むようにして苗を植えました。
桜島には昔からヤブツバキが自生し、油が搾られていましたが、配布事業によって6万本以上の苗が新たに植えられて、さらにヤブツバキの本数が増えたのです。
現在は、その豊富な素材を有効活用し商品開発しブランド化を推進しています。
まさに地域の弱みを強みに変えていく桜島に関わるみなさんのこの取り組みを通して、私たち実行委員も見習わなければと強く感じるところがあります。
コロナの影響により、2020年のTHE GREAT SATSUMANIAN HESTIVALは中止となってしまいましたが、このクラウドファンディングを通してたくさんの方々の支援や声が我々の力になっています。この逆境を力に変えて #サツマニアンヘス2021開催に向けて 一致団結して取り組んでいかねばとあらためて思うところです。
ネクストゴールの目標金額1,000万円達成まであと、300万弱あり達成は困難なものですが、諦めずに最後までチャレンジしていきます。
最後に、お知らせです。
フジテレビ LOVE MUSIC 9月27日(日)の24:30〜オンエアにて、少しの時間になりますが、サツマニアンヘスに関して触れていただきます。お時間ある方は是非ご覧ください。
プロジェクト終了まであと23日、引き続きのご支援を何卒よろしくお願い致します。