2020/09/21 11:00

皆さま、こんにちは。

また、この度は海洋プラスチック問題解決への支援に繋げるプロジェクトにご支援いただいた皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。


先日、日本環境設計(株)が主催する『ビーチクリーンアップ』にFUMIKODAチームも『サスティナブルTシャツ:CHRIS』を着て参加をしてきました。


今回のクリーンアップは神奈川県茅ケ崎のビーチで行い、こちらは今回の支援先でもある『NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム』が日頃からクリーンアップを行っているエリアでもあります。



やっぱりビーチは広いですね。一人だと本当に大変ですが、多くの方と一緒にお掃除をすると気持ちもスピードも全然違います。


何よりもビーチがキレイになっていくのを見ると、気持ちよくなりこの海洋ゴミ問題への意識も変わっていきました。


今回はご紹介しているサスティナブルTシャツを着てお掃除を行いましたが、本当に古着から出来たとは思えない程に通気性が良く肌触りもよくて快適にお掃除ができました。



ごみを拾い終わった後に参加をしたメンバー同士で活動をふりかえり、どうすればごみを減らすことが出来るかを考え合いながら、改めてこれから循環型社会への重要性を実感する事ができました。

プラスチックごみ問題に目を向け、海洋ごみだけでなく、ゴミを資源として再利用する活動、循環型社会をFUMIKODAはこれからも目指していきたいと思います。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?