2020/10/23 13:45

こんにちは、DREAM BEERです。現時点で目標を大きく超える支援をいただいております。本当にありがとうございます。

本日はDREAM BEERスタッフが初めてブルワリー様に直接お伺いして取材させていただきましたので、報告させていただきます。

今回取材したのは神奈川県厚木市にある「さがみビール(黄金井酒造株式会社)」、そして同じ神奈川県の鎌倉市にある「鎌倉ビール(鎌倉ビール醸造株式会社)」です。

 

まず最初に訪問したのは、「さがみビール」を手がける黄金井酒造。

さがみビールの歴史は約22年前からスタートしましたが、創業はなんと文政元(1818)年と歴史が深く、あつぎの地酒『盛升(さかります)』、粕取り焼酎『旗頭』、米焼酎『弥太郎』、芋焼酎『黄金の露』などを製造しています。敷地内の建物の中にはなんと約90年前に建てられたものもあり、到着してすぐに惹き込まれてしまいました。


到着後、早速ブルワリー内を案内していただいていると、この日はDREAM BEERでも提供予定の『ヴァイツェン』の仕込み中で、素敵なタイミングにスタッフ一同ワクワクしました!


黄金井酒造は、江戸時代から日本酒を造ってきたからこそ「食事と合わせながらお酒を飲む」という文化を大切に考えているそう。「食事もたのしめるし、お酒もたのしめる」。そんなビールを提供したいと考え、「さがみビール」では、ビアスタイルの特長は出しながらも香りや苦みを強くしすぎないという点にこだわっています。

DREAM BEERで提供予定のビール『ケルシュ』と『ヴァイツェン』からも、そのこだわりがしっかりと感じられます。

また、地元の素材を使ったビールの開発もしており、地元産のかぼすや相模原産の山椒、厚木産の桃を使ったビールも製造しているそう。

取材をしている中でも、伝統と地元を大切にしていることがしっかりと伝わってきて、DREAM BEERとして全国各地にさがみビールのこだわりをお届けできることが、心から嬉しく感じました。


そしてDREAM BEERのサービスについて聞いてみました。

「今、日本にクラフトビールのブルワリーは450箇所以上ありますよね。ですが、知る機会はあまりないと思います。このDREAM BEERのサービスは、普段なかなか出会えないようなビールや、全国各地のブルワリーを知るきっかけになると思います。


そして、サーバーの試作品も見せていただいたのですが、デザインがかっこいいなって思いました。自分の家にあると、高級感もあるしちょっといいですよね。」

黄金井酒造様、ありがとうございました!

さがみビール 専務取締役 黄金井陽介氏


さて、次に向かったのは「鎌倉ビール」を手がける鎌倉ビール醸造株式会社。

鎌倉ビールは、鎌倉から逗子に抜ける名越トンネルの手前の道沿いにあります。トンネルの上は、かつて鎌倉と三浦をつないだ古道、名越切通し。今もなお、往時の面影を色濃く残す緑に包まれた散策道です。


到着するとスタッフの皆さまが笑顔で迎えてくださり、すぐに緊張が溶けて取材スタート。

早速ブルワリー内を見学させてもらうと、仕込み室には蒸気が立ち込め、麦汁のあまい香りが辺り一面に広がっていました。


鎌倉ビールの始まりは、1994年4月に酒税法の改正により、ビールの製造免許をとるのに必要な年間最低製造量が引き下げられたことがきっかけ。今村酒店を営んでいた先代の社長が“鎌倉をたのしめる共通のアイテム”として「地元のビール」をつくることを決意したそうです。

スタートしてから22年の間たくさんの苦労を乗り越え、今では鎌倉を楽しむためになくてはならないアイテムとなりました。


鎌倉ビールは醸造開始以来、取り扱う飲食店や酒販店、地元の方々からの感想や意見を聞きながら、試行錯誤を重ね、ビールの味の改良を行ってきました。今もなお、“鎌倉ビールらしさ”にこだわり、成長を続けています。

そして、当初から一貫しているコンセプトが「料理の味を引き立てるビール」。

鎌倉の料理には素材を活かした優しい味わいのものが多いため、料理の味を邪魔しないビールの味わいを追求しているそうです。


DREAM BEERで提供するビール『鎌倉ビール 月』と『鎌倉ビール 星』も、それだけでも楽しめるほどしっかりした風味でありながらも、合わせるお食事を考えるのが楽しくなりそうな味わい。DREAM BEERから注いだ鎌倉ビールを飲みながら、自宅で食事を楽しむ日が待ち遠しいです。

そしてDREAM BEERのサービスについて聞いてみました。

「私は、クラフトビールは非日常を味わえるアイテムだと思っています。私自身、お店に行ったとき、いろいろなビールが並んでいるとワクワクします。そんなクラフトビールを家にいながら、多くの種類を楽しめるのは最高だと思います。しかも自分でサービングできるなんて!まさにDREAM BEER!サーバーのデザインもかっこいいので、部屋に設置して非日常感を味わいたいですね。


そして、全国から選りすぐりのブルワリーが参加しているので、家にいながら日本全国を旅しているような、その土地に思いを馳せることができるアイテムだなと思っています。」

鎌倉ビール醸造様、ありがとうございました!

鎌倉ビール 専務取締役 今村広太郎氏


ブルワリーの想いをたくさんお伺いすることができて、そしてDREAM BEERへ期待いただいていることがわかりとても身が引き締まりました。

さらに詳しい取材の様子はDREAM BEER公式サイト(https://dreambeer.jp/lp101/)にて11月に公開予定ですので、皆様お楽しみにしていてくださいね!


最後にお知らせです。

【大好評のクラウドファンディング】

限定のお得なリターンがございます。このチャンスを逃さずに!


・サーバー用ビールの金額が最大154,440円相当の値引き付き!

・ドリームビアで飲める クラフトビール6本お試しセットを先行プレゼント!

・ご注文のなかった利用月に発生する サーバーレンタル料が3年間0円!


12月3日まで支援者募集中ですので、ぜひ、この機会にご利用ください!


取材協力

さがみビール(黄金井酒造株式会社)
所在地:神奈川県厚木市七沢769
公式HP(https://www.koganeishuzou.com/sagamibeer/

鎌倉ビール(鎌倉ビール醸造株式会社)
所在地:神奈川県鎌倉市大町5-9-29
公式HP(https://www.kamakura-beer.co.jp/